いつだったか、職場の中で

「国立駅の近くにすっごく人気のクッキー屋さんがあるらしい」

「シフォンケーキもおいしいらしい」

「どうやら有名な人のお店らしい」

と話題になったお店がありました。

調べたら、なかしましほさんのお店。
food  mood でした。

 


食べ物に目がないうちの職場の課長はすぐさま、出張の帰りお店に寄ってうちらにクッキーを買ってきてくれました。

「午後に行ったらほとんど売り切れでこれしかなかった…(T_T)あとは予約なんだって。しかも買い占めて来たから後から来た人いたら恨まれそう」

と、課長がニコちゃんマークのクッキーをくれました。


なんだかとっても懐かしい味。
フランス菓子のような華やかさはないものの素朴で後を引く味。


絶対自分でも買いに行こう!!と思いつつ、予約ができるクッキーボックスはけっこう量があるため中々買う機会がなく。


UR氏も帰ってくるということで今回やっと買うことに決め予約しました。


そして、受け取りの日。
国立駅北口から、線路沿いをてくてく歩いて10分ほど。
{14B5934C-E6A1-4DB6-9195-34DA36B5DA97:01}
今は道を広げる工事中です。
いかにも何もなさそうな方向に歩くので、知らない人はこっちでいいのか不安になるかもしれません;^_^A



住宅のなかにちょこんとある小さなお店。
開店後1時間くらいでしたのでたくさん商品残ってました~★
{8BAEEE53-94FC-40CA-A319-46AC827AE33D:01}


{F99E87D8-F340-4C53-B3E8-0CA52BD1AF59:01}
お店の写真撮っていいですか?
と伺ったら快諾してくださいましたが、後ろにお客さん来たのでこの2枚しか撮れず…(T_T)
しかも慌てて撮ったので写り込んでしまいました。


買ったのは、
{6E68D601-21CF-4EF7-A85A-F8765C850532:01}
予約してたクッキーボックス×2
グラノーラ(ボックスにも入ってるけど単品でも)
レモンケーキ
シフォンケーキ



クッキーボックスは賞味期限2週間弱。
シフォンケーキは当日中、レモンケーキは翌日までの消費期限とのことです。


箱もかわいい♥︎
{3D6271CD-31FC-4563-9F7D-032DDD8038AF:01}

{27DD3CC5-581D-443A-BFCF-BC735F90301B:01}
中には一つ一つのクッキーの説明が書いた紙が入ってます。
{1A68A2A2-8F8F-46E1-9282-7AF970587417:01}

{17730562-2CAA-487E-B8BB-44036E8D2061:01}
左上から時計回りに。
 ジンジャークッキー
レモンサブレ
黒ごまスティック
ピーナツバタークッキー
サマーグラノーラ
玉ねぎと塩麹のクラッカー


クッキー早く食べたいけど…!

当日中のシフォンケーキがまずは最優先です。


7月のシフォンケーキはマンゴーココナッツです。
{46D38A20-E7A3-40C7-9839-34C89979B880:01}
実はうち…。

ココナッツの風味って強すぎると好きではないのですが、このシフォンケーキはココナッツが主張しすぎてなくてすっごく美味しい!!!
嫌味のないココナッツ味!

そして生地が本当においしい。小麦の甘みを感じます。


おいしいものはわかるのでしょうか。
シフォンケーキだからバターとか使ってないはずなのに、いつにも増してアグレッシブなパズー( ̄◇ ̄;)
{43753D34-A383-46C8-9B3F-0CC7008FC223:01}
危うく取られそうだったので、慌てて食べました(T_T)
{AECD026F-F772-4E1B-9910-B52A7972E75F:01}
「ちぇっ!」はこっちの台詞だよ。
ゆっくり味わって食べたかったのにー。



さて、翌日早速クッキーをティータイムに。
{33AE699E-DE93-4656-9E00-3C1510D41EFD:01}
ちょっとちょっと…(^^;;


{42F1F695-3283-422B-83DE-EC0C90A3055A:01}
ピーナツバターとレモンサブレ。


ちなみにレモンの焼き菓子もあまり好きではなかったのですが…。

美味しいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))
さっぱり!すっきり!!
こちらも嫌味のないレモン味!

どうやらうちは、「レモン香料使った焼き菓子」が嫌いだったようで、レモン果汁だととても美味しくいただけました。


ピーナツバターの方は対照的にしっかりで、でもしつこくなくてこれまた美味しい!!

本当に、スイーツというより「おやつ」という感じです。
自分の子供にもいつかこんなおやつを作ってあげたいなあと思いました。

{B27033DF-9003-4663-8E63-57118146A422:01}
猫は食べちゃだめよ…。





猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)




マンションインテリアブログのランキングにも参加してます。






昨日の記事の貯金箱ですが、ロフトやハンズでも売ってますよー(^ ^)

最近他にも面白い貯金箱たくさんありますね★
でも、なかなか貯金ができません…(T_T)



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m