ブライトライトでは、ご予約を希望されるお時間に空きがあり、お受けできる状態であっても、クライアントさまの体調によってはお受けできずにお断りする場合があります。

最近は、このことの周知ができてきたのか体調が思わしくない時は、はじめからご連絡されないクライアントさまから、予約電話の段階で○○な状態なんだけど…と、体調を教えてくださいます。その体調をうかがったうえで、ご依頼をお受けするか、お断りをするかを決めています。

ではどんな状態だとお断りすることが多いのか。

1.風のひきはじめ…咳やくしゃみの出はじめで、特に、ゾクゾクと悪寒がする場合はお手入れで余計に体調が悪化しますので、節々が痛いなどの症状があっても、お手入れという形でなく、あたたかくして、栄養をしっかり摂って休まれることをおすすめします。

2.ねん挫、打撲などで、その箇所が熱を持っている場合…ねん挫、打撲と聞くと、そんな時にマッサージなんか受けへんわと、思われると思うのですが、腰痛、軽いぎっくり腰、寝違いなどの場合、マッサージを受けると楽になるんじゃないか
と思われるようで、ご依頼が多いです。が、持病のように常に痛みを持っている人など、特別な場合を除いて、腰痛や寝違いなどの場合は、それを起こした日は冷やして安静が一番です。

痛めた具合にもよりますが、数日後から、患部への軽い施術が可能になっていきます。

3.上記以外の症状で、でも重症の場合…こちらもマッサージでどうにかなる範囲を越えていますので、病院へ行かれるなり、適切な処置を行ってください。


などなど、主なもので、思いつくものを上げてみました。

ブライトライトのクライアントさまの中には、ブライトライトへお越しになることだけでも元気が出るように思ってくださる方がいらして、それは、私としてもとてもとても光栄なことなのですが、だからと言って、体調がより悪くなることがわかっているのに、施術をすることはできませんし、ブライトライトでは、クライアントさまご本人と体調にコミットすることに全力を傾けておりますので、どうぞご理解くださいませ。

そして、こんな時はどうしたらいいんやろう…と、悩まれる時はぜひ、ご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。