世界のはて世田谷のブログ

世界のはて世田谷のブログ

「世界のはて世田谷」公式ブログ。

【次回公演】
実験劇場卒業公演『地球、ナンバーワン/マリン・スノーマン』
実験劇場の演劇ユニット「どろんこのキキ」との同時上演!

世界のはて世田谷『地球、ナンバーワン』
作・演出 平野憲人
出演 平野憲人、細井準、後藤知仁、原浩大(以上、世界のはて世田谷)

どろんこのキキ『マリン・スノーマン』
作・演出 齋藤大介
出演 原浩大、後藤知仁、梁稀純、平野憲人、細井準(以上、どろんこのキキ)、小林唯、幾世優里(劇団ミックスドッグス)、山口真央(愛玩墓地)、津田颯哉(実験劇場)、丸山恭平(コントグループシル)、本田有紗

2017年2月3日(金)~5日(日)
2月3日(金)19:00
2月4日(土)14:00/19:00
2月5日(日)13:00/17:30

チケット料金
一般1200円
大学生以下1000円

詳細はこちらから!

チケットの予約は2017年1月3日(火)スタート!
ページ右部にありますタイムテーブルから受け付けています!
Amebaでブログを始めよう!
いよいよ12月も終盤に差し掛かり今年も終わりですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。こんにちはさいじゃく!です。

というわけで12月に3日と4日に『高飛車彼女』を無事終演致しましたのでブログを更新してみようと思います。




ここで普通でしたら公演のあとがきやらなんちゃらを書き綴るのでしょうが、なんと、書き綴りません。
思い入れとかがないとかではないですもちろん。はい。かといって書き綴る程緻密で繊細で手の込んだ公演でも団体でもありません。昔も今もこれからも。昔も今もこれからもってなんかかっこいいですね。


ただ本当にスタッフさんと客演さんがいなければ面白いものはつくれないのはもちろん公演自体うつことができなかったです。本当に感謝しています。この場をかりてお礼を。いつもありがとうございますそしてこれからもよろしくお願いします。

そしてご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。平日のしかも微妙な時期のさらに2ステの公演にも関わらず多くのお客様に足を運んでいただきとても嬉しかったです。やはり多くのお客様がいるだけで楽しい公演になりますね。1人でも多くの方と空気感を共有できたのでしたら幸いでした。


あとがきもないのになぜブログを更新するのか。それはこの公演の裏である企画が動いていたからです。それをみなさんにお届けしなければという使命感から更新します。

企画?





なにか





いきます。



【後藤知仁に10のドッキリを】


こんな企画が進行していたのです。あ、後藤はさいじゃく!の愛すべきメンバーです。

10のドッキリを紹介しますね。

①大ちゃん(三宅勝さん)が時々tシャツ   を裏返しに着てくる
②毎回の稽古のとき全員ペットボトルのラベルをとっている
③大ちゃんが3回くらい後藤に真面目に「あれ?デジャブあった?」って聞く
④本番のときの後藤を椅子をちょっとぬらす
⑤エンディングでいじる
⑥小坂がかのうちに告白するというドッキリを表で行い、その告白文をみんな考えると言い後藤だけに考えさせる
⑦ヘンゼルとグレーテル
⑧ツイッターでファンを装う
⑨夢を叶える
⑩なんか真剣なことを真剣に言わせる





多分3、4個分からないのがあると思いますが、そのつど説明します。

では順に振り返っていきます。ちなみに後藤本人には打ち上げのときに全部をネタバラシしました。

①大ちゃん(三宅勝さん)が時々tシャツ   を裏返しに着てくる

2回目で気づき細井や大宮さんに相談してきました。
大ちゃんがわざわざ裏返しの服を一旦脱ぎ、また着るという行為をしたときちょうどその場にいた細井と平野は笑いを堪えられませんでした。だって下に着ている服も裏返しだし、タグが明らかにみえてるんだもの。それをみた後藤が明らかに動揺しソワソワしてるんだもの。

{8895D1D1-14A9-4B7E-94B2-4E24ACDC339F:01}

{B40E0EF7-8E3B-40A9-B933-4956E415D6FF:01}



②毎回の稽古のとき全員ペットボトルのラベルをとっている

全員「毎回の稽古のとき全員ペットボトルのラベルをとっていました~」
後藤「……確かに。」
星野「あーー!!そうだった!!!!」

事情を知らなかった星野のリアクションの方が大きかったです。

{00FB04E0-25BF-4AF9-A0B4-C4D0751F6054:01}

{7A60004E-B7CF-456D-9FCD-A266D8387ED9:01}



③大ちゃんが3回くらいごっちゃんに真面目に「あれ?デジャヴあった?」ってきく

これが一番おおきくなったドッキリです。稽古終わりの呑みの席で大ちゃんが後藤に「最近デジャヴみた?」ときいたところなんと「なんか心当たりあります」と答えたのです。これには全員びっくり。あるわけねーんだもの。そこで大ちゃんが「おれがデジャヴみると不吉なことおきるよ」とこわいアドリブを効かし、打ち上げまで後藤はふわっとした不安と恐怖にみまわれながら過ごしましたとさ。ざっくり言うとこんな感じだと思います。


④本番のときの後藤を椅子をちょっとぬらす

5本目のコント『女体仙人~義理人情いろはにほへと編~』のときの後藤のイスをファブリーズで湿らせました。
後藤は自分の汗だと思っていたらしいのですがファブリーズの香りがしたので不思議に思っていたそうです。


⑤エンディングでいじる

これはあまり打ち合わせをせずぶっつけでやったためお蔵入りになりました次は成功させ、ここでいい報告がしたいです。


⑥小坂がかのうちに告白するというドッキリを表で行い、その告白文をみんな考えると言い後藤だけに考えさせる

そのまま普通に成功しました。普通にいい告白文を考えてくれました。


⑦ヘンゼルとグレーテル

謎ですね。概要を。
後藤宅から後藤の最寄駅まで紙コップを規則的に配置する。というドッキリです。

というわけで10時から稽古のある日実行されました。電車の時刻表と照らし合わせたところ後藤は遅くても9時15分には家をでるはずでした。

8:00 ドッキリメンバー集合
8:50 紙コップ配置完了、メンバー動画撮影のため各所にばらけ待機
9:10 後藤来ず
9:15 後藤来ず
9:20 後藤来ず

はい。彼は寝坊してました。
ので強引に寝起きドッキリに変更し、雑に彼を起こしてこのドッキリをおさめました。

一番面白かったのが大宮さんが待機していたとこにきたおじさんが規則的に配置された紙コップをみていい驚きのリアクションをとったことです。

あ、ちゃんと紙コップは回収しました。おじさん不思議な現象に遭遇させてしまってすいませんでした。


⑧ツイッターでファンを装う

後藤のファンのアカウントをつくり、ツイッターで後藤にリプを送るだけのものです。
後藤「あー…あったね」


⑨夢を叶える

謎パート2です。概要を。
後藤は本番近くなると「なんか本番で急にみんながアドリブをはじめちゃう夢をみる」とよく言うんです。
せっかくだからこの夢叶えちゃおうっていうドッキリです。

さすがに本番でやるのは酷なので、本番間近の通しの日、これまた『女体仙人~義理人情いろはにほへと編~』で実行されました。その前日に後藤以外の出演者に少し変更された部分のある台本が渡され、それを実際にやりました。とても自然な流れで変わった部分が挿入されていたので特に何の支障もなくコントが終わりました。
終わったあと、後藤が「なんかおかしくなかったですか?」と言っていましたが誰も耳をかしませんでした。「白昼夢みたんだよ多分」とわけのわからない嘘をつき後藤は「そうなのかなあ」と不安におそわれていました。

ここでは大ちゃんがうまいことをいって細井平野が「おお」と感嘆する新しいくだりがあって、もちろん後藤はこのくだりを知らないはずなのに一緒に「おお」と言っていたので天才かなと思いました。


⑩なんか真剣なことを真剣に言わせる

謎パート3です。概要を。
エンディングで流すから情熱大陸風に様々真面目な質問に対してふざけず真面目なことを語ってくれ、もちろんみんなの分もあると言って、実際のエンディングで後藤だけの部分を流すというものでした。
でも今回の公演、エンディングはトークだったのでこれもお蔵入りでした。打ち上げ会場でみんなでみました。

以上が今回裏で行われていたことです。
後藤くん愛されてます。みんな大好きです。


長々とかいてしまいました。知らない人にとってはなんの得にもならないものですね本当に。なんかばかなことやってんなって笑っていただければそれだけで充分です。


我々としてはまた来年公演がうてたらなあと思っています。みなさんぜひ遊びにいらしてください。


では良いお年を(^ω^)

{22D2D54C-C24C-4EC9-9244-C5D58C2ED07D:01}