石けん教室のための教室in関西 初心に返る! | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…




今回!ナント!!!一番ビックリしているのは私なんですが…(^_^;)



Taoさんこと 小幡有樹子先生からお声掛け頂き、『石けん教室のための教室』のゲスト講師として、京都は『いまじん』さま 大阪は『HATAYA商会』さまで デモ授業をさせて頂きました。

お話しを頂いたとき、『石けん教室のための教室』なんだから!

しかも、みなさん既に先生をされている方、又、それ相応の腕前をお持ちの方たちばかりなので、私も「こんな石けんにしようか?あんな石けんにしようか?」と力も入り、いろいろと妄想していました… かなりのプレッシャー(・・;)
      
待てよ…先生からの指示は、「初心者向けのオプション素材を楽しむシンプルなレシピ」

そう!簡単♪ そう!楽しむ♪ そして!シンプル♪ 

このところ、手作り石けん業界では、楽しむというより、技を競う、特別な素材、デザインだけが先行しているように思えてなりませんでした…
そう言う私もなんですが…(;^_^A

先生からの指示を私なりに考えて、そうだ!私の好きな物、それから、デザインは難しくないけどみんなが楽しんで作れる石けんということで、









身近にある大好きなコーヒーを使って、『 CAFE NOIR 』石けんが出来ました。




京都教室、大阪教室の皆さんも思い思いにアレンジしてくださって、オリジナルコーヒー石けんが出来ました(^_-)-☆




テーマを決めたデザインでも、いつも皆さんにアレンジして頂いてます。

だから、4人が同じ素材で作っても、み~んなデザイン(o^-')bが異なります。



お教室でもどうぞ、『CAFE NOIR』石けん取り入れてくださいね♡

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!



次回のブログでは、まだまだ言い足りなかった(^_^;)コーヒーの効果や効能についても お伝えしたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね!



そして、小幡先生の座学では、スキルアップのための色んな情報もいただけますが宿題も多いです、答えも頂けますが、自分で答えを出す!ということも多い。

今までは教室で習った通り、本を見た通りにされていた方も『教室のための教室』では、自分はどんな石けん教室にしたいのか?

自分の持ち味ってなんだろう?って、振り返り見つめ直すことが出来るでしょう。

そして、本当に自分らしさ!のある石けん教室を開くことが出来るのではないかしら。

お手伝いをしながら「SAKURAさんの強みってなあに?」とAYAさんに聞かれて、なんだろう? 私はやはり『色』にこだわりたい!(iro 色 なので^m^)

それから、スキルをお伝えするという事も大事だけど、真摯な気持ちを忘れず、また作りに来たくなるような楽しい石けん教室にすることかな~

私も初心に返り、とても新鮮な気持ちで参加させて頂くことが出来ました。



最初、メッセージを頂いたとき半信半疑?!

何故なら、Taoさんの教室には何度か参加させていただいているものの、皆さんと思う事は同じ、雲の上の存在、話しかける!なんてとんでもない!

そ~っと、憧れの眼差しで見つめているだけでした。
実際のTaoさんは、とっても気さくにお声かけくださって、イメージ通り、あたたかくて、ギャグも飛ばされます( ´艸`)

手を震わせながら!メッセージを開けて、娘にも一緒に確認しながら読んでもらって←これホント

きっと、Taoさん誰かと間違ってはるんやわ?と思ったりして… 思わず、「夢じゃないですよね?」と返信してしまいました(笑)


出来るかな…と躊躇する私に、横にいた娘が「お母さんやったね!尊敬するTaoさんから声かけてもらって、引き受けないでどうするの!」と背中を押してくれました!

そうなんです!小学校だった娘と一緒にTaoさんの本を見ながら、今日はこのページにする!と言いながら2人で作っていたので、娘もTaoさんのことを尊敬しています。

弟がまだ赤ちゃんで、昼寝をしている間、2人だけのお楽しみの時間。なつかしいなぁ…今は「こんな石けん作って~」とお願いされるばかりですが…


今回、小幡先生から、このような光栄な機会を与えて頂きましたこと、とても深く深く感謝しております。

そして、いろいろとお世話くださった、『いまじん』 社長さまを始め、スタッフの皆さま 『HATAYA商会』、AYAさん、HATさん本当に本当にありがとうございました!