$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1052





豆苗って!安くてオイシイと思いません!?
あれ、スポンジ根付きの場合、また生えてくるんですって!!!

すげぇ~ !!! ヽ((◎д◎ ))ゝ



今回はね、その豆苗と豚バラ肉(焼肉用の気持ち厚切り)を使って中華風の炒め物を作りました
これね、帰国した妹がね ハマった ............
兄ちゃん、ひと口しか食べてないんだけど;;







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1046




豆板醤と醤油ベースのタレです
ニンニクとショウガをきかせ、ご飯がススム君モードに~

食べ方としては、豆苗を豚バラ肉で巻いて食べると ウマ=== !
ピリ辛のソースがヤバい

これ、夏場のスタミナおかずにもイイナ ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1044





それでは早速、レシピにいきますね ☆



< 材料&レシピ > 2人前


・豚バラ肉スライス(焼肉用厚切り) 200グラム
・豆苗 1袋

・酒(日本酒) 大さじ1
・塩 小さじ1/2

・胡椒 適宜/私は粗挽き黒胡椒を使いました
・ニンニク 1片/みじん切り
・しょうが ニンニクと同量/みじん切り
・輪切り赤唐辛子 適宜

・サラダ油 適宜(大さじ1くらいで)



*醤油ベースの豆板醤たれ

・しょうゆ 大さじ2
・酒(日本酒) 大さじ1

・豆板醤 小さじ1/2~1(辛いのがお好きな方は小さじ1で)
・砂糖 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・炒り胡麻(白) 小さじ1~2(胡麻好きな方は小さじ2~大さじ1)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1033




まず、豚バラ肉に下味をつけます
と言っても、酒と塩を振って揉み込むだけ~

このまま5~6分放置





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1031




次は たれ” を作ります!

醤油ベースの豆板醤ダレの調味料、材料を混ぜます!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1032




こんな感じ ♪

これ、鶏肉や牛肉、ホルモン系もイケマス! 
(`・ω・´)ゞ


お魚だったら、カジキやマグロ、カツオにもいいよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1036




熱したフライパンにサラダ油を入れ、ニンニク&ショウガ、輪切り赤唐辛子を加えましょう☆
弱火でニンニクとショウガ、赤唐辛子を炒め、香りが漂ってきたら .........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1037




先ほど、下味をつけた豚バラ肉をぶっ込みます!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1038




強火で炒めますよ~
中華は火力が命  (`(エ)´)ノ_彡


粗挽き黒胡椒をふって!!



をぉりゃ~!!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1039




混ぜ合わせておいたタレを投入 ☆
強火で一気に肉と絡ませましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1040




タレが煮詰まり、豚バラ肉に照りが出てきたら豆苗を加えます
これは仕上げる一歩手前!

豆苗の食感を残さなくちゃ ダメダメよ~
余熱で火が入るから、最後の最後ね!!

これ、約束



ザザッ” と豆苗を混ぜ合わせるように炒めたら OK !!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1043





器に盛りつけてっと ♪

はい!完成!!




これ、丼にしてもいいよ~


*ちょいとアレンジ ☆ というか本格的に
四川風にいくなら赤唐辛子丸ごと豚肉と一緒に炒めて、最後に花椒(ホアジャオ)をお好みで
広東風ならオイスターソースやXO醤をタレに加えてみて下さいね♪





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba