くわまんの道楽人生

くわまんの道楽人生へようこそ! 





道楽とは・・・ 自分の生活の中に仕事とは別に集中できる趣味にふけり、それを楽しむこと。





誰もいないとは思いますが、


写真の無断転載・二次使用はご遠慮下さい。あせる





*おことわり*

アメンバー申請、読者登録、ペタに関してはFREEなのですが、


営利目的等の青少年に不適切とこちらが判断する方からの、


読者登録、アメンバー申請、ペタに関しましては、くわまん判断で勝手に削除いたします。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

有害鳥獣駆除

こないだの週末はワイフとお出かけしたので釣りは無し。❌



土曜日は車を少し走らせて、初めて靴のヒラキ岩岡店に行きました。🚗💨



ヒラキの本店になるのかな?👞



なんか韓国の市場を思い出す独特な雰囲気で、かなり面白かったです。

(๑˃̵ᴗ˂̵)ノシ



なので今週は山のお話しを。⛰️



本猟期も終わり、しばしの休憩後に始まるのが某市の有害鳥獣駆除です。🐗🦌



有害駆除だからと言ってやる事は変わらなくて、いつもの巻狩りをやります。

※有害駆除の方が書きやすいので略します。



僕的には有害駆除の時は勢子はせず、タツマ専門になるので、少し楽ちんになります。



犬を山に入れたいとも思うんですが、色んな大人の事情と僕のプライドもあり、あえて勢子はせず、タツマをしております。🐕



こないだの日曜も有害駆除だったのですが、この日は久しぶりのWゲッ㌧!🦌❌2️⃣



※モザイクだらけでごめんなさい。



中くらいの雌鹿を2頭コロリンさせました。💀



有害駆除の期間は4月〜10月(真夏を除く)。



真冬の本猟期と違い、気温も高くなり、マダニや藪蚊等の虫たちが活発になり、そりゃ大変なんです。

🕷️🦟



何でそんな思いまでして有害駆除をやるのか?



年がら年中巻狩りをやりたいのもありますが、社会貢献に参加できるってのが一番の理由です。



若い頃は大して世の中の役に立ってなかったので、おっさんになってせめてもの罪滅ぼしですかね。(笑)



有害駆除で山に入る時は地元の方からの駆除依頼で山に入るですが、農家の人からは本当に感謝されます。



街の人は簡単に「野生動物を殺さないで」と無責任に言いますが、田舎の人にとっては死活問題ですから。



それと5年ぶりくらいにドットサイト載せ替えました。





色々悩んでベクターのフレンジーにしました。



古い猟師さんに言わすとおもちゃレベルのプライスなんですが、色々調べると、どうやらこれで十分みたいです。



安価=ダメ はもう昔の話しです。



サイトロンのドットサイトでよく分かりました。



それと勢子すると山の中で当てまくるので、ドットサイトも消耗品なんで、そんな高いのばっかり買ってられません。

(^◇^;)



もう一つ新調したのが、釣りなどの時にも活躍しそうなニトリの保温ボトル。





熱々のカップラーメンが出先で作れます。🍜



これはかなり有りです。

(๑˃̵ᴗ˂̵)



さて、そろそろヘチ釣りも本格的にシーズンインてすね。



岸壁に黒い餌が付くのが待ち遠しいです。



昨年は家で育ててみましたけど、今年はどうしようかなぁ…



正直かなり面倒いので。(笑)



それでは皆さん今週末も楽しく遊べるように、お仕事頑張りましょう!

ヽ(`▽´)/


花見鯛

釣行備忘録 令和6年4月6日(土)



春満開なこないだの土曜日は、花見鯛ならぬ花見黒鯛を探しに行ってまいりました。🌸🎣🌸



ちなみに昼からはワイフと県内某所へお花見ドライブ。🚗💨💨💨





薄曇りでしたが、綺麗な桜並木を楽しんできました。

(๑˃̵ᴗ˂̵)



さて釣りの方も満開と行きましたでしょうか?



この日は少し早起きして、最初のポイントへ行く前に師匠を覗きに行き、情報交換とご挨拶。



師匠「今日はさっぱりや、朝からキビレ1枚だけやで。」

(;´д`)トホホ…



師匠で一枚なら僕は…



不安が頭をよぎります。

(;´∀`)ヤバクネ?



さて当日の潮はこんな感じ。





一日中潮が高めだから長く遊べるけど、昼から花見なので午前中だけ。



それでは気合を入れて、8:00前からいざっ勝負!

( ー`дー´)キリッ



すると二投目で、とりあえずの黄色さんゲッ㌧!🐟





「なんや魚おるやんかぁ」

(๑˃̵ᴗ˂̵)↑↑↑



少し気をよくして釣り進みます。



深い棚の釣りなので時間は経ちますが、距離は進んでません。👣👣👣



すると少し先で、



今年2枚目、40センチくらいやったかな?

ε-(´∀`*)ホッ





お腹ぺったんこのアフター個体だと思いますが、よく引いてくれて楽しかったです。

(๑˃̵ᴗ˂̵)↑↑↑



まさしく花見鯛(黒)ですね。(笑)



「今日は期待できるかぁ?」



一瞬色めき立ちますが、その後は…



Ω\ζ°)チーン



2ヶ所ほど移動して竿出しましたが、水深のある波止には、まだ魚が寄って来てませんでした。



てことで黒✕1黄色✕1



この時期らしい釣果でした。



それと久しぶりに引っ張り出してきた古い竿。





あらためて扱いやすくて良き竿でした。



今年は出番が増えるかも?



それでは今週末も楽しく釣りできるよう、お仕事頑張りましょう!

(^^)


片目が明く

釣行備忘録 令和6年3月30日(土)

 

 

皆さんお久しぶりでございます。

(_ _)オヒサシブリ

 

 

23日(土)、24日(日)は雨に振られた週末で釣りは無し。❌

 

 

県境の銃砲店に初めて行ったくらいで、大した話もなかったので先週はブログもお休み。

 

 

とは言え、ブログ生活を長く続けていると何にも書かないのは案外寂しいものです。

( TДT)サミシーノー

 

 

だから今週はブログ書きたかったので、たとえ雨でも釣りに行く予定をしてました。☔️


 

お陰様で全国的な好天に恵まれて、土曜日は久しぶりに一日釣りしてきましたよ!🎣

 

 

さて今年入って3回目の釣行ですが、土曜の潮はこんな感じ。

 

 

 

 

 

7時くらいから竿を出したいとこですが、いつもながらの遅ようさんで、8:30からいざっ勝負!

( ー`дー´)キリッ

 

 

お天気のわりには風が強くて、案外寒かったです。

 💨💨💨


 

数日暖かい日が続きましたが、まだ魚が浮いてる様子はなく、嫌いな底の釣りで進んでいくと・・・

 







ポコポコポコと春の訪れのキビレが連発。🐟🐟🐟


 

今年も春の訪れは黄ばんでました。(笑)


 

まぁそういう所で釣りしてるから仕方ないのですが。

 

 

3枚キビレ釣って、ひと流しして隣のポイントへ移動します。🚗💨💨💨


 

隣のポイントに着くと師匠が釣りしてて、聞くと朝から黒×2の黄色×10とのこと。

( ゚Д゚)スゲー

 

 

狭い波止でそれだけ釣らてるので、やるかやらないか悩ましいとこですが、とりあえず竿を出します。🎣





お残り頂戴で、僕もひと流しで黄色一枚追加。🐟

 

 

色はともかく朝から4枚。



久しぶりにまともに釣りした気分です。

(*´з`)タノシー

 

 

 12時で一旦帰宅して、ランチ&休憩。🍜



たっぷり英気を養い、後半戦は同じとこ行ってもキビレ追加するだけだから、まだ一ヶ月は早いと思いますがマイHGへ。🚗💨💨💨



干潮挟んで魚が動くかな?と読んで15:30から、いざっ勝負!

( ー`дー´)キリッ


 

スローな釣りでねっとり攻めて行きますが魚からの反応はありません。

(¯―¯٥)ウーーン



寒い時期に魚が溜まりやすい浅い所へ移動して数投目。



小さいけどビンゴ!

(๑˃̵ᴗ˂̵)↑↑↑


 


今年初の黒鯛ゲッ㌧!

(^◇^;)オッソー



小さくても下に引く黒の方が楽しいですね。

(^。^)



その後、1バラシと黄色1枚追加して納竿としました。


 

 

 

まぁ例年よりかなり遅いペースとはいえ、ギリ3月中にチヌの顔を見れて良かったです。

ε-(´∀`*)ホッ



なんとか片目が明いたので、後はエンジン掛けて行くだけですね。🎣



それでは皆さん楽しい週末まで、お仕事頑張りましょう!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>