節分ということで、職場では恵方巻きの話題になりました。

恵方巻きって全国区になったのはまだここ数年なんですね。
関東では「流行り」のような感じらしいです。

うちの実家は大阪なので、当然昔から恵方巻きを、食べていました。
うちが小さいころは母親が家で作ってましたが、お気に入りのお寿司屋さんを見つけてからは、そこで家族の人数分買うようになりました。

一人暮らしになってからは、職場で仕事で恵方巻きを作っていたので、余った具材を自分の好きなだけ巻きまくって持って帰ってました。

つまり、職場で仕事として作ったことはあったものの、家で自分で恵方巻きを作ったことはないのです。

しかし、職場のひとに
「今年は厄年なんでしょー?お祓いも行ってないんだから、ちゃんと恵方巻き食べて豆まきくらいしといたら(笑)」と言われてしまいました。


…が。
我が家には巻きすがありません。

一人で食べるだけなのに、わざわざ買うのもなあ…。
なんか代わりになるものないかなあ…。
と職場を見渡し…。


あった!!
これならいける!


…てことで、サラダ巻きですが、恵方巻き作って丸かぶりしました!
{FDC02F59-CEB3-4091-860E-3EB606215155:01}


巻きすの代わりに何を使ったかというと…。


これ!
{F0A2849A-9D2E-42C7-A378-D60A9C5EB501:01}

クリアファイルです!

洗ってからアルコールして、上にラップを敷いてから海苔を置いて
(食べ切れないので、海苔は半分サイズ)
{3AC109CA-0167-44F5-9963-6B4F3242F8CD:01}



すし飯と、具材置いて。
これは、ボイルキャベツ+かいわれ+卵焼き+焼肉
{59D13BCE-68A6-4EC6-AD0F-2E3C9A29209D:01}


こちらは、サーモン+アボカド+きゅうり+かいわれ
{326B5922-9073-4EE0-AF5A-6E840F58BEB8:01}
あっ、マヨネーズ忘れた。

で、端っこからぐぐっと
{47B1FD0E-B247-4789-8E20-0BFFE433CA95:01}

クリアファイルを外して、形整えて、

完成!!
{82715CB6-F5B8-4026-B362-9405AB1EF74A:01}
クリアファイル巻き、意外とやりやすくていいかも。

でも、もちもちしたゆめぴりかは普段のご飯にはおいしいけど、あんまりすし飯には適してないかも…。

来年は巻きす買って、具材もサラダ巻きでなく、ちゃんとかんぴょうとか炊いて恵方巻き作ろう思ったけど…。
 来年の節分もまだUR氏いないから、またサラダ巻きでいいかε-(ーдー)ハァ


恵方巻きは作ったものの、肝心の豆まき用の豆を買い忘れました(*・ε・*)

幸い、乾燥大豆が少し残ってたので茹でてから、片栗粉+塩をまぶして
{64D34344-276A-434D-9DA8-FD5C424A0E38:01}


油で揚げました。
{1FF23DD0-3AAE-4F6C-8F4C-81F61A52BE66:01}


このメニュー、「かみかみビーンズ」と言ってわたしが働いてるところの給食で出しているメニューです(´ー`)
給食では、素揚げしたちりめんじゃこも混ぜてます。

子供はスナック感覚で、大人はおつまみとしておいしく大豆を食べられるのでオススメです。

「鬼は外」は、ベランダに豆が散らばって鳥が来たら困るので、このボウルの中へ。
{70D70F5D-05F5-4770-96CF-AADEB8580BA7:01}

弱気な豆まきです(笑)

ふきのとう、今日暖かかったからか、こんなに咲いちゃいました★
{8E309E8A-436D-4755-93B6-F9298B9869EB:01}
食べるのは諦めましたが、これ、どこまで育てたらいいの?(笑)


「僕らも豆まきしたーい!」
{7C50BD90-AA20-4451-BE06-5F9CF13F18E7:01}


家に入って、「福は内!」
{B90FF2DD-85EB-4E3A-A702-BA1D04A71A36:01}

こらこら、それはあなたたちのおやつでもおもちゃでもないのよー( ̄□ ̄;)!!


この後は歳の数以上に豆を食べ、むーたんとパズーは鬼ごっこをしてました☻
{00343C0F-F775-4DF2-86CC-23728BF5325F:01}






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村