107日、私が新型コロナウイルスに感染し、陽性が発覚してちょうど一年が経ちました。


あの時は状況が状況だった為、あまり人には言わない方がいいねと家族と話して決めた為、親しい数人にしか罹患したことは話さず、報道やSNS投稿などを見て心配して連絡をくれた方にも嘘をついてしまいました。

連絡を下さった皆様本当にすみません。

心配してくださった優しさは心からありがたく思っています。


私が罹患した経緯は遡ればすぐにわかる事だとは思いますが、責任を言及したり、糾弾するつもりで書いている訳ではない事を先に言っておきます。



順を追って色々お話させて頂きます。


あの日

保健所から陽性の連絡が来た時は、血の気が引く思いがしました。


症状自体は数日発熱が続いたのみで結果としては軽症でしたが、保健所の方とお話をして、pcr検査時の酸素飽和度が少し低めだったこともあり急変の可能性を考え、入院することになりました。


そして翌日、入院の朝、病院の玄関前に満開だった金木犀の香りが全くせず、本当に罹患してしまったんだというショックで涙が出ました。同居している家族にも迷惑をかけてしまい、稽古中のカンパニーにも迷惑をかけてしまう。症状は軽症でしたが、はっきり言って人生終わったかもしれないとも思いました。


入院は10日間、その頃はまだ入院患者数も多くはなく、私の入院先の病院は片手くらいの人数だったかと思います。入院中はほぼ寝ているだけでしたが、看護師さん達は皆さん親身に接してくださり、本当に感謝しています。


入院2日目、家族が陰性だったと連絡が来た時は本当にホッとしました。

しかし同時期に公演の中止も決定し、これはとんでも無い事になってしまった、と目の前が真っ暗になったような感覚にもなりました。


入院中は毎日やることも大してなく、唯一の楽しみの食事も、全く匂いも味もない。

気分も落ち込みがちでしたが、家族に心配をかけるのも嫌なので、毎日ふざけた自撮りを撮って家族に送っていました。

そして、毎日のように連絡をくれて励まし、笑わせてくれた親友達には本当に感謝していますし、一生かけて感謝を返したいと思ってます。


退院前日、CTを撮ってもらいました。!へ

私の右の肺には肺炎の為白い影が少しあるそうです。治るかはわからないと言われました。それからCTを一年撮ってないので、今は治ってるのかもしれないけど。


ここからは後遺症との戦いでした。

頭痛やだるさ、疲労感、そして抜け毛、記憶力の低下、歯が脆くなる、報道などで言われていることは大方私にも当てはまったように思います。


しばらく体調が優れずに、これって後遺症のせいなんだと気づくいたのは退院から2週間くらい経ってからだったかと思います。

コロナの症状自体はそこまで重くなくても後遺症ってこんなに残るのか、と驚きました。


ちょっとしたことですぐに疲れてしまう。

ダンスのレッスンを受けてもすぐに息が上がる。集中しきれず振りが覚えられない。

自分の考えをうまくまとめる事ができない。

シャンプーの度に大量の髪の毛が抜ける。



一番厄介だったのは嗅覚障害でした。

嗅覚はうっすら感じるようになったものの、そのままの状態が2ヶ月続いたある日、変化が起こりました。

世の中が異常に臭いのです。特に特定のものの香りがカメムシのような匂いに感じられて気持ち悪くて耐えられない。そんな感じでした。


いわゆる「神経性嗅覚障害」の「異臭症」と言うものに変化したようです。つまり、匂いは感じるけど、元々感じていた匂いとは違って感じるという事です。


特に困ったのは食べ物でした。

食べようとしても臭くて気持ち悪くて食べられない。

あまりに辛くて、かかりつけの耳鼻咽喉科に相談したところ、大きな大学病院の紹介状を書いてくださり、そちらへ通うことになりました。


そちらのお医者さんは、コロナ後遺症の専門家ではないですが、嗅覚障害を専門に研究されている先生で、現在もその病院に通院中です。


例えば異臭がどんなものがと言いますと、


魚介類海藻類全般はカメムシを濃縮したような匂いがします。見た目ではわからず、出汁に魚介が使われているものをうっかり食べてしまった時には、臭さに悶えました。

キュウリ、メロン、ウリ系は正にフレッシュカメムシと言いますか。笑

その点、世間の人がカメムシの匂いがすると言うパクチーも濃縮カメムシの匂いがして、逆にその通りじゃーん!と一人で笑ってしまいましたが。笑 元は大好きだったので悲しいですね。


チーズ、バターなどの乳製品も含む肉など動物性タンパク質もなんとも言えない気持ち悪い匂いがします。

柑橘系は全てガソリンのような香りがします。

玉ねぎ、ニンニク、ニラは最悪です。汚い話ですが、ウンチのような匂いがします。


また、私は薔薇の香りが好きで香水などもたくさん持っていたのですが、フローラル系の香り全般が酷い腐敗臭ような匂いに感じられます。

悲しいことにこの一年香水は使えませんでした。洗剤や石鹸、柔軟剤もフローラル系の香りは辛くて、全部香りのないものに変えました。

コーヒーやいわゆる香ばしいと言われる匂いもほぼ大便。。


あと辛いのが、雨上がりの独特の匂い、外に出た瞬間に気持ち悪くなるんです。

雨が続いた時期は毎日地獄のようでしたね。


通院を始めて約10ヶ月、病院から貰った漢方薬と錠剤を服用し、徐々に徐々にましになってきている事は感じております。

一番酷かった時期に比べると異臭も少しおさまってきました。食べ物も、食べられるようにはなりましたし、匂いを想像でカバーするくらいのスキルがつきました笑

甘い、しょっぱい、酸っぱい、辛いなどの味は感じますので、物によっては美味しいような気がするーって食べ物も増えてきました。



そして罹患から1年経ちましたが

現在もまだ異臭を感じています。

金木犀の香りは今年もしませんでした。


 友人と街を歩いていて、「わーいい匂いー」と言われて、分からないのに「そうだねー」と言う。

電車で「ねえーちょっと臭くない?」と言われて、「わ、本当だー」と言う。


何回こんな事があったでしょう。

その度に、嘘ついてる罪悪感と、匂いがわからない失望感に襲われました。


若い人のコロナ後遺症の味覚嗅覚障害についてとあるお医者さんが、偏食、ジャンクフード、喫煙などが背景にあると仰ったそうです。


私は喫煙、飲酒習慣が全くありませんし、健康にも割と気を使っていた方で、ジャンクフード、スナック菓子はほぼ食べない生活でした。


ある程度エビデンスがあって仰っているのでしょうが、世の中の人からそう思われて、自業自得と思われているのなら心外です。


10ヶ月ほど通院してますが、お医者さんにも、まだコロナ自体が新しい病気だから症例も少なくわからない事も多いと言われてます。

嗅覚の神経は再生するものだから、治るはず。だけどそれがある日突然治るかもれないし、数年かかる可能性もある、との事です。

なので、言い方は悪いけど、私は今、国の実験用モルモットにでもなったつもりで、通院しております。私の症例がこののちに後遺症、嗅覚障害や異臭症になってしまった方の役に立てば良いと思っております。


なんで今更こんな事を告白しようと思ったかと言うと、正直疲れたからです。

嘘をつくことにも、毎日美味しいと感じられないご飯を食べることにも、何か匂いを感じる度に「臭っ!」と思う事にも、疲れました。


こうしてみんなに知ってもらったからと言って、同情してもらおうとか、慰めてもらおうとか思ってる訳ではありません。ただ自分自身の荷を下ろしたくなっただけです。



でももし、この先、この異臭症が改善されて、心からいい香り!美味しい!って思えたときは、ご報告させて頂きますので、一緒に喜んでもらえたら嬉しいです。

やっぱり、誰とも共有できないって言うのが、この一年いちばん辛かったから。


こんな事を色々書いて、心配させてしまったらすみません。嗅覚以外の後遺症はだいぶ良くなってきていて、日常生活にはほぼ支障はないです!


ワクチンの接種率も上がり、新規感染者数もどんどん少なくなってきて、また以前の生活に戻りつつありますが、後遺症はこんなにやばいんだぜ!と言う事を知ってもらう事で、世の中の方にも予防の意識を高く持ってもらえるきっかけになったら私も嬉しいです。


皆さんもどうか、これからも衛生管理を徹底していただき、健康に生活をして下さい。


そして、後遺症で苦しんでいる方がもしこれを読んでくださっていたら、、

多分嗅覚障害って、理解や共感してもらいづらく、孤独感を感じることも多いと思います。

嗅覚障害は治る障害と言われています。私もそれを信じて、毎日服薬や嗅覚トレーニングを頑張っています。陳腐な言葉にはなってしまいますが、一緒に頑張りましょう。



大変長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。




イマーシブシアター「Miss Inside〜シークレットコンテストへようこそ」

全公演終了致しました。
お越しくださった皆様、配信で見てくださった皆様、応援してくださった皆様、スタッフキャスト、協力してくださって、最高のステイ体験もさせてくれたホテルニューショーヘイさん、関係各位、本当にありがとうございました。



元々はダンサーではない自分にとってはとってもチャレンジングだとは思ったのですが、今回このような機会を頂けて脚本演出の夢子さんに心から感謝しております。

お客様がどこへ行っても良い、自由に見たいものを見る演劇、それは演じ手にとってはどこにもどの瞬間にも隙があってはいけないという事。
もちろんそれは舞台上で演じる時だって大事ではあるけど、お客様との距離が近い分、今回常にアンテナと気が張っている状態で、体以上に頭が疲労しているのをめちゃくちゃ感じました。

5つの物語が同時進行して途中交差したり、と言うことが何回もあって、自分のラインの芝居をしつつ、他の階で起こっている芝居の音を聞くなんて事もしてて、私、自分は不器用なタイプだと思っていたのですが、この稽古から本番を経てめちゃくちゃタスクの処理能力が上がった気がします!😂

友達にどうやって、芝居の絡みとか、時間とか管理してたの??と聞かれたときには、しめしめと思ってしまいました😂しかし、これを考えたのは夢子さんとマサオさんであるので、本当お二人には称賛しかないです。

そしてたくさんお世話になったエントリーNo.3柏木萌チーム。

常に向上心を持って取り組む史奈ちゃん
ポジティブパワーで引っ張ってくれる碧ちゃん
そして、私たちを常に肯定して包み込んでくれる祥さん
本当にありがとうございました。
夢子さんは人物の内面を繊細に描くので、私も柏木萌の一部になった気持ちで演じられました。
最初は自分のチームでの稽古がメインだったので、なかなか会う機会すら少なかったけど、本番が近づくにつれて、他のメンバーともたくさんお話しできて嬉しかったです。



そしてもちろん、イマーシブシアターはお客様が一緒に物語を作ってくれるもの。
お客様一人一人に感謝です。

夢子さんとは、昨年の一人芝居フェス以来で、イレギュラーな現場ばかりなので、今度は、普通の舞台でご一緒できたら嬉しいです。と重めに告白してきました笑

イマーシブシアターはまだまだ日本では始まったばかりの試みかもしれないけど、この作品も一つのきっかけとなって、どんどん広がって行けば嬉しいし、叶うならまたチャレンジしたいと思っています!!


本当にありがとうございました。


#イマーシブシアター #missinside #体験型演劇 #ミスインサイド #芝居 #パフォーマンス #没入型演劇 #immersivetheatre #ホテルニューショーヘイ #ゼロ距離演劇 #女優 #舞台 #演劇 #hotelnewshohei 
昨日、
新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。

本日、副反応による発熱
(そしてそんな時に限って体温計の電池が切れる笑
昨日最後に測った時は37.5°c
現在体感的には同じくらいか、もう少しありそう)
それに伴う悪寒

腕の痛みで30度以上腕が上げられない、
横向きに寝ると当たって痛いので寝返りの度に奇声を発してる😂
頭痛がしております。


ワクチン接種をするしないは、色んな意見もありますし、
個人の意思で接種のするしないを決定できます。
私は、万が一の時私の周りの方にうつしてしまう心配が少しでも減らせて、自分自身も安心して演劇活動、日々の生活が送れるならと接種を決めました。


事前に
水のペットボトルを大量
ストローつきタンブラー(寝たまま水分補給できる)
食欲がない時のためにゼリーとゼリー飲料
(残念ながら?今のところ食欲はある😂)
水分とビタミン補給のためにフルーツ
アイスノン

を用意しておきました。


今後、接種受ける方のご参考になれば。



私は自分のスケジュールを好きに組めるフリーランスだからこうやって翌日寝て過ごせてるけど、
子育て中のお母様型とか、介護中の方とか、
今はお仕事は体調不良時は休みやすくなってるんだろうけど、お仕事どーうしても休めない方とか、だったらこんなだらだらしてられないんだよな、
これより大変なことも辛いこともたくさんあっただろ!?頑張れ小川!と自分を叱咤激励しつつ無理ない範囲で自宅で作業しつつ休んでおります😂