新聞紙で手作り鬼の面☆ | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

節分の予定ブログネタ:節分の予定 参加中

もうすぐ節分ですね。

先月、図書館主催の読み聞かせ会に行った時に、
おまけで節分に向けて鬼の面の作り方を教えてもらって一緒に作りました。
ありがたいことに、毎回(月に1~2回)何かしら数分で楽しめるものを企画してくださっていて、材料もすべて用意してくださっているので、気軽に参加できて子どもらも折り紙や工作タイムが大好きで助かります。

さて、本題の新聞紙で作る鬼の面ですが、
すごく簡単で、
『つのこう箱』の折り方で最後に少し折り込んだりして改造してできちゃいました。

新聞紙の広告部分の色を活かして、
赤鬼、青鬼、黄鬼などが作れちゃいます。

{04310E79-85BF-4C44-BA45-9A812C51FEE4:01}


赤は息子(5歳)、青は私、黄色っぽいのは娘(7歳)が作りました。

頭に巻く帯の部分も新聞紙です。

元々が箱の折り方だから、頭がポケットみたいになって、豆をまいたら鬼の頭でキャッチできちゃうかな(≧▽≦)