質問が多いので私が韓国に来るまでの経緯を記事にしたいと思います!

ほとんどの方がスマホから見ているので見れなかったかと思うのですが、
PC版では詳しめのプロフィールが見られるのですが、まずそれをコピペするのでざっくりと見ていただければと思います↓


こりあゆ




高1の冬に韓国語を独学で勉強し始めて、半年後

2010年夏 1ヶ月韓国短期留学

独学2年目、韓国語能力試験(TOPIK)4級合格!
千葉県韓国語スピーチ大会 優勝

2012年~ 韓国の大学に入学するために本格的に韓国留学開始

2013年 延世韓国語学堂6級を卒業し、
     キョンヒ大学に合格し韓国で大学生になりました。

2014年 韓国語能力試験(TOPIK)最高級の6級合格
     セブ島短期英語留学(1ヶ月)
2015年 韓国語能力評価試験KLAT6級合格

2016年 大学を休学しカナダ トロントへ 英語留学(11ヶ月)

2017年 韓国に戻り大学復学


このブログは純日本人が海外で大学生活を頑張ってる日記です。

語学留学をしている方は沢山いますが、
海外の大学に入学した日本人学生としての、語学留学とは違う生活や
あまり知られていないような情報を共有できたら嬉しいです。
見てるだけで留学気分になれるような、内容の濃いぶろぐを目指しております。

一度だけの人生、やりたいこと全部やりたい、可能性があるならチャレンジしたい。




と、ブログのプロフィールはこんな感じで韓国に来るまでの流れもざっくり言えばこんな感じになっています(笑)

私が今語学留学をしていて語学堂に通っているだとか、大学がキョンヒだからキョンヒの語学堂だとか、よく勘違いをされているのですが、違いますよ~!

また昔の記事をまとめるつもりではいるのですが、なんせもうブログ自体何年もやっていて量がすごいので少々お待ちください><





え????もっと詳しく???????(聞いてない)






よくよく質問される細かい部分も全部上の内容に付け足して書いていきたいと思います。




私は、韓国語を高1の冬(2009年)に独学でやり始めて、同時にブログもスタートしました!
最初は冬ソナブームの時にお母さんが少し韓国語を勉強していたのもあって、家にNHK韓国語講座の教科書があったのでそれで勉強をしていました。

独学で始めて半年くらい経った高2の夏に、初めて短期で韓国留学をして、韓国語で会話が出来るのが楽しくて楽しくて仕方がなくて、それまで夢も目標もなかった私でしたが初めて自分が心からやりたい、挑戦してみたいと思える事が出来て、このあたりから韓国で大学に通いたい!と思うようになりました。



そして高3、よく聞かれる質問なのですが、「両親に反対されなかったか?」



ものすごく反対されました。元々両親が厳しく、小学生の中学年から塾に通わされて(しなかったけど)私に勉強させようと必死だったので初めて韓国語を自ら机にかじりついて勉強しているのを見てびっくり&嬉しかったみたいなのですが、住むとなれば別です。英語圏でもなく、韓国ですからね。

そんなにやりたいなら韓国語学科に行きなさいと言われましたが、もう私の中では現地に行かなきゃ意味がないと思っていて日本の大学に行く気は全くなかったので、色々と話し合った結果、「TOPIK4級合格、スピーチ大会優勝」を条件にされました。(この時2011年、勉強を始めて1年半くらい経った時でした。)


TOPIKの1ヶ月前にいきなり言われて、私の当時の実力は3級くらいだったと思います。やばい!!!と思って1ヶ月必死で勉強して100点くらい点数上げて合格、スピーチ大会も優勝しました!

まあ、千葉県のスピーチ大会は規模も小さかったしそんなにすごい事ではないんですけど(笑)でも私なりにものすごく頑張ったし、自信もつきました。優勝して頂いた航空券で韓国に飛んで、コシテルや大学を見に行ったりして希望とワクワクしかなかったのをよく覚えてます。

その頃あたりから、前の読者さんが6000人くらいいたブログからアメブロに変えたんだったと思います。変えるの勇気いったな~笑



そして高校を卒業してすぐ18歳渡韓、延世大学語学堂へ入学!

レベルテストで驚くことに5級になったんですが(1番上の級は6級です)、独学なのでちゃんと基礎も直したくて先生にお願いをして4級に下げてもらってからスタートとなりました。今思うとあの選択は正しかったなと思います!

9ヶ月通って6級卒業、そして今現在通っているキョンヒ大学に外国人学生として正規で入学をしました!

 

正規留学、入学って何?語学留学とは違うの?と沢山質問を頂くのですが、その言葉の通り、韓国にある大学に外国人学生として入学をし、講義を韓国人学生達と同じように聞いて4年間通う事をいいます。

 

私は2017年現在、韓国のキョンヒ大学の4回生です。

 

そして日本ではあまり一般的ではないかもしれませんが、韓国の大学生は自分の好きな勉強をして資格をインターンをしたりして経験を積むために大学を休学する事が当たり前なので、私も今の自分に必要不可欠な英語の勉強を集中してするために2016年に休学してカナダに語学留学に行ってきました。


という感じで、経緯をギュッと簡単に(長いけど)詰め込んだらこんな感じで私の今の生活は始まり、現在も韓国で自分なりに一生懸命に生きてます(笑)



こりあゆぶろぐについて


もうブログ自体は運営をし始めて約7年くらい経ってしまったのですが(白目)、カナダではあまりブログが書けなかったのですが、行く前まで1ヶ月に100万アクセスを突破して、沢山の方に見て頂けるようになって嬉しいです。いつも読んで下さってありがとうございます!

 

私が始めた頃に比べたら写真中心のインスタや映像中心のユーチューブとか色々なコンテンツが出てきてブログ自体があまりメジャーではなくなって来ている気がしますが、それでも私はやっぱり書いて共有発信する事が好きなので、まだ決めていませんがとりあえずは大学を卒業するまでは書き続けようと思っています。

 

未だにブログを毎日沢山の方が覗きに来てくださっていて本当に有難い気持ちでいっぱいです。

私生活が忙しくなって挑戦したい事も沢山あり、少し昔に比べたら更新の頻度は落ちてしまうかもしれませんが、これからも明日の記事が気になっちゃうようなブログ書けるように!!!頑張ります!!!

 

是非これからもこりあゆと、こりあゆぶろぐをよろしくお願い致します^^



 TwitterとInstagramもやっています↓


↑私について鈴木太郎さんが詳しく書いて下さっています、是非見てみて下さい!

↑韓国での一人暮らしについてのインタビューを受けた記事が一人暮らしラボさんに載っていますのでこちらも是非!



ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^