$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2171





昨日に引き続き、今回も鶏キモ/肝 レシピ!
前回は鶏ハツを使った簡単レシピをUpしました♪

本日は ......... 鶏レバ!!” 鶏レバーっす!!!




ニンニクとショウガ、そして長ネギを使い 疲れている身体にスタミナ補給 ☆
味付けはですね、甜麺醤(てんめんじゃん)をベースに作った甘味噌ダレ
辛さも欲しいので豆板醤(とうばんじゃん)をプラス!!!

ガツンとくるぜぇ~ (`・ω・´)ゞ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2188




鶏レバーのほわっ” とした食感にインゲンのポリポリ感♪
あいますよ~ 彩りも補えて嬉しい~~



あっ、鶏の肝/キモの捌き、下処理はコチラ

鶏の肝/キモ 下処理 ・ハツ&レバーの捌きと下処理






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2185




作り方も簡単!
合わせ調味料さえ作っちゃえば、パパッと出来ますよ ヘ(゚∀゚*)ノ


甘み、辛み、芳ばしさ(ほんのり苦み)、堪りません
ビールによし、ご飯によし、オススメです






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2178





それでは!作り方にいきます!!


< 材料&レシピ > 2人前



・鶏レバー 200~250g
・インゲン 10本
・長ネギみじん切り 大さじ2
・ニンニク 1片(みじん切り)
・しょうが ニンニクと同量(みじん切り)
・輪切り赤唐辛子 適宜
・豆板醤 小さじ1~お好みで
・塩 少々
・胡椒(粗挽き黒胡椒) 適量
・サラダ油 大さじ1くらい

・薬味葱 お好みで



*合わせ調味料

・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1(味薄めでしたら小さじ1/2)
・お湯 75cc
・醤油 小さじ1
・酒(日本酒) 小さじ1
・甜麺醤 大さじ1~1半(味濃い目でしたら1半)
・すりごま(白) 大さじ1
・砂糖 小さじ1






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2157




鶏レバーっす
牛乳や水につけて、血抜きをします
(豚と違うので、新鮮ならば洗って使って下さい)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2166



合わせ調味料を作りましょう!
上記の調味料を混ぜておいて下さいね~

インゲンのサッと塩茹でにしておいて下さい
あっ、食べやすい大きさにカットも!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2160





フライパンにサラダ油を入れ、熱し、ニンニク&ショウガのみじん切りを加えます
香りが出て来たら豆板醤を投入!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2161




長ネギのみじん切りと赤唐辛子を加えてっと♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2162




軽く炒めて下さいね~ (`∀´)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2163





レバー!投入!!
んでもって、軽く塩を振り、胡椒をパパッと








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2164




中火~で炒めていきます ........... 旨辛 ☆ 香りも素敵







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2165




鶏レバー、色が変わって そろそろ良いかな?








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2167




合わせ調味料を加えますよ~
ここから強火!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2169



フライパンを揺すって、タレを煮詰めるような感じで炒めていきます
よし!インゲンを加えます!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2170





ざっくり” 炒め合わせたら完成!
器に盛りつけ、薬味ネギを散らして下さいね ♪








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2184





これ、ご飯にバッチリ合うんだけど、やっぱビールが ...........
甜麺醤の甘さと、豆板醤の辛さ、最初に甘さが来て辛味が後から追いついてきますよ

むふぅ、ビールがすすむ~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2183




お好みで胡麻油を仕上に加えてもOK
豆豉(とうち)をきざんでプラスしてもコクが出て旨いですよ~


今回は鶏レバーを使いましたが、豚レバーでも大丈夫です

あとね、厚切りにした豚バラ肉にも合いますよ!!!
もちろん☆鶏肉で作ってもウマイッス

何気に豚足とかもイケそうな予感が ......... 豚足!喰いてぇ!!!!!!




買ってこようかな(ゴクリ







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba