小さな赤ちゃんを産んだママとのランチ交流会開催報告 | 実るほど・・・

実るほど・・・

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
謙虚さを大切に。
早産・未熟児・3回の帝王切開を経験した1男2女のママMCが、子育て、おしゃべりの仕事&英語教室ラボ・テューターのしての日々を綴ります。

kokone さん主催の「スモールベビーとママのためのランチ交流会」

昨日開催されました。


本来は、昨年開催予定でしたが、参加者さんの体調不良のため、延期。

年をまたいでの開催となりました。


埼玉県戸田市周辺から2組のママとベビーちゃんたちが参加。


ひと組は、双子ちゃんです^^


会場は、Cafe&Dining SUN

古い日本家屋を改装した店内を2階へあがると、和室でゆっくりとくつろげます。

子連れママに人気の訳が分かる!


ランチをいただきながら、交流会スタート。


kokoneさんのベビマやファーストサイン講座の常連さんだけに、

代表の益子さんとは、コミュニケーションがとれていて、お話も弾みました。


美味しいランチや明るいBGMも、雰囲気作りに一役買ってくれました。


そんな中ですから、

終始和やかに、自然と皆さんが言葉を紡いでいたような気がします。


お子さんが生まれた時の状況から始まり、

行政の対応への不満まで飛び出しました。


話題は、様々な方向へ進みましたが、

参加者さんの表情は、晴れやかで、

「楽しかった!」とおっしゃっていただけたこと、

それが何より、開催して良かった!と思える瞬間です。


最後に、「メリーズおむつタイム」





やっとつかまり立ちができるようになったベビーちゃんも参加していましたので、

パンツタイム以降の時期などをお話しました。

実際に、お配りしたメリーズパンツMサイズをご愛用中の方もいらっしゃって、

大変好評!


吸収力バツグンなので、ゆるゆるうんちのときは、メリーズの本領が発揮される。

との生の感想もいただきました。



今回も、私の方が癒されたり、勉強になった交流会でした。


まだまだ、届くべき所に、情報が行き届いていない現実を感じています。

今後も、必要なところにアプローチしていきます。


皆様も、ご意見がございましたら、お寄せくださいね!


今回ご協力いただいた、kokoneの益子めぐみ先生

ご参加いただいたママさん、ベビーちゃん、寒い中本当にありがとうございました。




にほんブログ村




にほんブログ村