Mido Log

Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ

今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます

Amebaでブログを始めよう!

家族草子でご一緒した柴田時江さんご出演の「ハリトイト」拝見してきました!


父の手術の終りを待つ家族。そこに現れる謎の女。さらに個性豊かな入院患者と看護師さんが加わってストーリーが流れていきます。


こちらの舞台を拝見するのは初めてだったのですが、冒頭!いきなりびっくりしました。ん?これはどういう話なんだ?と思いましたが、お客さんたちはみんな違和感なく楽しんでいるようだったので、ああ、ここはこういう感じなんだな、とわかってからは安心して楽しめました。


テンポ良くお話が流れ、楽しく観ていたのですが、突然後半になって怒涛の展開!おお~そうだったのね!と納得しながら、揺さぶられました。


トッキーは安定の存在感。この人はどこにいっても存在感あるのです。ステキな役者さん。この世界では大先輩でございます。当て書きだそうで、しっかり見抜かれてるのが可笑しかった!


作・演出のえのもとぐりむさん。twitterで拝見していて、朗読劇をされていることもあり、注目していました。今回初めて拝見できて良かった。ご挨拶させてもらったら、気軽にお話してくださいました。


次回Mido Laboでもお世話になるGeki地下リバティにて、明日までです!


via Mido Log
Your own website,
Ameba Ownd

ちょっと前になってしまいましたが、劇団チェンジアップの「笑アップアップナイター!!」を拝見してきました。


この劇団の主宰・松本秀夫さんは、元ニッポン放送のアナウンサー。現在はフリーとしてアナウンサーをしていらっしゃいます。以前からお話をさせていただいていて、Mido Laboにも欠かさずご来場いただいている松本さんは、舞台がとてもお好きなんです。それでついに昨年、ご自分で劇団を立ち上げたのです。


この劇団には胡口和雄さん、山田とおるさん、師岡正雄さんと、私がアナウンサーをやっていた頃、現場でお世話になったニッポン放送のアナウンサーの大先輩がご出演!しかも皆さん、コントをされる!これは観ないわけにはいきません!ということで、第1回から拝見しています。


短いコントでテンポよく進む舞台のもうひとつの見どころは、元プロ野球選手の方が参加していること!今回は田尾安志さん、川相昌弘さん、前田幸長さんがご出演!私は田尾さんご出演の回ではなかったので残念でしたが、川相さん、前田さんのコントはバッチリ拝見しました~。


おふたりにちなんだネタ多数!野球好きのみならず楽しめますが、やはり野球好きにはたまらないネタが多く、楽しかった!いや~やっぱりおふたりはオーラがありますね。素敵でした。


その他、役者さん、芸人さん入り乱れ、もうお祭りのようなにぎやかさ!笑って笑って、楽しい時間を過ごさせていただきました!


via Mido Log
Your own website,
Ameba Ownd
先週、JACROW「フィクション」を下北沢・駅前劇場で拝見しました。

JACROWさんは脚本・演出の中村ノブアキさんと家族草子で共演してから、何度か拝見している劇団。最近は聞きませんが、「吐き気がするほど濃密」「肩の力を抜かずに観てください」といったコピーがあった、静かな中での緊迫したやり取りが見どころの劇団です。

最近、これまた家族草子仲間の福田まゆちゃんが劇団員として加入。そして今回は同じく家族草子仲間の佐藤貴也くんも出演するとあっては、観ないわけにはいきません。

お話は、2023年、オリンピックが終わって3年後の日本。お祭り騒ぎの後、経済的に停滞する日々を生きる3家族を追いかけています。

それぞれの家族が問題を抱え、互いにぶつかりながら光の見える方へと動き出す…という、今までのJACROWとは違うテイスト。出演している役者さんが皆さん素敵なので、時折クスリとしながら拝見しました。

まゆちゃんはとても良い役で、目立ってました!荒んだ感じが良いですね〜。貴也くんもキャラが生かされてた!ほとんど当て書きだからでしょうけど、笑いもシリアスも楽しませてもらいました。

東京公演は終了してますが、なんと今日明日と新潟公演があります!お近くの方、ぜひぜひ!

via Mido Log
Your own website,
Ameba Ownd