HSAハンドメイド石けん教室4回目・5回目 | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

え~っ!もう次で終わりですか!!!って声が聞こえてきそうですが^^;

卒業作品レシピを考えて、今、ロールプレイングされているかな^m^



4回目ではフォーファンネルスワールを作成。

何度もブログでも話していますが、結構簡単そうに見えて、

流し込む分量や、色の配色や色のトーンの合わせ方などで出来栄えの良し悪しが見え隠れします。

結構、技術がいるデザインではないかと思います。

でも、とてもキレイに皆さんできてます。


私が、考え付かないような配色やアイデアがあって面白いですね(o^-')b


マ〇メッコ風もありますよ♪





5回目はマーブル!これもまた、勘に頼るしかないのか?!

いえ!いえ!オイルの配合やトレースを見極め、コツをつかめば、

思い描くマーブル模様を描くことが出来ます!

この回は、皆さん個性が出てきて、とても私も刺激を受けました!





写真を送って頂いた皆さんのマーブルです!

出来てるかなぁ?(-_-;)と心配されてたけど、ちゃ~んと出来てるでしょ(o^-')b


次回は、総復習です!

今までに習ったオイルの特徴、素材の特徴、香りの特徴を活かして、

トータルで石けんのイメージを考え、時間以内に型入れ出来るもの!を作成して頂きます。

もちろん、相談も受け付けますが、まずはご自分でどんな石けんが作りたいかを

イメージしてみてくださいね!

誰ために?どんな目的で?なら、香りとオプションは?

プレゼントされた相手はどんな顔してくれるかな~♪

その先の、ストーリーもイメージできるように♡