武打星!行宇(シン・ユー)!! | 『ドラゴンへの日々』

『ドラゴンへの日々』

岡本良史が日々感じた事をお話しします。



わ!わ!わ!

あ!あ!あ!

そぉか!そぉか!

そぉ~やったんやぁ!!!





あの“行宇”やったんやぁ~!!




そぉか!そぉか!




いやいやいやいや!



武打星の

“行宇”“シン・ユー”

の事です!





『葉問』には



葉問の友人で

飛び出して行った弟の事を気にかけながら

日本軍将校・三浦に敗れた

“ラム”役

で出演。





『導火線』では



凶悪なベトナム人3兄弟の三男

“タイガー”役

を、演じ

ド兄さんに、ボコボコにやられます。








『葉問』Blu-rayの特典映像の

ウィルソン・イップ監督の

インタビューを見て気づいたのです!



「シン・ユーは、“元”少林寺の僧・・・」

・・・

・・・

(@_@)

あ!

あ!

あ!

あああああぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぁぁぁぁぁ!!!!!


と!


その時

記憶が繋がったのです!


「元少林寺の僧」





実は私

十数年前

彼と出会っていたのです!



武術習ったり

私のアクションを、ちょっとだけ♪教えたり



はい!

彼が現役の少林寺の武僧の時にです。




『祭り博・三重』

という博覧会ででした。


私は、キティちゃんと踊るダンサーとして

博覧会の期間中、ずっと出演。

半年近く、ホテル暮らしで

三重(伊勢)に居ました。



そこに

シン・ユー達の少林寺武術団が

一週間ほど来て

ステージ出演。




シン・ユーは、七本の槍を喉で折ったり

超人的なパフォーマンスを披露!

まぁ!少林寺の皆さん超人集団でしたけどね(^o^)






その間

アリーナの裏で

空き時間

仲良く交流していたのです!





私がムエタイスタイルでの攻撃は、こう!

とかやると

フフンと鼻で笑いながら

蟷螂拳はこう!



肘で顔をガチガチガチ!ってやられたり(^_^;)

少林拳の基本習ったり

めちゃめちゃ

ええ兄ちゃんでした!


名前聞いたら

《行宇》

と教えてくれたので

私は『ぎょうう』と日本語読みで覚えていました。


実家には、写真やビデオもあります。







はい!

その、行宇!

シン・ユーが!





初めて香港版DVDを観た時めちゃめちゃ衝撃的だった

『導火線』の中で、一番好きなアクションシーンの

中盤辺りで、ド兄さんと戦う、あの男が!

彼やった!




『葉問』でも、いい役やってるし!




監督のインタビュー見ないとマジで気ぃつかんかったやろなぁ~!

ほんまにぃ!








ちょいと調べてみると

私!

すでに!

行宇を何度も映画で観ていたのです!




『カンフーハッスル』

では

“十二譚腿”の達人役!

で、斧頭会の刺客に敗れ





『龍虎門』(『かちこみ!』)

では

羅刹門の刺客

“サイ”の使い手役でド兄さんにやられ!





思わずDVDで再確認!





確かに

行宇でした!







立派な武打星になっていたのです!

沢山の作品に出演していたのです!




なんか感動です!







少林寺仕込みの本格的武術!

そして!!

チャウ・シンチー

ド兄さん

サモ・ハン

から学んだアクション!




これからも!

ガンガン出てきそうです!





今後

武打星《行宇・シン・ユー》

チェックしなきゃです!









いやいや驚いた・・・。








って・・・

人の事ばっかし言うてへんと

お前が頑張れよ!っちゅう話ですよね(^_^;)








ドラゴンへの日々は続きます。




右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m



Android携帯からの投稿