お久しぶりです。

お客様相談室です。

クレームに関してのブログを書かせていただいていますが、クレームに関することとして、放置できない問題があります。

それは、これからの日本の事。

おそらく気づかれてる方は、非常に少ない気がします。

それとは逆にすでに実感すらされている方もおられるように思います。

まずはなにが起こるかですが…怒られるかもしれませんが、

飲食・サービス関連の各店各社でクレームが多発します。

突然なにを言い出すかという事ですが、

これは、もう間違いない事だと思っています。

理由ははっきりしています。

それは、後ほど記述いたします。


飲食・サービス関連のお仕事をされている方にとって、クレームの多発は、本当に嫌な事。

特に、接客に関してのクレームが多発します。

感じが悪い、返事をしない、注文が間違っている、私語等…。

つまり、スタッフの質に関するクレームが多発するという事です。

異物混入などに比べ、もしかすると地味なものに感じる方もおられるかもしれませんが、

こういったスタッフの質に関するクレームは、

そのお店の根本を揺るがすものであり、大変厳しいものです。

次回は、クレーム多発の根拠をお伝えさせていただこうと思います。

また、これ以降、クレーム対応の例や、メール対応の例文、そして、未然対応もご紹介してまいります。

接客クレームが起こらぬように対応して今年の年末年始も乗り越えましょう!