きのう、お客さんをお迎えするための準備中にポットにお湯を入れていてやけどをしました。

お湯が跳ねたのではなく、やかんから上がる湯気でやけどをしたのです最近、なぜかこういうやけどが多いのです。
不注意と言われれば、その通り、なのかもしれませんが、この、なんでかなぁ~っていうようなやけどが多いのです。


で、この湯気で起こすやけどがハンパなく痛いのです[emoji:i-237]直接お湯がかかった方がまだましちゃうんって思うほどです。

やかんを持ってる手に湯気がかかるので、指の甲側がやけどするだけなので、仕事には支障はないのですが、なんせひりひり、ひりひり痛いので、その後、その日中痛みを感じながらいるわけです。

やけどしたらすぐに冷水で冷やしたらいいことくらい百も承知なのですが、お客さんをお迎え準備中なので、そうそう手を冷やしてばかりもいられず(また、冷水で冷やし切ろうと思ったら、結構長い時間冷やしておかなければいけないでしょ?)、なので、ちょっと水で冷やしたら、あとはラベンダーのエッセンシャルオイルをつけます。

ラベンダーはやけどに良く効くオイルなのです。そしてまた、精油の中でも数少ない、直接肌につけてもいいオイルなのです。

本来なら、しっかり冷やしたあと、ラベンダーのオイルをつける方が効果的ですし痛みも少ないでしょうが、冷やせない時でもラベンダーのオイルをつけておけば、ひどくならずにすみます。


ラベンダーは、アロマセラピーではもっともポピュラーなオイルと言ってもいいかもしれません。
ラベンダーの花から取られた精油は、香りもよく、アロマセラピーを始めるにあたっても、とっつきやすいオイルです。

でも、ラベンダーが、有名なのはそれだけだからではありません。
ラベンダーは、万能オイルで、西洋では薬箱の中に必ず入っていると言われるほどなのです。

安眠や精神安定など、心を落ち着ける効果が高いことが有名ですが、やけどや虫刺されなどにも効いて直接肌につけられることもあり、なにかとラベンダーがいいよ!となるのです。

やけどや虫刺されの炎症を抑える効果に解毒や傷を早く直す効果もあります。それに、禁忌事項も特にないので取り扱いやすく、アロマセラピーを始めてみたいけど、なにから買っていいのかわからないという方には、ぜひおすすめのオイルです。


私も一晩経って、今日はすっかり痛みも治まりました[emoji:i-179]

これで仕事中も気にせず集中できます[emoji:i-234]


これだけいいオイルだとおすすめしましたが、ひどいやけどや虫刺されで病院での処置が必要な場合は、もちろん医師の診察を受けてくださいね[emoji:i-199]

いくらアロマセラピーが有用でも万能ではありませんし、その時の状況応じて判断してください[emoji:i-228]