おはようございます。
こちらイタリアは朝7時です。
そうそう、
前回のブログ では最後に書いたけど、
『ラ・ピナ サイクリングマラソン 』に参加するため、
先週からイタリアにきています。
毎日いろんなことがあって、
Facebookに写真をアップするのが精いっぱいでしたが、
記憶が新鮮なうちに当日のことを書きますね。
まずは、
無事に完走しました!
でも、「もはや、完走なんて当たり前…(・ ε ・)」って思うでしょ?
だって、ちょうど一年前、
「エタップ・デュ・ツール」で累積獲得標高4000m超のコースを完走してるし、
(当時のブログは→こちら )
今回は、獲得標高2600mくらいかな。
日本で山岳のロングライド、
いわゆるグランフォンドは何回も走っているし、
私自身、
「メカトラとか怪我がなければ余裕でしょ」って思っていました。。
・・・が、人生で初めて、
回収車におびえながら走りましたよっ!
日本のグランフォンドに出たことがある方、
そのイメージは捨てた方がいいかもしれません。
本場イタリアのグランフォンドは、
ロードバイクの走りすべてが詰め込まれているというか、
各関門の制限時間が厳しいので、
走りの平均値が高くないと大変なことになります…(;´Д`)
私のように、
平坦:普通
上り:平均よりは速い
下り:とんでもなく遅い
走りのバランスが悪いとすぐにツケがまわって、
背後から車の音がするたび、
「回収車か!?」とビクビクしなくてはならなくなるのです。
そんなことは思いもしないスタート時の私・・・
ラ・ピナに参加を決めたあと、
担当者からしつこく何回も、
「完走できなくてもいいから」と言われていて、
内心、「何を言っているのかしら??」と思っていたけれど、
今ならその意味がよくわかる!
エタップ・デュ・ツールは、
「ツールの山岳コースはすごいだろう?」と、
そのすごさを理解させるため、
ひとりでも多くの人に走らせようとします。
上りの耐性があれば完走の確率は高くなるでしょう。
そういった意味で、
エタップは日本のグランフォンドに近いかもしれません。
ところが本場イタリアのグランフォンドは、
レベルがそれに達していない場合、
容赦なく距離が短いメディオフォンドに回されます。
求められるのは、
平坦では集団走行をし、
適度な速さで上り、スムーズに下れる人。
要するに、
ロードバイクにおける総合力が高い人じゃないと厳しい。
私の場合、
序盤の平坦は、45~50km/h巡行。
平坦区間での集団はロードレースさながら、
日本の集団走行とは異なり、
前後左右にびっちり人がいるので、
ビックリするくらい速く走ることが出来ます。
上りに入ると道が狭くなりスピードが落ちるので、
平坦区間で良い位置を取っておくか、
一旦、足を止めなくてはなりません。
私も先頭集団にいたわけではないので、
前が止まったところで、自転車を降りて少し待ちます。
少しずつ前が進んできたところで巻き返します。
私より上りが速い人は、
平坦区間で前の集団にいて走ってたのでしょうね。
上りで抜かされることは、ほぼなかったと思います。
問題は、下りです。
日本でも下りが遅い私、
イタリアでは、
「この大会で私が一番遅いかも・・・」というくらい
下りでガンガン抜かされ、
再び平坦区間に入った時には、ひとり旅。
さっきまで集団走行でラクをしてた分、
ひとり旅の辛さは身に染みる・・・(´;ω;`)
しかも当日は日差しが強く、
熱中症になりかけて頭はガンガンするし・・・(;´Д`)
やっとこエイドに着いたら、
片づけの準備を始めようとしているし、
回収車は待機してるし!Σ(゚д゚;)
回収は絶対に避けたかったので休憩もそこそこ。
なんとか最後の峠が終わったところで、
「ふう~、ここまでくれば大丈夫!」と、マイペースで下山。
「なんとか逃げ切れた~♪」と安心したのもつかの間、
今度はバイクが数台待っていて、
私を停めようとするではないですか!
平坦区間残り20kmまできてDNFとか、絶対にヤダ!!
言葉がわからないフリして突き進んじゃおうかな。
なーんてことを考えているうちに、
後ろの人たちも次々と停められ・・・
ヤバイ、車に積まれてしまう!(゚Д゚;)
と思いきや、
「君たちは遅いから集団で走りなさい」と、グループを作ってくれました。
「やった、ラクできる!」と思っていたのですが、よく見れば先頭はバイク。
もう足が残っていないのに
Ave.40km/hで走らされるという地獄絵図。
「でも、チギれたら回収かもしれない!」
そう考えると集団から抜けることもできず、
吐き気をもよおしながら、
なんとか完走することが出来ました!
本場イタリアのグランフォンドには、
ロードバイクで走る要素のすべてが詰まっています。
これまでは、
体力・気合い・根性でやってきましたが、
自転車のキャリアが長くなるにつれ、
自分のことが見えてくるというか、
特に今年は体調の波があったので、
ムダなことをしない、
ラクに走る技術が自然と身についていたのかもしれません。
昨年の私では、
足切りで完走できなかったように思います。
走り終わったあと、まっしろ。
これまでで一番過酷なイベントでしたが、
その分、達成感は半端ないです。
日本の山岳イベントが物足りなくなってきた方、
是非、本場イタリアのグランフォンドを走ってみてください!
「イタリアの景色を眺めながら走りたい」という方には、
メディオフォンドやグルメフォンドもあるので、
ご夫婦で参加されている方も多いです。
まだまだ書きたいことはいーっぱいあるのですが、
そろそろ準備をしなくてはならないので、このへんで。
今後、トークショーや媒体で紹介する機会もあると思いますし。
イタリア旅、まだまだ続きます!(^^)/
───────────────────────────
私がホストライダーを務める『ツール・ド・三陸』は、
9月24・25日開催です♪
エントリー受付中!
───────────────────────────
初の書籍
『<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門』絶賛発売中!
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バイシクルクラブ8月号では、
毎号連載「やっぱり坂が好き」「グランフォン道」で登場しています。
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バイシクルナビではコラムを書かせていただいています。
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コメントはFacebookにて受付中!
ローラー倶楽部に関するコメントは
「みんな大好きローラー倶楽部 」のグループページへ。
ブログや近況に関するコメントは私のページ へお願いします。
こちらイタリアは朝7時です。
そうそう、
前回のブログ では最後に書いたけど、
『ラ・ピナ サイクリングマラソン 』に参加するため、
先週からイタリアにきています。
毎日いろんなことがあって、
Facebookに写真をアップするのが精いっぱいでしたが、
記憶が新鮮なうちに当日のことを書きますね。
まずは、
無事に完走しました!
でも、「もはや、完走なんて当たり前…(・ ε ・)」って思うでしょ?
だって、ちょうど一年前、
「エタップ・デュ・ツール」で累積獲得標高4000m超のコースを完走してるし、
(当時のブログは→こちら )
今回は、獲得標高2600mくらいかな。
日本で山岳のロングライド、
いわゆるグランフォンドは何回も走っているし、
私自身、
「メカトラとか怪我がなければ余裕でしょ」って思っていました。。
・・・が、人生で初めて、
回収車におびえながら走りましたよっ!
日本のグランフォンドに出たことがある方、
そのイメージは捨てた方がいいかもしれません。
本場イタリアのグランフォンドは、
ロードバイクの走りすべてが詰め込まれているというか、
各関門の制限時間が厳しいので、
走りの平均値が高くないと大変なことになります…(;´Д`)
私のように、
平坦:普通
上り:平均よりは速い
下り:とんでもなく遅い
走りのバランスが悪いとすぐにツケがまわって、
背後から車の音がするたび、
「回収車か!?」とビクビクしなくてはならなくなるのです。
そんなことは思いもしないスタート時の私・・・
ラ・ピナに参加を決めたあと、
担当者からしつこく何回も、
「完走できなくてもいいから」と言われていて、
内心、「何を言っているのかしら??」と思っていたけれど、
今ならその意味がよくわかる!
エタップ・デュ・ツールは、
「ツールの山岳コースはすごいだろう?」と、
そのすごさを理解させるため、
ひとりでも多くの人に走らせようとします。
上りの耐性があれば完走の確率は高くなるでしょう。
そういった意味で、
エタップは日本のグランフォンドに近いかもしれません。
ところが本場イタリアのグランフォンドは、
レベルがそれに達していない場合、
容赦なく距離が短いメディオフォンドに回されます。
求められるのは、
平坦では集団走行をし、
適度な速さで上り、スムーズに下れる人。
要するに、
ロードバイクにおける総合力が高い人じゃないと厳しい。
私の場合、
序盤の平坦は、45~50km/h巡行。
平坦区間での集団はロードレースさながら、
日本の集団走行とは異なり、
前後左右にびっちり人がいるので、
ビックリするくらい速く走ることが出来ます。
上りに入ると道が狭くなりスピードが落ちるので、
平坦区間で良い位置を取っておくか、
一旦、足を止めなくてはなりません。
私も先頭集団にいたわけではないので、
前が止まったところで、自転車を降りて少し待ちます。
少しずつ前が進んできたところで巻き返します。
私より上りが速い人は、
平坦区間で前の集団にいて走ってたのでしょうね。
上りで抜かされることは、ほぼなかったと思います。
問題は、下りです。
日本でも下りが遅い私、
イタリアでは、
「この大会で私が一番遅いかも・・・」というくらい
下りでガンガン抜かされ、
再び平坦区間に入った時には、ひとり旅。
さっきまで集団走行でラクをしてた分、
ひとり旅の辛さは身に染みる・・・(´;ω;`)
しかも当日は日差しが強く、
熱中症になりかけて頭はガンガンするし・・・(;´Д`)
やっとこエイドに着いたら、
片づけの準備を始めようとしているし、
回収車は待機してるし!Σ(゚д゚;)
回収は絶対に避けたかったので休憩もそこそこ。
なんとか最後の峠が終わったところで、
「ふう~、ここまでくれば大丈夫!」と、マイペースで下山。
「なんとか逃げ切れた~♪」と安心したのもつかの間、
今度はバイクが数台待っていて、
私を停めようとするではないですか!
平坦区間残り20kmまできてDNFとか、絶対にヤダ!!
言葉がわからないフリして突き進んじゃおうかな。
なーんてことを考えているうちに、
後ろの人たちも次々と停められ・・・
ヤバイ、車に積まれてしまう!(゚Д゚;)
と思いきや、
「君たちは遅いから集団で走りなさい」と、グループを作ってくれました。
「やった、ラクできる!」と思っていたのですが、よく見れば先頭はバイク。
もう足が残っていないのに
Ave.40km/hで走らされるという地獄絵図。
「でも、チギれたら回収かもしれない!」
そう考えると集団から抜けることもできず、
吐き気をもよおしながら、
なんとか完走することが出来ました!
本場イタリアのグランフォンドには、
ロードバイクで走る要素のすべてが詰まっています。
これまでは、
体力・気合い・根性でやってきましたが、
自転車のキャリアが長くなるにつれ、
自分のことが見えてくるというか、
特に今年は体調の波があったので、
ムダなことをしない、
ラクに走る技術が自然と身についていたのかもしれません。
昨年の私では、
足切りで完走できなかったように思います。
走り終わったあと、まっしろ。
これまでで一番過酷なイベントでしたが、
その分、達成感は半端ないです。
日本の山岳イベントが物足りなくなってきた方、
是非、本場イタリアのグランフォンドを走ってみてください!
「イタリアの景色を眺めながら走りたい」という方には、
メディオフォンドやグルメフォンドもあるので、
ご夫婦で参加されている方も多いです。
まだまだ書きたいことはいーっぱいあるのですが、
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