“ドラゴン”達と“最恐”のドラゴン!! | 『ドラゴンへの日々』

『ドラゴンへの日々』

岡本良史が日々感じた事をお話しします。



先日お話しした

『捜査官X』で

久々にスクリーンに登場の

王羽(ワンユー)さん!





日本では、ジミー・ウォングの名でお馴染みです♪






李小龍がアメリカより帰還する前は

香港では“天皇巨星”と呼ばれ

スーパーアクションスターの座に君臨していました。

※チャンバラ系時代劇アクション









しかし

李小龍が香港に凱旋し

『ドラゴン危機一発』

『ドラゴン怒りの鉄拳』

を大ヒットさせると

立場は逆転。








真実は解りませんが

二人は仲が悪かったとか・・・

という噂もありますたが・・・・・・。












日本でも

李小龍フィーバーからの

香港クンフー映画フィーバーで



王羽さんの



『片腕ドラゴン』




私も大好きな(*^O^*)

『片腕カンフー 対 空飛ぶギロチン』





『スカイハイ』




等が

スマッシュヒット!



しかし・・・

李小龍級のアクションを求めるファンは

王羽さんのアクションには




???




王羽さん・・・ほとんど武術経験が無く

パンチやキックが

『ドラゴン危機一発』の頃の

ジェームズ・ティエン並み(^_^;)







でも♪

ほとんどの

香港功夫電影に

“ドラゴン”

の称号が付いていましたから

まぁ

王羽さんも

『片腕ドラゴン』の主演であり

“ドラゴン”

となりますね(^o^)♪








その後・・・

王羽さんは、黒社会方面との繋がりが強くなって行ったとか・・・




李小龍亡き後

“ドラゴン”の頂点に最も近かった

成龍を

無理矢理、自分の作品に出演させたとかなんとか・・・な

いわく付きな作品が


『ドラゴン特攻隊』




最近

DVDが再リリースされています!










その後暫くして

サモハン主演の名作!

香港のスーパースター達がドドッっと出演したお祭り映画

『上海エクスプレス』

に、ゲスト出演し

列車内で腰掛けたままではありますが

『燃えよドラゴン』の悪ボス役

石堅と

コミカルなアクションを少し演じました♪

え!?王羽さん!こんな事するの?

に驚きました(*^O^*)








その後も

裏や表で活躍はされていたのでしょうが

全くお見かけしませんでした!






近年になり

日本の映画祭のゲストなどで

再びお見かけするようになり







そして!

『武侠』

での

最狂最悪の悪ボス(・・・らしいです・・・)

で降臨!!



今現在!

ジャッキー・チェン

ジェット・リー

と並ぶ

“ドラゴン”の最高峰のポジションで輝く

ドニー・イェン

と激突!!




存在感だけで、めちゃめちゃ強そうなだけに、ド兄さんが、どんなアクションに仕上げたのかが楽しみですね!


『S.P.L』のサモハン戦を超えるのか!?

かなり楽しみです♪










李小龍

成龍

ド兄さん



数々の“ドラゴン”達と闘った

“ドラゴン”は



ある意味

“最強”であり

“最恐”なんでしょうね。

※一番最初の画像から醸し出される迫力は、ただもんやない(゚Д゚)!っちゅう感じですもんね!









私も

いつかは

“ドラゴン”



呼ばれるくらになりたいです♪







んん~~~・・・


・・・・・・でも実際に

「ドラゴォ~ン!」

って呼ばれたら





ちょっと・・・

いや・・・

かなり恥ずかしいかも(^_^;)








そんな

岡本良史



ドラゴォ~ンへの日々は続きます。





様々な“ドラゴン”達に支えられて。




右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m