さて、函館到着です。

到着時、函館は小雨が降っていたこともあり、旭川や札幌よりかなり涼しい…むしろ寒いくらいでした。

{DC45D5AF-076B-4DE5-BCA2-2EBAAC1BF3F8:01}


1日目の晩ご飯は、先日書いたようにちょっと残念な結果になりました。

というわけで割愛。



泊まったのはラビスタ函館ベイ

{3148D3B7-EA03-4CBF-A825-07CE5CA55AAB:01}
昭和モダンな感じの素敵なホテルです。


お部屋のコーヒーセットがこれまた素敵!
{CF169FE5-0E00-4238-B383-E4E58600990B:01}
自分でゴリゴリ豆から挽くんです。
部屋中いい香りが立ち込めます。


そして、ここのホテルのメインは何と言っても朝食!!
{1FD8AE84-B1C7-4F2A-878B-AE7CBF2B0D87:01}


乗せ放題の自作海鮮丼です。
{23DEF207-6189-47BB-B623-43AC3E68A50D:01}


りょこ作海鮮丼。
いか、甘エビ、タラコの下にはいくらが敷き詰められています(笑)
{D91AEEA9-DE69-4917-9941-85877B33F2F6:01}


さて、お腹いっぱいになったらまずは買い物です。

北海道から自宅に送るには早くても2日かかるので、先にお土産を買って送ってしまおうという魂胆です。
{0B226FED-1BD2-4436-A85A-A75E0EB59987:01}


ホテルの近くにははこだて海鮮市場という巨大なおみやげ屋さんがあります。


ここで、予想以上に時間がかかりました…(; ̄ェ ̄)
{9177C560-A47D-4835-870F-FE16E88BA853:01}
北海道のお土産は魅力的なものが多すぎて、選ぶのが大変です。
みなさん、お土産の時間は余裕をもって設定しましょう。

このお土産屋さんからUR氏の会社の後輩くんと合流しました。

この後輩くん(以下Kくん)、元々はUR氏が大学生のときにアルバイトでしていた塾講師のときの教え子。
UR氏を追って?会社も同じところに入って今は函館支店の勤務になっています。

Kくんのナイスなアテンドでここから函館の観光が始まります。



お昼ご飯はKくんおすすめのお寿司屋さんへ行きました。

函館で食べたものは、函館グルメ編で別で書きたいと思います。


お昼ご飯の後は五稜郭タワーへ。
{DA108340-0D59-4946-BE85-CCE435E9D688:01}


五稜郭が一望できます。
{FD0AE3FA-BC34-4E2A-ADF6-08AB2B208D04:01}


五稜郭の歴史や、箱館戦争、土方歳三最期の時のことがフィギュアで再現されてます。

{8CA08D45-D735-4DBC-930A-618CA6D1D5B1:01}


{1B77B239-2D6F-488D-A470-09DD19EC9406:01}


歴史好きのUR氏、じっくりと見てます。
{3DF293E1-BCEC-4596-8A3E-47D2C55FC267:01}


ところで、ここで土方歳三のことを「ツチカタさん」と言ってる親子(子供は小学校高学年から中学生くらい)がいまして…(; ̄ェ ̄)
子供はしょうがないとしても、ちょっとちょっとお母さーん!と思いました…。


五稜郭の後は函館山を目指しました。

途中の坂道。
{310E89BB-9603-44D3-AC8A-36F81BA62A94:01}


ドラマや映画のロケでもよく使われるそうです。


夜景が観れるのは日没の18時半以降ですが、混むので早めにロープウェイで函館山の山頂まで行きます。
うちらが乗ったのは5時前くらい。


Kくんの絶妙なスケジュール管理のおかげで、ロープウェイも並ばずに乗ることができました。
{A17F6803-3323-45B3-972F-4C87B5C79B13:01}


日没前の函館山。
寒い…。
{72762C6B-0018-4863-957B-B8A1BA74C8AA:01}
長袖のTシャツを着ていたのですが、ここに登る前に上着を買った2人。正解でした。


レストランで一杯飲んで、6時前に展望台に出ました。
まだ街に灯りはないです。
{09FC25D6-C3B6-44DC-93EF-385B24C4B051:01}


日没前後。
ちらほら…
{656D0174-1778-4BEF-A530-F259FC5C1BC8:01}


展望台は人だらけ。
うちは奇跡的にベストポジションに入れて写真を撮ることができました。

18時45分ごろ
{DDE66078-41F4-4341-85E6-FFB50719D8EF:01}

{FEFD675F-6CC5-42E9-91FB-0BD526F99E0F:01}


19時
{9B97ED73-2D23-4D43-9600-B31ECB62214D:01}


{B3CD587B-10FA-4DE3-BFDC-1A70BD9FA8F0:01}

いやー、綺麗でした、堪能!!
人混みがすごくて、UR氏とは離れた場所でお互い写真撮影に没頭してました(笑)


さて、晩ご飯の予約が20時なので、そそくさと函館山を下ります。


下りのロープウェイもとても綺麗でした。
{A710E8C6-8FA3-4A4E-8F4E-9B1227DA8C7B:01}

さっき通った坂道もまた別の景色。
{DE98BD7E-4116-4843-AC4D-4B18992C671C:01}



さあ、これから晩ご飯は雲丹三昧です!!

Kくんもお酒好きなので、ここから3人の長い夜が始まります。



3日目は二日酔いで、お土産買い足しくらいしかしませんでした…(; ̄ェ ̄)


UR氏に、ブログ長い!と言ったものの、うちも北海道旅行は三回に分かれてしまいました。
次回こそ、函館うにっき書きます。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



UR氏いなくなって、にゃんず一人占め。

{07CAE759-4D26-43A5-875F-325152ABC9CC:01}

{F7BF9A00-8833-4953-BE4D-0CCC4C45F342:01}

{4EA422A9-1126-4D41-84EB-CB89EE840479:01}

{0E5F0B12-1FBD-47B7-A946-B79C40A2D044:01}

{3F4C3F93-8DCA-459A-9E6A-38E41CD2E33D:01}



いかん!ねころぐなのに猫が載ってない!
…と、この5枚追記しました(笑)





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m