ありがとう! 東北応援行商ライブ第5回 報告 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

ライブ、特に大きなイベントなどを終えるといつも思う。
ライブ前の準備に大わらわな一日、ライブ当日の本番も含めあっという間に過ぎ去る濃密な時間と、「その後の第一日」である、今日が同じ一日とは思えない。

別に感慨に浸っているわけではないけれど、でも昨日の東北応援行商ライブはよかったなぁ。

今回も「買い物隊員」として、東北産品に協力してくださったマサトさん、河野拓さん、サンキストたかやんさん。ありがとうございました。
おかげさまで商品もより充実です。
開演前から早くもお買いものにいそしむお客様の姿もすっかり定着してきた感じ。そうなんです、これは、と思ったものは早くゲットしないとね。

僕自身、まだまだ不勉強なので、もっといろいろな商品のことを知りたいなぁ、と主催者のくせにナニですが、机の上に並んだ商品たちを見て、改めて思いました。

東北応援行商ライブ。第5回目。震災の記憶が、ちょっとだけ風化し始めた中での開催です。

相模の風THEめをと セットリスト
1.甘いワイン(斉藤哲夫カバー)
2.これは夢じゃない
3.青と青
4.語り~瓦礫
5.ありがとう
6.K.K.
7.脱力
8.よろこびのうた

我々めをとにとっては、3月から続いた「幸せの種まきツアー」の最終日でもあります。
時にきつくもあったけれど、大充実のツアーでありました。
仙台、石巻、松本、甲府、静岡、伊豆、秩父、大阪、神戸、東京。
たくさんの場所でいろいろな方と音の気を交歓してきました。
そして、鍛えられました。
音楽的に、そして芸人的に鍛えられましたよ、われわれ。
昨日は、ひとまずの集大成、と思ってステージに臨みました。

2番手に歌ってくれたのは ほりちえさん。
彼女の持つ温かなオーラが素敵だ。それは彼女の音楽そのものでもあると想うなぁ。
伝えようとする一所懸命さがとても伝わってくる。
でも、それはとがっているものや額に青筋なものではなく、相手のことをおもんばかった「伝えたい」だと思う。

「伝える人」には独特のエゴがある。
オレが伝えることは大事なことなんだ、という思い。もちろんそれがなければ舞台には立てないのだけれど、時にそれが押しつけがましく感じることもある。

そして、そういうエゴがすっと抜け落ちて、「伝えるべきこと」をすっと伝えられる人がいる。伝わる人がいる。しなやかな思いやり。
彼女はちゃんと伝えていたと思います。
後、音楽的な部分でえらそーに言ってしまうと、彼女のピアノのアレンジ、素朴ではあるけれど、とてもセンスがあります。歌は柔らかく、温かく。
素敵だったぜ、ちえちゃん。

3番手は、「チーム町田・KIBOU」のLomiさんこと、高田知生(ともみ)さん。
今回は初めての試みとして、石巻や女川にボランティアに行っている方のお話を伺いました。
僕が高田さんにインタビューする形で対談。
物資の支援は今でも有効なこと、高齢の方などが支援の輪からも取り残されがちなこと、大川小学校(児童の7割が津波で亡くなってしまった学校です)のこと、そしてそこから広がっている「ひまわりプロジェクト」のこと。
短い時間では、とてもすべてを話していただくことはできませんでしたが、何回も石巻や女川に足を運んで、たくさんの人と接してきた高田さんだからこそ、のお話をしていただけたと思います。
Lomiさんのブログはこちらです。
『Lomiのブログ 東北へ愛を込めて活動中』 http://ameblo.jp/lomilomi4u/

僕らの仕事は忘れないこと。語り継ぐこと。

お買いものタイムの休憩をはさみ、最後は京都からやってきた 木村三郎。
僕は彼のライブを見るのが、今回で5回目ですが、何度見てもすごい。
彼を遠方から呼んだのは、二つの理由からです。
大阪で去年の6月から「毎月」、お金送りまショー」という、募金イベントライブを主催しているということ。
そしてもう一つ。
東京の人に彼のすごさを思い知ってほしかったからです。

だって、演奏家として、芸人として、凄まじい人なんですから。

もう最初の一音で会場の全員を引き付けていたと思う。
押し引き、緩急の見事さ。
歌い語り叫び、その変幻自在さ。
物語性の強い歌たちなのですが、その物語の組み立ての素晴らしさ。
今回初めて聞いた歌の「大砲物語」(なんと15分の大作。プログレ?)は一大感動絵巻でした。泣いちったよ。

アンコールも当然。
すべてを演奏し終えた木村三郎が、今まで僕が見た中でも一番の清々しい顔をしていたのが、とても印象に残りました。


お買い物の話や、集まった金額などは、次の日記で書きますね。
昨日は めをと ほりちえ 木村三郎の三組で「イベントのグルーヴ」を作り上げられたことが幸せです。
会場にいた皆さんが幸せそうな顔でいたのが、それが僕の、僕らの幸せです。

ご来場のみなさん、出演のほりちえさん、木村三郎さん、高田知生さん、会場のお茶の水カカドゥさん、ありがとうございました!
いえ~~。

次の東北応援行商ライブは11月4日(日) お茶の水カカドゥです。
出演 相模の風THEめをと 田宮俊彦 815

また、カカドゥで会おうぜ。