先日、ちょっとした用事があって谷保(やほ)に行きました。

谷保駅はJR南武線にあるそんなに大きくない駅ですが、周辺にちょこちょこ気になってるお店があったので少し早めに行って散策することにしました。


まずは腹ごしらえ…ということで駅から南へむかいます。

向かった先は、やまもりカフェ
{FF6F0DC1-1A4D-4B4E-8738-8E952D489EEA:01}


旧甲州街道沿いにあるのに、なんでしょうこの森の中っぽさ。
癒されます。

{03B03383-9CB6-47BA-92D7-2CEC676E70E4:01}

{D92F88C3-1C04-4C26-8A26-383E307C80D6:01}

昔ながらのおばあちゃんのお家、という感じです。


{CF4A5558-BC90-4329-A088-562B35BF020C:01}

{EC4C69EF-0542-47FA-95D8-7201A09940F3:01}

定食はメインを2種類から選べます。
うちは悩んだ末にもち豚の根菜ロールにしました。
もう一つの方はサンマの唐揚げでした。
{7E0E10B4-BA21-4DE7-A9AD-8E4C2D21844D:01}

どのお料理も薄味だけど素材の味を活かしててとても美味しいです。
ほっとする味。
男性だとちょっと量は物足りないかも??
となりのおじちゃんは単品で納豆追加してました。



ここから、また駅の方へ戻ります。
緑いっぱいの小さな小径を歩いていると…
{B10C6F13-F7AD-4DE2-99DB-7DF839C8C17E:01}


メエエエエエ~

{9572560A-617C-4047-A2DB-86C8BA94347B:01}



えっ?!



{468C9082-A267-45C9-9954-4F15426FFECE:01}



ひ、ひつじーーー??!!

東京の住宅街に、ひつじーーーー?!


なぜか、居ました(笑)





駅まで戻った目的は、北口の商店街の一角にある雑貨屋さん musubi  くらしのどうぐの店に行くため。
{309C3EF3-F1D6-4AEE-B726-237EBAB0F297:01}

店主さんの旦那さんが設計士をされていて、設計事務所兼店舗、さらに住まいを兼ねて設計して建てたお店です。


中は…

{98EB0CE8-B37A-44D6-8763-D0426CEFD34F:01}

素敵すぎる空間と…

{C8FCE376-208C-486D-BD57-C765994D51F8:01}

雑貨の数々!!
{2E2A640D-9B71-4B92-9B76-D759C855DE7F:01}

もう、キョロキョロしっぱなし!!


お店と続いて小上がりになっている奥のスペースは、普通に居住スペースなんだとか。
{77EEF888-8AF8-42E5-9B68-8910DBB2A165:01}
綺麗すぎるやろーーー!!
素敵すぎるやろーーー!!




ん?このキャリーは…??


そうです!
ここには看板にゃんこのトトくんが居るのです♡
{7148A007-77DC-48AF-B45E-F41DB5BE1467:01}
しっぽの先が白くてラブリー♡


二階にはキャットウォークもあるんですってーー!
{480A17E4-9120-4C02-AC46-72AA362C1B55:01}
店主さんもとても素敵な方で、トトくんを撫でさせてもらいながらたくさんおしゃべりしてしまいました。


おっと、ここに来たのはこれを買うのが目的だったのに忘れるところでした。
{9359D630-C36C-4CD5-91D4-30973C65C73F:01}
本革で出来ていて、名入れできて、パチンとすぐに外れる首輪。
ずっと探していたのでした。

トトくんが付けている首輪もコレです。
店主さんがうちと同じ「本革、名入れ、パチン」に拘って探して、革職人さんにお願いして作ってもらうことにしたそうです。

オンラインショップで見てずっと欲しくて、今回サンプルを見て色を決めて注文して来ました(^ω^)
出来上がるのは来月です。また取りいくときにトトくんに会えるのが楽しみです。




谷保駅近くのWILL cafeも行きたかったのですが、用事の時間が迫ってきたので、この日は諦めました。

谷保駅前で見かけたこのお店も気になりました。
{12BF1145-3094-4AB1-866B-BAA79BE904CF:01}

{8E5CFB04-A705-45EF-9FB7-9AB07CD9CDA2:01}

美味しそう!今度行ってみようっと。


さて、この後用事を済ませまして…。


どうしようかな。


えーい、歩いちゃえ!!

{F6E732C1-F557-49FE-8300-6FC1674C91BF:01}
暑かったので、ガリガリ君で水分補給しつつ、


フードムードまで歩き、クッキーとあんこサンドを買って
↑こんなコミュ見つけた♪(´ε` )



ずっと行けてなかった SAKKA  no ZAKKAに立ち寄り
{FE34ABE9-2527-4E01-A063-1BF7DF73F10F:01}
また15分歩いて国立駅に到着。

そこから電車で帰りました。

国立市内の住宅街はとっても素敵なお家がたくさんあって、お店とかない道でも家を見てると楽しくて苦になりません。
たまに、目玉飛び出るような豪邸があったりします(笑)
ここにはどんな人が住んでるのだろう…と妄想しながら歩いてます。




うちが家に帰ってすぐに大阪から来た両親が到着。

にゃんずとは今年のお正月以来の再会なのですが…。
{0CACF33B-66C2-48DE-AD6A-778A63C24D60:01}
シータさんすぐに出てきたー!((((;゚Д゚)))))))



猫って覚えてるもんなんですね。
{7536BA1B-D20C-4F60-A901-FFBD4603F906:01}

{105E90E9-2C12-45C3-9CCD-AEE5C0FD85CF:01}

1度目来てシータさんと遊べなかった皆さま、シータさん覚えてると思うのでまたチャレンジしに来てくださいね(笑)






猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 両親はいつも車で東京まで来ます。
マンションには来客用駐車場があるのですが、月に使える日数が決まってるので連泊のときは利用できなくて毎回悩んでました。 
コインパーキングだと高くなるし…。

今回、akippa というサイトを利用してマンションの近くで駐車場を見つけられてとても便利で、しかも安くすみました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m