26日 22時からNHKで放送された クローズアップ現代+「追跡!ペットビジネスの闇」

録画して昨日見ました。
さすがNHKという内容でした。
25分でわかりやすく端的にまとめてます。民法ではなかった切り口です。

かわいい小さな子猫、子犬が売られている裏では「引き取り屋」が暗躍しているという内容でした。
売れ残った動物を引き取って劣悪な環境で飼育しているのです。
この中に出てきていた、ぐったりしていなわんちゃん、耳ダニを掻きむしっていた猫ちゃんはMARCOさんがお手伝いされている愛護団体で保護され、今は里親さんのところで穏やかに暮らしているとのことです。


欧米諸国に追いつけ追い越せでやって来た日本ですが、動物愛護に関してはまだまだ後進国です。
一生懸命保護活動をしている方がいますが、元(ペットビジネス)を何とかしないと対処療法にしかすぎないんですよね…


ペットビジネスの闇、うちも数年前まで知らなくてペットショップを利用していました。
でも今は生体販売しているお店ではフードとかも買わないようにしています。
せめてもの抵抗…というのもありますが、大きくなってる子を見るとあの子達どうなるんだろうと辛くなるというのもあります。

うちと同じようについ目を背けてしまっていた人や考えないようにしていた人も多いと思います…。


MARCOさんの記事でこの放送の動画を見つけました。
もし見逃した方、この放送知らなかった方、怖くて見れなかった方はぜひ見てください。

↓↓↓




これでもまだペットショップで小さなかわいい子犬や子猫を買いますか?



{C81FC3DC-F948-4489-8C12-29E5402F3EA7}