$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-カラスミ/総集編

< 炙りとそのまま/スライスした大根と一緒に ♪>






自家製 ☆ カラスミの作り方 < 総集編 > 目次になります



1. 自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ下処理編>


2. 自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ塩漬け編1>


3. 自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ塩漬け編2>


4. 自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ塩抜き&酒漬け編>


5. 自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ干し終了!完成!!>






*arutairu06さん (2017-02-21 14:55:15)、コメント欄にて返信できない仕様なので
記事内にてご質問のお返しをさせていただきます。
カラスミの保存法、普通でしたらラップなどで包んで冷蔵庫で大丈夫なのですが、
長期保存をするならば空気に触れないように保存することが好ましいです。
一番良いのが真空パック器、コストコにもい売っていますが、これで空気を抜いて冷蔵庫で保存。
もっと長く保存したい場合は冷凍庫で保存してください。
1年くらいは大丈夫だと思います。
空気に触れると乾燥や冷凍庫の場合は冷凍焼けをしてしまうので、真空パックに出来るアイテムがあると便利です。
他の食材にも使えますし、真空低温調理(ローストビーフやポーク、鶏肉や鴨肉など)で大活躍します。
arutairuさん、あまりお力になれず申し訳ございません。
以上になります。  


*まこっちゃさんへ

塩漬けの時に水が出ないのですね。
塩の分量が足りない場合が多いのですが..........
あと塩を並塩を使っています。
色が変わって”ということは、やはり塩のまぶし方が少ないかもしれません。


*TOMOさんへ

今年(2019年)、ボラ子を見つけるのが大変でした!
良いと思ったらメッチャ高いし、やっと納得がいくものを仕入れられましたよ。
TOMOさん、2年目のチャレンジ!頑張ってください!!
基本、切れたものは仕入れないのですが、誤って血抜き作業で切れちゃったら?を想定すると勿体ないので仕込みます。
出来上がった物はおろし金ですりおろしてカラスミのパスタに使ったり、サラダや料理のアクセントに使うかな........です。
破れが多いのは悲しいですよね。
魚屋さん、仕入れる時に選別(目利き)、注意をしなかったのでしょうか?
私は待ちに待って楽しみにしているお客様の悲しい顔は見たくないですが...........。(涙










$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-カラスミ/総集編









にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba