二度寝して秋イカ調査 | しん太のウチ☆釣りブログ

しん太のウチ☆釣りブログ

カヤックでの釣行記ほかを、気ままにアレします。

行ってきました、高知県中西部のとある場所へ陸っぱりエギング~








タイトルの通り、4:30目覚ましセットし、目を覚ましましたが アラーム1度止め 2度寝、5分後スヌーズ機能働きまた目を覚ましましたが 今度はスヌーズも切って寝てしまい、今度目を覚ましたのは5:50 桝くんの挨拶でした汗








さて、








それでもぐだぐだしてから8時過ぎて、別の事もちょっとしたかったんで、かなりダメ元でウチを出ました~






しん太のウチを出ました~














さて、







一時間弱 車走らせ目的P着きましたが、


第1Pは狭いPで漁師さんが作業してて諦め、


第2Pは 幾つか餌木放れるPあるのですが、社長出勤したせいで どこも先客が↓


そうこうしてると第1Pから軽トラが居らんなるところ目撃目目


これは と思い、第1Pに戻りましたが漁師さんおいでました涙涙


それも2人→3人に増えて「・・・・・・。」


結局 漁師さんに断って餌木放らして頂きました。


一声掛けると 快く「構んよ、やりや~」て言うて頂けました6












が、しかし




餌木以下サイズのコイカが手前に見えるだけで、音沙汰無し~汗







しばらくしゃくりましたが、後から 1人エギンガしゃくりにきたんで(黙って汗)、広くないPなんで、小心者の自分は追われるように 少し離れた小堤防へ移動~


2~3㍍ばぁのシャローに餌木放りこむと直ぐにアタリキラキラ






がっつり横抱きで、このまま抜きあげられました汗

どんだけ~



200㌘くらい?

リリース









そうこうしてると


「ガツっ」と










根掛かり(汗)












ラインは先日から DUEL スーパーエックスワイヤー×4 0.6号を使うてますが、


地球と引っ張り合いして、


もちろん負けましたが、切れた箇所は スナップの直ぐ上でした。


因みにリーダーは フロロの2号でした。












で、


スナップ付けるの面倒がって、


年代物のエギ王Q浅をリーダー直結して釣り継続~






ラインがぴゅーっと走るアタリに






サイズダウン↓







そうこうしてると、いっこ前のPに居たアングラ帰ったんで、ソコ戻りました。





で、1投目


中層でアピールしてフォールさせてると またライン走りましたキラキラ





いー、分かるかな~?


また横抱きやし~汗


撮影後汗 一か八か抜きあげ











かっちりカンナには掛かって無いようです「・・・・・・。」




500弱GOOD









漁師さんが舟で帰ってきたり、別の釣り人らまた来たので、P空け渡し~







帰りしな、道端のシャロー場を確認してから帰ろうと思い、打っていくと、コイカの中に 時々まずまずサイズが見えましたおんぷ



何度かチャンスを不意にしながら、


三度目か四度目の正直!!!


餌木に反応 猛烈アタックしてきました~ハートハートハート









ナイスサイズはあと


700強ハート




足場高かったので、ライン手繰って抜きあげました6





思いがけず、マシなサイズが釣れました(゜∀゜)


ラッキーキラキラ







もう1つしたかった事は できませんでしたが、イカ釣れたんで満足です~祝



ロッドは

クレイジーオーシャンの
OceanSoldier StandardMaster85


リールは

シマノ セフィアCI4+C3000HGSDH


ラインは

DUEL スーパーエックスワイヤー×4 0.6号






PEですが、5色カラードラインで、やはり偏光してないと見難い感じですが、偏光して ラインでアタリ取れました。


そよ風吹いてましたが、ラインの取り回し し易かった印象です。


あと、根掛かりで引っ張り合いしたり、700㌘強の抜きあげ 大丈夫でしたイカ









結果オーライでしたが、




寝坊はいかん…









それでは~