昨日はけっこう掃除と整理がはかどりました★

母が換気扇とコンロの掃除してくれてる間に、うちはにゃんずのトイレ4個を丸洗いして、さらにリビングのラグも洗濯。

その後、ずっと気になっていたランチョンマットの収納場所を作りました。


以前はこのようにパントリー収納につっぱり棚をつけて、その上に100均網を乗せて置いてました。
{3C0DD6D0-B2EC-4EF1-9F6A-414F7DF7F8B0:01}
この収納方法、考えついた時は

スペース取らないし画期的!!
うちってすごい!!(笑)

と思ったのですが、下に重なってるのが取り出しにくくってだんだんとストレスになってました(^^;;


チルウィッチを代表とする布ではないランチョンマットって、ビミョーに硬くてビミョーに軟らかい。

折れない立たない、曲げると跡がつく。

みなさん、どうやってうまく収納してるのか知りたい…꒰꒪꒫꒪⌯꒱


掃除をしているときに、ふとシンク下のホットプレートを入れてる引き出しに目が行きました。
{6017C8B3-B7F1-43A1-AFAE-70A6DBE0FD3A:01}
11番のところです。


{124DEC99-EFC0-4297-BCB6-BBE0A7705731:01}
白いのは無印のファイルボックスでその中にホットプレートのたこ焼きプレートと焼肉プレートを入れてます。


そこに100均の網を乗せて、
{477C5BD7-2374-4291-9AA1-5A684F100E91:01}

その上にランチョンマットを置きました。
{D2B49382-333A-4FCC-8967-5A61DBEDE7EA:01}


でも、これだけだと前と同じように下のランチョンマットが取り出しにくい…。


そこで思いついたのがクリアファイル。


ランチョンマットを同じカラーごとにクリアファイルに入れました。
(我が家は同じカラーのものが2枚ずつあります。)
{C37BFCD1-C413-4E00-8FBD-3F9FB02D0360:01}

本当はもう一回り大きいA3サイズのクリアファイルがいいのだけど…。
家にたくさんあるのはA4サイズなのでしょうがない。

資料やパンフレットもらうといつの間にかクリアファイルってたまってくるんです。
{533C3E19-75BB-4BE4-9F1B-3A033C369B57:01}

全部で8種類ありました。
{4C5B4F51-2FA9-482C-9C8D-D4140540862E:01}


ファイルに入れることによって、滑りがよくなって下のものもスルリと出せます!!
{EBCA2457-D8A9-4FE5-BB46-D4580BE6DBF5:01}
これは中々取り出しやすい~!

ホットプレートを使うときは網ごとどかします。ホットプレートはそんなに頻繁に使わないし不便ではなさそう。

ずっと手強かったランチョンマットの収納もこれで落ち着くかなあ??



ここまでやって午前中終了!!



お昼ご飯は晩ご飯の買い物ついでに母と近くのカフェへランチしに行きました。
{3BC63346-9ABA-45AF-8EC8-D253AA80F911:01}


連休中、近所でお祭りがあって行われています。

少しだけお祭りを見物しました。
{F2BE0E5F-95BB-46A1-9D0D-CACBDDC0CC74:01}




晩ご飯は豚しゃぶにしました。

{B26D39FC-4480-4A17-BE90-4B01587090AD:01}


{55C43D0B-70A0-4DEF-B7E6-F4A7A145A98B:01}

最初、母は手前の黄色の椅子に座ってたのですが、ビールを取りに行ってる間に…
{D7993D95-E0A2-46EB-89E6-AAA8E03F34F1:01}


パズーをどかすのはかわいそう…とスツールを持って来て移動して食べてました。
素晴らしい下僕精神です(笑)
{75C386CD-F297-476C-98F0-22885ED553D7:01}


そんな母の下僕精神が実ってか、ついにシータさんが自ら母の膝の上へ。
{5FD7D6E8-F012-4145-867C-4AE93ED3B530:01}
これには母もかなり嬉しかったようでした❤︎




1時間後。
トイレ我慢できなくなってそーっと母が動いた後もスヤスヤ
{9A8DC6E6-8B32-45FE-BA5A-250AECE09AD4:01}
天使すぎるアイドル、ここにもいますよー!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)⬇︎
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓


営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。