おとなしくしていた1月がウソのように活動的になった下田です。

多分、自分一人では“おこもり”が嫌いではないので、なにもなければあまり出掛けないのかもしれません。出かける用事があるので、出かける感じです。でも、出不精の私にはそれが丁度いいのかもしれません

さて、先日、今年初めてのお料理教室へ行ってまいりました。

いつもはお友だちと二人で教わるのですが、その日は私一人参加。ひとりで教わるのかなぁ~もじゃもじゃと思っていたら、ご一緒の方がいらっしゃいました。

控えめな良いとこのお嬢様風の方でしたが、うかがうと新婚さんだとか…。


レッスンが始まる前に、お料理の先生が

“○○さん、お料理はがんばってますか?”

と、尋ねると

“はい、先生のおかげで、胃袋をぐっと掴んでます”

“あら、そう”

いや~、いいですね
やっぱり、胃袋掴むぐーといいって聞きますが、ほんとにそうみたいでした。まだ、お仕事も続けているということなのに、毎日夕食を作り、お弁当も作っているそうです。すごい

“それもこれも、先生のおかげです”

ですって。

なんせ、この日の献立も手順・説明とお料理の時間トータルで1時間弱。気が付くと、もう出来上がり寸前になっててびっくり!です。

そしてできたのがコレ矢印矢印
image
・ポークカツ
・ほうれんそうとエビのグラタン
・きのこのスープ
・ベビーリーフのサラダ


ご一緒した新婚さんは昨年末にご結婚され、その日が結婚後初めての教室だったそうで、結婚式のお写真を持ってこられていて、初対面の私も厚かましく拝見させてもらいました。

新婦さんの、こじんまりとしてあったかいお式にしたいという希望をかなえられた、ファミリーだけのアットホームなお式でした。

そして、新郎新婦とご両家のご家族も皆さんが祝福しているうれしくてたまらないそんな写真がいっぱいで、ほんとうにいいお式だったんだなぁ~と感じさせられるものでした

写真を見ながら

“あら~いいお顔してるわねぇ~”

“しあわせそうにしてるわねぇ~”

“しあわせのおすそ分けしてもらってるわねぇ~”


先生のこの優しさにたくさんの生徒さんが付き、しあわせが伝染していくのだなぁ~、そして、この優しさに私もいっぱい力づけてもらったなぁ~と改めて感じながら、お二人からしあわせのおすそ分けをしてもらった幸せなレッスンだったのでした