鎌倉・材木座に家を建てるブログ

鎌倉・材木座に家を建てるブログ

鎌倉・材木座に念願の土地を購入。神奈川県大和市の山下建設によるマイホーム建築の過程の記録と、鎌倉での生活・趣味の話などを綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

大変ご無沙汰してます。覚えてくれている方はいらっしゃいますでしょうか?鎌倉材木座のSakuです。照

 

当時マイホーム建築ブログを書いていたアメンバーさんもブログのタイトルを変えて違うテーマで書き続けていたりしているのみていると自分はだめだなぁと思ったりする今日この頃です。

 

さて、2014年12月下旬に引き渡しを受けて以来、2年(以上)が経過しましたが、本当に快適に暮らせています。やっぱりベンダー選定から、マイホームブロガーの皆さんが書き綴られた貴重な情報、知見をもとに、納得いくまで検討し、満足いく家づくりができたんだと改めてこころから感謝しています。

 

ブログを書いていないこの2年間も、当時は山下建設をえらんでマイホームブログを書いておられる方はほとんどなく、ある意味貴重な存在だったのかブログやFacebookを通じでお問い合わせいただく事も多く、それゆえ僕は何事にも正直にお返事してきたつもりです。今は、山下建設でマイホームブログ書かれている方も多いので最新の情報はそちらの方がよいとおもいますが、それでも何か聞きたいことなどあれば、遠慮なくコンタクトしてください。アメブロでもFacebook(https://www.facebook.com/takashi.sakurai.545)でもどちらでもかまいません。いきなりアメンバー申請されるとどういう方かわからないので「マイホーム建築を検討している」「山下建設で検討している、これから建てる」とコメントいただければいつでもWelcomeです。

 

さて、長くなりましたが、2年点検を終え、これからその補修(といっても細かなものばかりで本当に問題なく2年過ごせています。)が入ります。山下建設で建てたマイホームでの暮らしぶりや、趣味であるウインドサーフィン、星空撮影、キャンプなどのライフスタイルを中心にぼちぼち書いて行こうと思いますのでご興味ある方は引き続きおつきあいください。

 

さて、1箇所だけ、追加工事を行なったところがあるのでご紹介します。

それは、お隣さんとの目隠しの壁です。

我が家は玄関をはいるとすぐパティオがあり、植栽の緑が目に飛び込んできます(過去記事はこちらを参照)。当時も写真とりながら気を使っているのがわかりますね、お隣さんの玄関をうつさないようにしていたようです。汗

 

http://ameblo.jp/sakura391121/entry-11972358595.html

http://ameblo.jp/sakura391121/entry-11956453062.html

http://ameblo.jp/sakura391121/entry-11920372987.html

 

その先はお隣さんの玄関です。暮らしてみて、中をみられることはないのですが、夜はこちらが明るくなっていてお隣からどう見えているかということが気になり、追加工事を行いました。

 

できあがりがこちら(といっても1年半くらい前ですが・・・)。

 

もうすこしよってみると・・

 

 

そして、このパティオの2階に面している僕の書斎からは2年位でシマトネリコが見えますよといわれていたのですが、ぴったり2年で椅子に座った状態で見えるようになりました。

 

 

あはは、PCもMacBookProになりました。そしてPCにうつっている星空写真(風景をいれてとるのを星景写真と言います)も大分、それなりに撮れるようになってきました。

この2年間で大分撮りためてきましたので、追ってこのブログでも遡ってご紹介させていただきます。

 

この目隠し壁のデザインも設計を担当いただいたTさん、現場の調整はYさんの最強コンビ。圧迫感なく、適度に目線を遮り、こちらからの色彩もマッチした木製の目隠し壁です。支柱は金属にすることで劣化を最小限にとどめています。これで本当に視線を気にせずに生活できるようになりました。思ったほど費用もかからなかったので建築契約のときに「xx万円削って」を繰り返していて見送りましたが、立てた後には踏ん切りつきました。いつも最適なご提案をいただける山下建設には感謝しっぱなしです。

 

今週末は補修工事などが入るので、写真撮るのを忘れないように記事にしたためていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします!