年中さん、年長さん、ピアノを始めたばかりですと、色々レッスンで言っても
「あれ、今何をしなきゃいけないんだっけ?」
となることは多いです。
でも、ピアノは同時に色々とやらなければいけない。
とくにフレーズを学びだしたら大変。
年中さんから入会されれば、年中さんの終わりか年長さんの初めにフレーズがどんどん出てきます。
「ここ、切って。フレーズだからね。」
と先生としては言いたいのですが、年中さんや年長さんにとって、
「切る」
の作業はかなりの大掛かりなことです。
大概、切る作業をしようとして休符が出来ます。
ということで、手取り足取りのレッスンです。
私の手の上に生徒さんのてをのっけてもらい私がゆっくりと弾きます。何度かゆっくり弾いて、感じ取ってもらいます。
切り方、タイミング、フレーズの終わりのニュアンス。左右の手の動きの違い。
これは言葉では難しいですし、生徒さんが小さければ小さいほど、余計な情報を言って混乱させてしまうので、私はこの方法でフレーズのレッスンをしています。
バイエルの下巻にも、フレーズがどんどん出てきます。
宿題を出しても、生徒さんはフレーズが一番後回しになっているのがよく分かります。
出来れば譜読みの時点で、片手でも良いからフレーズも練習出来るようになると、音楽作りが一段とレベルアップします。
゚・*:.。..。.:*・゚ .:*゚..:。:. .:*゚:.。:..:*゚..:。:.
現在、月謝制の生徒さんを募集しております。(年中さんから大学生まで)
ワンレッスンは随時募集しております。(年齢、問いません)
ワンレッスンは平日に限らず土日も受け付けております。
Twitter→akiyokoike1
♪ピアノ教室ホームページ♪
レッスンスケジュール・月謝♪
無料体験レッスン♪
♪お申し込み・お問い合わせ♪
agemaki1011@gmail.com
0762526712
゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ .:*゚..:。:. .:*゚:.。:.
「あれ、今何をしなきゃいけないんだっけ?」
となることは多いです。
でも、ピアノは同時に色々とやらなければいけない。
とくにフレーズを学びだしたら大変。
年中さんから入会されれば、年中さんの終わりか年長さんの初めにフレーズがどんどん出てきます。
「ここ、切って。フレーズだからね。」
と先生としては言いたいのですが、年中さんや年長さんにとって、
「切る」
の作業はかなりの大掛かりなことです。
大概、切る作業をしようとして休符が出来ます。
ということで、手取り足取りのレッスンです。
私の手の上に生徒さんのてをのっけてもらい私がゆっくりと弾きます。何度かゆっくり弾いて、感じ取ってもらいます。
切り方、タイミング、フレーズの終わりのニュアンス。左右の手の動きの違い。
これは言葉では難しいですし、生徒さんが小さければ小さいほど、余計な情報を言って混乱させてしまうので、私はこの方法でフレーズのレッスンをしています。
バイエルの下巻にも、フレーズがどんどん出てきます。
宿題を出しても、生徒さんはフレーズが一番後回しになっているのがよく分かります。
出来れば譜読みの時点で、片手でも良いからフレーズも練習出来るようになると、音楽作りが一段とレベルアップします。
゚・*:.。..。.:*・゚ .:*゚..:。:. .:*゚:.。:..:*゚..:。:.
現在、月謝制の生徒さんを募集しております。(年中さんから大学生まで)
ワンレッスンは随時募集しております。(年齢、問いません)
ワンレッスンは平日に限らず土日も受け付けております。
Twitter→akiyokoike1
♪ピアノ教室ホームページ♪
レッスンスケジュール・月謝♪
無料体験レッスン♪
♪お申し込み・お問い合わせ♪
agemaki1011@gmail.com
0762526712
゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ .:*゚..:。:. .:*゚:.。:.