醤油麹、完成。 塩切りして今年の仕込み。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。

昨日の朝です。
もおだいぶ昔のことみたいで、どんなだったか忘れてしまいました。




{E6B74EAB-0C7B-4353-B84D-3506B585B495:01}



{D08685F8-EE67-4133-B6BD-D7D2E2F7BC29:01}


たしか半分に分けて、端っこが温度下がりやすいから端っこだけシーツ折り返して。


{045D7B38-EF53-4751-96F2-9625FBD8B41F:01}

{69AD8198-2993-4C24-B8B6-338C452A3606:01}



温度も落ち着いてますし、少しづつ緑がかってきました。



そして昨日の夜。

{BED60B68-F219-4213-9EB5-7380AE9FE6E9:01}

{6F88DD08-60B5-48F5-9344-165349BDF6FA:01}



{055333B1-93A9-403C-A567-B574673BDA7C:01}


温度も30度+ー1度くらいで落ち着いて、8時ごろには全体が緑がかって良い感じに。


まだちょっとムラっ気がある気がするからと、次の日に塩切りすることに。






{796B6940-BB0B-4769-9295-1E5500DD3996:01}


さて、塩切りです。

まず半分を樽に入れてー

{0C823A65-7E77-4818-9F99-95FCB6B5B4E0:01}



塩は6.7kg入れるんと。


{507E0DCE-B2C8-4EF9-B5C4-355FE4144975:01}


塩も半分入れて混ぜます。


{2CDF691E-72BB-4896-8731-FF030145FC14:01}


同じ作業をもう一回。

用意してた樽が予想よりいっぱいになったので、デカいバケツに水くんできて、麹をバケツに移すことに。


{E2AAD99D-96CB-4DC6-8C4E-C7AB900FA4EE:01}


{3ABE7D94-F01D-45FD-93BF-D1E5C4A0A36E:01}



で、簡単に混ぜました。

今年の醤油の仕込み、これにて完成!

{981E0366-DA34-4321-B319-59B347C62EE5:01}





僕らプロじゃないんで、たぶん色々おかしなこともしてるかもしれないけれど(笑)
でも、こんな感じで醤油が作れるって、なんかすごいですよね。
これが、『適性技術』ですね。


2年後、どんな醤油になるのか楽しみです。



梨恵さん、今日はゆっくり寝てください^_^