あぐり寺地蔵庵(さいとう農園)のブログ

あぐり寺地蔵庵(さいとう農園)のブログ

宮城県黒川郡大郷町に農園とお寺を作っちゃいました!
いろいろな人たちが農作業を通じ自然と触れ合う事で心身共に元気になってもらえるよう活動していきます。

Amebaでブログを始めよう!
「お寺に行きたいけど…アイツが出入りしているから俺は行かない…。」

とか言う人もいるけど、そーいう人はウチのお寺のコンセプト?を理解してくれていないんだなぁ~。と反省しちゃう(T_T)

ウチのお寺は今、本当にいろんな人達がやって来る。

相談者や供養する人だけじゃなく、町の議員さん、行政の人、司法の関係者、先生、お医者さん、社協の人、NPOの人、外国の人、外国の僧侶、他宗教の信者、本当にありとあらゆる職業や活動をしている人達。そしていつも応援支援をしてくれている人達。

有り難い事です(*^^*)

いろんな人達が集まって、ごちゃ混ぜにしていろんな事をすると、そこから何か素晴らしい気付きや学びがあるんじゃないか?面白い化学反応を起こすんじゃないか?と思ってお寺という空間を構えたんです❗

問題が有ろうが無かろうが、いろんな人達と関わっていくにつれ答えが見えたり、もっと関わりたいと思うかも知れない、そんな可能性がいっぱいの場所がウチのお寺に作りたかったです(*^^*)

良い悪いや好き嫌いじゃなく、そんな人も、こんな人もいるんだぁ~。と認めてしまえば楽なのに…(^_^;)

だから来たくない人は来なくても…じゃなくて、なおさらウチのお寺に来て欲しい❗いろんな人のいろんな面を見て、話もいっぱいして欲しいと切に願うところですm(。≧Д≦。)m

これからも何かに片寄らず、老若男女もLGBTもその他の人も気軽に来れていろんな事が出来るよう頑張って行きたいと思う~(*≧∀≦*)

写真は夏の収穫祭。たくさんの方々が来てくれます(^3^)/