釣りとナメック星と温泉 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

最近行った旅行ブログネタ:最近行った旅行 参加中

事の始まりは1ヶ月ほど前のこと、
日本のナメック星こと『とれとれヴィレッジ』(@和歌山県)の土曜日の空きを奇跡的に旦那が見つけたことによって、急に旅行の計画が立ち上がりました。
たぶんキャンセル空きが出たばかりのところをたまたまタイミングよく見つけることができたんでしょう。土曜の予約は取りにくかったので、本当にラッキーでした。部屋のタイプを選ぶ余地はありませんでしたけどね。洋室4人部屋タイプで充分でした。

家族での旅行は、帰省を除くと5年前の12月の鳥取以来でした。

そう!5年ぶりの旅行!
子どもらは5年前のことなんて全然覚えていませんでした。当時は3歳と1歳でしたからね。写真を見て懐かしむのは親ばかりかなショボーン

さて、
旅行当日、高速道路で移動しました。
途中、紀ノ川SAで休憩した時に、
『爆弾カレー』パンがTVで紹介されたことがあるというポップを見て、美味しそうだったので、買って食べてみました。
ちょうど朝ごはんをほとんど食べずに出てきていたので、お腹も空いていたし。

{773294C4-01FE-48EB-8702-A0A0B83265BE:01}
そしたら、まわりはサクサクで、カレーは甘口で卵はトロッとしてて、めっちゃ美味しかったです。

それから、紀ノ川SAオリジナルと書かれていた『和歌山じゃばらソフトクリーム』を食べてみました。
じゃばらって名前の柑橘系の果実があるなんて初めて知ったんですが、ある村限定のお品らしいですね。村おこしになったみたいで。

{16A6B913-1B64-4917-BE18-C834D71C859A:01}

口に入れた瞬間、杉に木の香りのようなちょっとツンとした森の香りのような、なんとも言えない不思議な味がして、後口には柚子のような香りが広がりました。

その後、高速を出てから、『とれとれ市場』(@白浜)に行きました。
ちょうどマグロの解体ショーが始まるところだったので、少し見て、
隣接する釣堀へ行って、釣りをしました。
娘の夢の1つが釣りをすることだったから。
釣堀では小物釣りの2時間釣り放題1人3,300円(竿とエサ(オキアミ)のレンタル含む)を利用しました。付添いは無料なので、1人分だけ利用しました。
釣堀には、もう1家族しかいなくて、ゆったり釣ることができました。
釣れやすいポイントを釣堀のおにいさんが教えてくれて、
{5061032E-8448-47B1-8C25-BBBDB78A815C:01}
なんと!2時間で17匹も釣れました!
思いがけず大漁!3,300円って、最初高いって思っていたけど、これだけ釣れれば元はとれたよね。
内訳は
イサキ(目測で25cm前後) 12匹、タイ 3匹、サバ 1匹、小アジ 1匹。

深いところにイサキが多く、少し上の層にタイがいるっぽかったです。何度か逃げられました。
サバと小アジは終盤に私が釣りました。小さいせいか引きが弱くて、かかってるのかかかってないのかよくわからない手ごたえだったので、よく釣れたなーと自分でもびっくり。

さて、釣れた魚を家に持って帰るわけにもいかない(お泊まりだから)ので、とりあえず持ち帰り用の発泡スチロールのボックスを購入して氷を入れてもらい、とれとれ市場に戻って、活魚コーナーで内臓とウロコの処理をしてもらい(1匹あたり50円)、BBQ(場所代、大人2人小学生1人幼児1人で700円)で食べました。全部ね。お腹いっぱい!
やっぱりタイが1番美味しかった。イサキも美味しかったから良かった。なにせ、多かったからね。

この後は、いよいよ『とれとれヴィレッジ』へ!
{DBA0D399-1277-486F-9EFD-AA38BA021F87:01}

夕食・朝食付きのプランだったのですが、
夕食は込み合ってて時間が遅めしか空いていないって言われたんだけど、魚を食べ過ぎて遅い時間でもちょうどいいってことで、20時から夕食バイキング(チェックイン時にフロントから予約)になったから、先にお風呂に行くことにしました。
BBQで私は煙を浴びまくってしまったから、早くお風呂に行きたかったので、すべてがちょうどよく事が運んでいっていました。
お風呂は部屋にもあったけれど、隣接する『カタタの湯(露天風呂つき)』の利用券を宿泊の時にいただいたので、もちろん温泉へ~
この温泉が、すごくよくて、肌がしっとりすべすべになったよ。体もポッカポカ♪ 家ではお風呂上がりは必ずカサカサで痒くなってて薬を塗っていたから、薬を持って行っていたけど、この日は必要なかったもん。
失敗したなぁって思ったのは、お風呂上がり用にワンピースを1着持って行っておけば良かったなーってこと。子ども服と私のを同じカバンに詰めたから、荷物がパンパンになっちゃって、入れなかったけど、やっぱりあった方が良かったなーって。

お風呂の後で、クリスマスイルミネーション(音と光のショー)を見ました。

ドーム型ハウスのお部屋は、天窓があったけど、夜はちょっと雲が多くて星は見えなかったな~
一応、旅行中は両日晴れてはいたんだけどね。
自然の明るさで部屋は少しずつ明るくなって、朝を迎えることはできましたよ。
部屋は暖房を入れなくても暖かかったです。エアコンのリモコン表示が正しければ、ずっと20度前後でした。朝方ちょっと冷えましたが、それでも表示は19度だったと記憶しています。
朝着替える時に暖房を入れて、そのまま朝食バイキングに出て行ったんですが、部屋に戻ったら暑くなりすぎ(21度)ちゃってて、すぐ切りました。

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿

長くなったので、
2日目の話は、つづく~