相変わらず気まぐれな投稿だな・・・。

昨日はギターと三線を楽しんだ。
楽しむと言ってもテーマを持って弾かないと進歩しないし、いろいろ考えながら楽しんだ。

まずはアコギのストローク弾き。
最近どうも左手が雑な気がしていい音もでないので、丁寧にフレットを押さえて弾いてみた。
併せて各コードにより手首の角度とかも変えてみた。
Fは手首をネックに巻き込むようにしたり、Gは内側に絞るようにしたり。
完全に我流だけど、考えると面白い。
一時期いろんなYouTubeを見てべんきょうしてたけど、最近はYouTubeで勉強はしないことにした。いろんな弾き方があって迷うから。
スピッツの「空もとべるはず」とビートルズの「Let It Be」の譜面がある。
空もとべるはずは好きな曲だけどキーが高くて裏声になってしまう。
Let It Beは大好きな曲のひとつなので歌ってて気持ちがいい。

次にフィンガーピッキングをしてみた。
まだ今まで踏み入れたことのない領域なので開発中。
いろんなパターンのリズムを弾いて指慣らしをする。
だいぶん滑らかになってきたけど、弦を見ないで弾くと隣の弦を弾いてしまうので、しばらくは弦を見ながら弾いてみよう・・・。

三線は、アコギで使っているペコペコの柔らかいピックだとどうも弾きづらいので、硬いピックとバチで弾いた。ん~いい音色だな。
唄三線をするならば、声だけでなく、三線にも抑揚をつけて歌うと気持ちいい。

約1時間の音楽の旅。
楽しかった🎵