あまりよく知られていないカルシウム!④~カルシウムを含む食品~ | 味と香り海苔専門 作本海苔店のブログ

味と香り海苔専門 作本海苔店のブログ

当店は、昭和43年、福岡市に海苔専門店として商いを始めました。
現在、海苔専門店としては市内にただ一軒の店です。

 

■過去の記事;あまりよく知られていないカルシウム!■

 

 

カルシウムを含む食品について

 

 

 


爆  笑こんにちは爆  笑

前回はカルシウムの効能・効果についてお話しました。カルシウムに限らず、からだ健康にとってどれ一つ欠かせないミネラルや栄養素ですが、

 

 

どうしてカルシウムだけが不足するのですか?

 

  • カルシウムはどんな食品にもたっぷり含まれているわけではない。
  • カルシウムは、吸収率の悪い栄養素(ミネラル)であること。
  • 年齢を重ねるとともに、小食になるため、カルシウムを摂取量も減る。
  • 腸でのカルシウムの難く吸収率も悪くなってきます。

これらのことから、心がけてカルシウムの多い食品を選ばないと知らず知らずのうちにカルシウム不足に陥ることになります。

 

 


 

 

以外にも若年層にカルシウム不足が目立ちます!

 


最近の調査によりますと、若い人よりも50代、60代の人の方がカルシウムをきちんととっています。骨粗しょう症についての知識を持っている方が増えてきたことが考えられます。

 

 

一方、若い人は学校給食がある間はよいのですが、高校生、大学生となってお弁当や外食になったとたんにカルシウムが不足し始めます。すべての年代を通して、20歳前後のカルシウム摂取量が最も少ないため、骨粗しょう症予備軍が数多く増えてきています。
 

 

 

若年層にも言えることですが、心がけてカルシウムの多い食品を選ばないと知らず知らずのうちにカルシウム不足に陥ることになります。

 

 

 

 

相対的に日本人はカルシウム不足に陥りやすい!

 

このほかカルシウムが不足する原因として、

  • 日本の水は軟水でカルシウムの含有率が低いため、植物のカルシウム分も硬水のヨーロッパなどに比べて少ない。
  • 伝統的な和食には乳製品が少ないことなどがあげられます。


以上のことから、日本人にとってカルシウム摂取がいかに大切な栄養素であることがわかりますよね。

 

 

 

 

カルシウムの多い食品にはどんなものがありますか?

 

 


牛乳をはじめとする乳製品はカルシウム源としてもっとも効率がよく、豆腐や納豆などの大豆製品、骨ごと食べられる小魚、ひじき・わかめ・海苔などの海草類、小松菜やちんげん菜などの緑黄野菜も優れています。

以外かもしれませんが、カルシウムは乳製品や小魚だけでなく、植物性食品からも摂取できるのですよ。
豆腐、納豆の大豆や緑黄色野菜それにひじき、ワカメそして、そしてお待たせいたした海苔などこれら植物性カルシウムを含む食品からも摂取ができます。


IMG_20160916_150150342.jpg

 

 

乳製品など体質的に受けつけない方でも、植物性カルシウムの食品からしっかり摂りましょう。

次回はカルシウムの吸収率を上げる方法について。いままで他の栄養素やミネラルでもお話しましたが、やはりカルシウムもまた体内への吸収率がいいものではありません。大切なカルシウムが効率よく体内へ吸収するにはどのようにすればよいのか?どんな食品を摂ればよいのか?お話します。

 

 

 

 

新商品に関するお知らせ

 

前回、告知しました新商品ですが、長雨による影響で加工することができない状況です。天気予報も今週いっぱい雨を伴った天気が続くことから、一週間発売を延期いたします。何卒、ご了承ください。

 

IMG_20160923_141154506.jpg

 

 

 

 

アメクリップメンバーのご紹介

 

●【便利】アメブロ新機能を使って「最近執筆した美容記事」をまとめてみた!

 

●夢を 絶対 実現するためには ~ ★ & 高宮祐二さん・かずみんさん ご紹介

 

●ウェルス灯台の下は深海の砂

 

●想いは必ず叶うと信じ、必ず手に入れるという信念を持とう‼︎

 

●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ

最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 
cookpad

 

 

 

  恋の矢当店では、

 

  LINE配信サービスをはじめました。
 お友だち登録
をしてお得な情報やクーポンをゲットしようグッド!
      ダウン ダウン ダウン ダウン 
  友だち追加数

     
   
 
 

作本海苔店 HOME PAGE

 

  

     
     
 

 

 

     

 

■お問合せ■
福岡市中央区春吉1丁目2番11号
 
 作本海苔店
 
【TEL】092-751-6445
 
【FAX】092-733-4597
 
または、【E-mail】
   

   
 
 
●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?
 

  アメクリップ

 
 
  

アメクリップの詳しいことはこちらクリック

 

   

 

 
 


 

 

 

 

 

 

facebook作本海苔店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

facebook作本海苔店(海外版)