【攻略】老策士の連環計・覇王級♪SR王允『神術+丹術陣編成』 | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)

賢舞貂蝉さんの進化素材にもなっている機動兵王允さんの外伝です(^-^)/
{95FED149-5329-4E73-9D4D-5D8F8903E30D}

去年の9月に一度攻略を上げてますが、時代は移り変わるもの…(。-_-。)
新しい武将も続々登場してるので新たな編成で攻略してみました(^-^)/

去年の9月の攻略はこちらから↓

ではでは、どぞ〜♪
……………………………………………………

編成(^-^)/
{2CE711D5-857F-41A9-9284-A26675BB43C6}

【総大将奥義】
・騎馬の神術
(騎兵1人の奥義ptが大幅減少)

【陣武将奥義】
・許都の丹術陣
(魏武将の奥義ptが小減少)

【奥義】
・賢舞(知力中アップ)
・護舞(防御力中アップ)
・雷神の計(雷大ダメ)
・気乱快正(一部の状態異常を解除)

※全員覚醒済みです(^-^)/

【武器】
・方天画戟×1
・雷馬×1
・豪艶投機×1
・豪覇弓×2

*状態異常耐性武器メインです(^-^)/
……………………………………………………

補正値♪
{7B870BBF-6168-4AD8-B929-AF21C38D7891}

………………………………………………………

【中ボス&ラスボス情報】

1 : 計略剣兵(剣)武壊
2 : 計略剣兵(剣)武壊
3 : 王允(機)連環の計

4 : 計略剣兵(剣)猛毒の刃
5 : 計略剣兵(剣)猛毒の刃
6 : 貂蝉(剣)離間の計
7 : 計略剣兵(剣)愚考破殺の計

8 : 李傕(槍)武壊の剛槍
9 : 郭汜(弓)弓術 毒刺乱射

10 : 李儒(馬)豪気吼砕

11 : 貂蝉(馬)治療
12☆ : 王允(機)離間の計
13★ : 董卓(馬)核心の業火

↓出現位置はだいたいの目安で(o^^o)
{6AA859A4-618F-425C-B56C-112B0A344BE7}

☆ドロップ対象武将
★ラスボス
……………………………………………………

配置(^-^)/
{67F5E3D0-B130-4617-983A-60E4A9A99EEA}

*この外伝では、武壊、武壊、毒、毒、混乱…
とやっかいな状態異常を連発されます(; ̄O ̄)
特に武壊→毒や、武壊→混乱などのコンボは痛いです(^◇^;)
去年攻略した時は武壊されたあとに自然と治るまで待つという方式でクリアしましたが、今回は一部の状態異常を回復してくれる気乱快正を編成に入れました♪
この気乱快正ですが、新RR武将の奥義に搭載されたので以前より手に入りやすくなったかと思います(^-^)/

{540A1C03-FCD5-45E8-8C90-976724295DAE}

攻略では機動兵王元姫を入れてますが、RR蔡夫人でも十分攻略できます(^-^)/

そして、陣には丹術陣を入れてみました(^-^)/
雷荀彧は神術効果、残りの魏武将は丹術陣効果で全員の奥義ptが減少する編成です(^-^)/
RR武将では陣回復がほぼ望めないので、仙術陣があればそちらを入れてみるといいと思います*\(^o^)/*

ではでは、いってみましょ~♪
……………………………………………………

スタートしたらまずは陣で雑魚を迎え撃ちます(^-^)/
{67744CBE-3B53-4AA9-8162-52E7363E14C4}

この雑魚の後に出現する中ボスが武壊を撃ってきますが、狙いは総大将に向いてます(^-^)/

なので、
雑魚を倒しつつ、総大将の曹操をやや前に移動させます(^-^)/
{875905EE-6CEA-4D47-83C6-76EAC63A03E2}

左下と右下の計略剣兵がそれぞれ武壊を撃ってくるので、武壊を2発受けます(^-^)/

右上の機動王允は連環の計で縛って防御ダウンしてくるので、武壊状態の曹操が受けちゃうと一大事です(^◇^;)

長居は無用(ー人ー)
武壊が終わったら陣に撤退します(^-^)/

この頃には護舞が使えるようになってるので先に護舞を使ってしまって、防御ダウンを防いでおくのも有効です(^-^)/
{F647A361-96B9-4A92-8916-EB356D188E0C}

連環の計自体はダメージがないのでこの機動王允を使って奥義pt貯めをします(^-^)/
周りの雑魚だけ倒しちゃいましょう♪
{EAB763AC-DA39-48BF-8A62-B643916FDDF2}

賢舞の分のポイントが貯まったら使います♪
{7F1607C6-F55D-45B7-909F-211CB6F04E00}

弓でチクチク王允を攻撃しながら、ポイント貯めます(^-^)/

{C38D510C-F557-4584-AD66-0B6B3DB80167}

王允を倒した後に出現する中ボスは毒毒攻撃をしてきます(; ̄O ̄)
{F01E8F25-2A60-49EB-9BCE-C0D913AA1D7C}

この毒がなかなか痛いのよね(; ̄O ̄)
結構な勢いてHP減っていくので注意です(^◇^;)
左右下の剣兵がそれぞれ毒毒攻撃なので2回受けましょう(^◇^;)

左上の貂蝉は離間の計で混乱させてきますので、雷落として倒します(^-^)/
{046CD567-B019-456E-AE4F-DDAB1B95EC38}

そして、ここで気乱快正を使って毒毒から回復しておきます(^-^)/
{18045BF6-838D-4A29-8813-4DC23EEFA063}

武壊も回復できます*\(^o^)/*

この毒毒ゾーンを抜けると次は食い縛りゾーンです(; ̄ェ ̄)(笑)

中ボスに雷ドーンと落としてもこの通り…
{20C1AD05-AA29-41CB-9FFB-D5C7DB61674B}

食いしばって武壊の剛槍撃ってきます(^◇^;)(笑)
{207C496E-21BD-4C3B-B1EE-C7876299B305}

もう毒毒ゾーンは抜けてるので、とりあえず武壊されたまま次に行きます(^-^)/
{6602E5D0-B13B-4C86-89A7-47F7AF039127}

右上の郭汜も食いしばって毒弓攻撃ですが、
雷落としておきます(。-_-。)
{7BB14B64-0127-497A-8B09-B4D1F7FBACF8}

李儒は食い縛りないのでそのままドーンと倒します(^-^)/
{8EDB1693-159E-4680-B42B-1F12656A75DE}

ここまで来たらあと少し♪

ラストは貂蝉&王允チームとラスボス董卓が出現します(^-^)/
まずはドロップ対象の王允を倒します(^-^)/
{66AA3A2F-52BE-4451-A66D-49130133D79C}

ここでは雷2発でした(^-^)/

そして、董卓は核心の業火という火属性特大ダメージ奥義を使ってくるので、アタッカーが倒されないように気をつけましょう(^◇^;)

董卓には雷3発でした(^-^)/
{FE14842E-5BC6-4163-A851-99BB46DB30B8}
……………………………………………………

武壊やら毒毒攻撃やら奥義が激しい外伝は賈南風使うと楽かなぁと思います(^-^)/
いろんな編成で攻略できると思うので、手持ちと相談してベストな編成を組んでみるといいと思います*\(^o^)/*

ではでは、また次回〜♪