兵種奥義ダメージ計算のまとめ♪ -修正版- 続き | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)


この記事は下記の記事の続きになります(o^^o)

では、兵種奥義のダメージの計算をしてみます*\(^o^)/*

計算式は一番最初に書いた通り

 (補正値付加後の武将の攻撃力
         ×  ステータス系奥義の倍率)
         ×  兵種奥義の倍率
         =  兵種奥義で与えるダメージ

です(o^^o)

まずは、ステータス系奥義を何も使ってない時のダメージから。

補正値不可後の厳顔さんの攻撃力は前の記事で計算した通り27499。
厳顔さんの奥義は小ダメなので倍率は0.3倍です(o^^o)

補正値付加後の武将の攻撃力 : 27499
兵種奥義倍率(小ダメ)            : 0.3倍

27499×0.3=8249.7

ダメージ計算する時は、小数点以下は切り捨てになるようなので、8249がダメージになります(o^^o)

実際のダメージ
{A2513A98-2674-4B63-9CE2-E169CAA9F903:01}

得意兵種に対しては通常のダメージの2倍になります(o^^o)

8249×2=16498

得意兵種に対してのダメージ
{1E259345-C44C-4780-B136-0D847876F8E2:01}

……………………………………………

次は、ステータス系奥義を使った場合のダメージ計算です(o^^o)

ここで最初に書いたダメージ計算式をもう一度…

(補正値付加後の武将の攻撃力
         ×  ステータス系奥義の倍率)
         ×  兵種奥義の倍率
         =  兵種奥義で与えるダメージ

ステータス系奥義には
・攻撃力アップ : 群舞など
・攻撃力ダウン : 虚誘掩殺の計など
・防御力アップ : 護舞など
・防御力ダウン : 偽撃転殺の計など
がありますが、このうち攻撃力を変化させる奥義は補正値付加後の武将の攻撃力に掛け算を、防御力を変化させる奥義は割り算をします(o^^o)

では、
群舞を使った場合を計算してみます♪

まずはカッコで括った中の計算から。

(補正値付加後の武将の攻撃力
         ×  ステータス系奥義の倍率)

群舞の倍率は2.0倍なので

補正値付加後の武将の攻撃力 : 27499
ステータス系奥義倍率(群舞) : 2.0倍

27499×2.0=54998

これが、群舞を使用した時の厳顔さんの攻撃力になります(o^^o)
元々の素の攻撃力は6284だったので、いろんな補正を足していくとかなり上がりますね!(◎_◎;)

この状態で奥義を撃つと…

兵種奥義倍率(小ダメ)            : 0.3倍

54998×0.3=16499.4

小数点以下は切り捨てで16499がダメージになります。

群舞使用時のダメージ
{2845F9E2-EC08-448C-AD1A-8ED189B9DC1F:01}

群舞を使って得意兵種に奥義を使った場合は、群舞使用時のダメージ16499の2倍で32998になるはず(o^^o)

群舞使用で得意兵種に対してのダメージ
{763207F8-F27A-45DC-86E2-E8C528039D65:01}

なりますね(//∇//)

ちなみに虚誘掩殺などこちらの攻撃力を下げる奥義を受けた場合は虚誘掩殺の倍率0.5倍を上の計算式に当てはめるとオッケーです(o^^o)
……………………………………………

次に、相手に偽撃転殺を使った時はどうなるかというと…

偽撃転殺は敵の防御力を0.5倍にする奥義です(o^^o)
防御力を変化させる奥義の場合は割り算になるので、この時のダメージ計算式は

(補正値付加後の武将の攻撃力
         ÷  ステータス系奥義の倍率)
         ×  兵種奥義の倍率
         =  兵種奥義で与えるダメージ

になります(o^^o)

では、先ほどと同じようにカッコの中を先に計算します(o^^o)

補正値付加後の武将の攻撃力 : 27499
ステータス系奥義倍率(偽撃転殺) : 0.5倍

27499÷0.5=54998

そして、兵種奥義の倍率をかけて…

兵種奥義倍率(小ダメ)            : 0.3倍

54998×0.3=16499.4

小数点以下切り捨てで16499

群舞と一緒の値になりますね*\(^o^)/*

偽撃転殺使用時のダメージ
{01422275-4CC5-4484-8C6D-E4DDB8AAE489:01}

さらに得意兵種に対しては、16499の2倍なので32998(o^^o)

偽撃転殺使用で得意兵種に対して
{3CF9B71C-9007-4069-B2FF-FDC69EA89225:01}

合ってますね(//∇//)

相手が護舞などの防御力アップ奥義を使った場合は護舞の倍率2.0倍で割ってください*\(^o^)/*
……………………………………………

ではでは、最後!
群舞と偽撃転殺両方使った時のダメージは

補正値付加後の武将の攻撃力 : 27499
ステータス系奥義倍率(群舞) :2.0倍
ステータス系奥義倍率(偽撃転殺) : 0.5倍
兵種奥義倍率(小ダメ)            : 0.3倍

まずは、カッコの中、厳顔さんの攻撃力は

27499×2.0÷0.5=109996

10万超え~( ̄◇ ̄;)

そして、奥義を撃つと…

109996×0.3=32998.8

小数点以下切り捨てで32998*\(^o^)/*

群舞&偽撃転殺使用時のダメージ
{FFF072C5-CC79-4181-A33B-AED19097EB87:01}

ぴったり(//∇//)

得意兵種に対しては32998の2倍で65996

群舞&偽撃転殺使用で得意兵種に対して
{F99A86E1-5898-4014-9BFA-04DCBD5130EC:01}

ばっちりですね*\(^o^)/*

……………………………………………

長くなりましたが、兵種奥義ダメージの計算の仕方は以上になります(o^^o)

この計算の仕方がわかると、補正値をこれくらい上げたらダメージどれくらい増える?とかの計算ができたり、相手から予期せぬダメージを受けた時も、これくらい補正値あればあれくらいのダメージが出るんだ~( ̄◇ ̄;)
とか計算できたりもします*\(^o^)/*
神命使うのと天賦使うのとどっちがダメージ大きいの?とかも比べられますね(//∇//)

なかなかややこしいですけど、取り急ぎまとめてみました~*\(^o^)/*

また時間のある時にでも、総大将奥義や奥義の倍率のまとめを書こうと思います(o^^o)

最後にスクショ撮影にご協力いただいたひのさん♪ありがとうございました*\(^o^)/*
……………………………………………

と、いうような感じで以前の記事をちょっと手直ししました(o^^o)

蒼三も常に進化してるので、この後、属国施設が登場したり、最近では武将が覚醒したり、英気のような計算の仕方が異なる総大将奥義が出現したり…と、まだまだ追記したい事はあるのですが、なかなか時間が足りずで……(´;ω;`)

ぼちぼち更新していきますね(。-_-。)b