ボート釣行 11/13 | しん太のウチ☆釣りブログ

しん太のウチ☆釣りブログ

カヤックでの釣行記ほかを、気ままにアレします。

今日はワキさん乗せて頂いて ボート釣行でした~







朝まずめ、思いの外 風が吹いていましたが、


鯛ラバからスタート☆








風は吹いていましたが、潮は格別効いて無い感じ(-_-;)






何回か流してもらってアタリありましたが乗りませんでしたが、


ほどなくして再度アタリあり、今度は乗りました~






上等の鯛☆





しばらく沈黙~





たま~に当たっても空振りしたり~(;_;)





次のアタリは変にアワセたりせずに、ひたすら巻き巻き続けます‥





すると今度は乗ったみたいですが、ほとんど引きません~









上がってみると、ホウボウ☆

上唇も下唇も針が貫いてて、泳ぎにくかったがでしょうね~













ポイント変わって‥




リリースっ鯛(汗)










その後~










キープっ鯛☆









その後~



イカ狙いに切り替え~



なかなか当たりありません。




そうこうしてると卸したて&チューンナップしたての餌木が根掛かり(´д`|||)



ほぼ真下で掛かったので レスキューしようがなかったです(:_;)








何度も流し直してもらいながら~







こんまいですが イカ☆







しばらくして~






こいつ「アタリかな~?どうしようかな~」てアタリを見逃して いよいよアワセてヒットしたもんやき、水面まで横抱きで 二段のカンナ 二段とも見えてました(汗)


水面で餌木離したところで足に掛かってくれ、無事に掬えました☆


ほんで画像はまた横抱きになっちゅうし(演出やないですよ)








その後1つ追加












追加した後、また釣っててラインに違和感⁉








餌木が着底した段に ラインに結びこぶできちゅうし~






ティップランしかしてないのに、いつできたがやろ?



十分に湿らせてゆっくりひっ張ると~














「プチッ(涙)」






切れてしまい、結構な高切れをしたことになりました(´Д`|||)









その後~

ポイント変えて鯛ラバ~








アタリやな~♪



と思うて仕掛け回収すると~







びっとオレンジのが見えますが、ネクタイスカート全部まとめてぐーふーにやられました

((((;゜Д゜)))



鯛ラバ収~納~









その後~



ティップランでイカ追加狙い~
















途中生命反応無しで

重いだけ~って上がってきたのが


「石」でした(汗)


石に生えた何か?にカンナが掛かってました(汗)
















今日は、


全体に渋かった中、魚もイカもよく釣れてくれました☆


まったく良い釣りでした☆


終わりに~


DUELのSuper X-wire 4/Super X-wire 8


について、触れないわけにはいけません。


今日は4本撚りも8本撚りも 両方使いました。


鯛ラバでは、オシコン201HGに、Super X-wire 8の0.8号を巻いてましたが、


魚掛かってからの引っ張りあいでの不安は1つも無し、そんな魚掛かってませんし(汗)


仕掛け落としてる時に 多少糸ふけがでるかな~と思いましたが、巻き上げ始めると特に問題なく、

これは、これまでの使用で感じる 真円性の高さかな~ と、改めて感じた次第です☆




一方、


ティップランで使った、Super X-wire 4 0.6号ですが、


今日は深いところで30~40㍍で、イカのモゾモゾっとしたアタリも、まずまず適当に出ていたと思うので、低伸度も感じた次第です☆







が、しか~し(-_-;)


普通にティップランしてただけなのに~


いつの間にかラインに結びこぶが~Σ( ̄ロ ̄lll)


ほんで復旧できずに切れてしまうし、これがイケテナイポイントでしたわ(´ρ`)


以前にもどういうわけかひどくティップに絡んだ経緯もあり、まれにライントラブルが起きる? 起きた? 自分だけかもしれませんが~ そんな評価になります( ´△`)















そんなところです。










それでは~