今日の記事も振り返りなので使い回し写真ばかりですm(_ _)m


4月29日、1年前のこの日に今のマンションに引っ越しました。

1人で2匹を連れて。

当時の様子→「にゃんションへの引越し①

1人といっても数日前からうちの母親が荷造り手伝いに来てくれたし、UR氏のご両親も先に新居でスタンバッて食器棚の搬入に立ち会ってくれたりと色んな人の協力を得て無事に引っ越しを終えることができたのです。

感謝感謝です。


この1年、本当に早かったです。

猫たちと住みやすいお家「にゃんション」を目指して色々試行錯誤してますが、ゴールはない気がします。


UR氏はまだ20日くらいしかこの家で寝泊まりしてません(^^;;


そして、「にゃんション」の名にふさわしくこの家に来て猫が1匹増えました(笑)

{C8E83071-54C2-4ACE-9378-2FE577C44719:01}
後から来たのに、態度のでかいシータさん。




春夏秋冬全ての季節をこの家で過ごしたので、この家のよかったところ(環境や設備含め)のベスト7を挙げたいと思います。

(5個に絞れなかったけど、10個も書くと鬱陶しいのでベスト7という中途半端さ)



では、どうぞ!


7位  宅配ボックス
フルタイムで働いてるうちにはこれがないと楽天セールのときは大変だったと思います(^^;;



6位  家の玄関から駅の改札までぴったり3分で行ける
マンション売り出し時の案内では「駅徒歩2分」となってましたが、大規模マンションの場合エントランスまで遠いと+5分位は見ておかないといけません。
日当たりと環境が良ければ我が家は階層にこだわりがなかったので、エントランスまで近い2階を選びました。

靴を履いて、駅の改札でピッとするまで3分。

朝の数分って、本当大きい!!
雨の日や荷物多い日とかすっごく助かる!!

ただし、駅徒歩15分の旧居の時と比べて確実に運動不足ですが…(^^;;


5位  ディスポーザー
正直、入居前は期待していなかったこの設備。今や我が家になくてはならない物になっております。

出汁をとった後のかつおぶしや煮干し、水分切るために三角コーナーに置いておこうものならあっというまにパズーが食べちゃうのです(^^;;
{BB15BF64-6927-458B-89A8-FF1E1748BB65:01}
ディスポーザーがあれば、すぐにガーッと流して捨てることができるのでめっちゃ便利!!

パズーも食べてしまうこともありません!



4位  キッチン横の収納
{3D44A63F-57E7-4EB5-843F-9D383D586942:01}

これは本当に便利です。
食材やら調理器具やらよく使うけど、外には出しておきたくないものを入れています。
食器を入れて、食器棚の代わりにするという手もあったかな…とも思います。
万が一また引っ越すことがあれば、絶対キッチンの横に収納がある家にします。




3位  浴室乾燥機
{8324D194-717D-4504-B869-7A2F7909CEF9:01}
花粉&梅雨の時期に大活躍しました。
入浴後に浴室乾燥を少しかけてるとすぐ乾いてカビも全然生えません。
タオルは外に干すよりもふっくら仕上がります。




2位  日当たり風通し抜群&断熱効果
我が家は2階なのですが、少し高台に建っているため、目線の高さは3階くらい。
立地的に東~南側には高い建物が建たないのでリビングの日当たりと風通しがとても良いです。

また、けっこう断熱効果があるのか冬は暖かく夏は涼しいのです。
{C462D7E6-6A98-4C3C-819F-DBC250F6DC91:01}
冬の朝、リビングは何も暖房器具つけなくても18度くらいをキープしてました。

夏も北側の寝室は涼しく、窓を開けて寝れば(ルーバーは閉めてます)ほとんどクーラーつける日はありませんでした。


ここまで書いて、ほとんどの写真にパズーが写ってることに気がつきました。
敢えて写ってるのを選んだわけではないのに…(^^;;


そして最後。

1位 床暖房
これは我が家で神的存在です(笑)
{D85066F1-C3F7-4268-A1C6-D4F50296ADFA:01}
足元からじんわりホカホカになる感覚は、他の暖房器具にはない暖かさだと思います。末端冷え性のうちにはこんなありがたいものはありませんでした。

猫たちから、全部屋に床暖房つけろという声が聞こえてきそうです(笑)



総合的に見て、「冬が暖かい」というだけで寒がりのうち(と猫)には何物にも変えがたいです。
24時間換気のおかげで結露も全くなかったし、とても快適に1年過ごせました。



今日は銀座松屋で開催されているムーミン展に来ています。
朝一で来て正解でした。12時過ぎで、入場制限して40分待ちだそうです。グッズ売り場も長蛇の列でした。でもいっぱい買っちゃいましたよー。
その辺はまた次回…。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)⬇︎
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓


営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。