取扱い注意!!《Karambit Knife》 | 『ドラゴンへの日々』

『ドラゴンへの日々』

岡本良史が日々感じた事をお話しします。



ちょっくら練習してみようかな♪



知る人ぞ知る

COLD STEELというメーカーの

FGX KARAMBIT




カランビットナイフ/KarambitKnife(非金属)

をゲット。

※もちろん同じタイプの金属製のもあります。




カランビットは

マレーシア、インドネシア、フィリピン等、東南アジアの武術や格闘術

カリやシラットなどの

武器術で使用される武器として知られています。

※シラットアクション映画『メランタウ』のオープニングで、伝統的な使い方の演武が観れます。




小ぶりで

鉤爪状の刃が特徴的

グリップエンドにリングがあり、そこに、主に指差しを入れて、逆手持ちで使用します。




順手持ちの場合は、小指をリングへ






あの・・・

これ・・・

非金属という事で・・・

トレーニング用として使用するつもりだったのに・・・



切っ先が、めちゃめちゃ鋭利で

刃も鋭く・・・




くるくるって♪

回そうものなら・・・




刺さる!

斬れる!

俺の手や!腕が!

シュババババァ~~~(*_*)



さらに!

リングから指が、すっぽ抜けて

足に落ちたらグサッ!

周りに人が居たら「あべしっ(゚Д゚)」



となる可能性もあり!

取扱いには

細心の注意が必要です!






カランビットナイフ

最近は

軍事

サバゲー

武術

趣味

ゲーム

映画

等の中の

近接格闘における

ナイフ・ファイティング用

タクティカル・ナイフとして

様々な場面で

カランビットを見かける事が増えてきました。



私もどハマりした韓国映画『アジョシ』のラストバトルにも道場しました。

ゲーム『Call of Duty/Black Ops』でも

装備武器として使用出来ます。






統的武術の武器というより

すっかり

タクティカル・ナイフという位置にあります。




デザインも様々











DVDなんかでも学べます。







YouTubeなんかでも様々な使用法がアップされていますが

本来はくるくる回すものではありません!



が(^_^;)

やっぱり回したい♪



でも・・・

これ・・・

失敗したら

ヌンチャクや三節棍以上に

自分にかえってくる(´д`)






カランビットナイフ


“ナイフ”なんですから


危険物です!

武器です!

公共の場で持ち歩いたるするとアウト~!確保ぉ~!!


ホント!!


取扱いには注意!!






さて♪

私は

どこまでカランビットと仲良くなれるでしょうか(^o^)





私と会った時

手、指、腕

怪我してても笑わないで下さいね!






ドラゴンへの日々は続きます。



右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m