今日の記事の中で“骨盤矯正”と妊娠について書きましたが、もちろん、“骨盤矯正”をしたから妊娠できると確約しているものではありません。

妊娠には、子宮の状態はもちろんのこと、女性の体調すべてがかかわってきます。そして、それらすべてをクリアして、男性の体調も万全であっても必ず100%の確率で妊娠します、というものではありません。

そこは人間の神秘というものでしょうか。

どれだけ医学が進んでも、まだまだ分からないことだらけの人体の不思議です。だから、これこれやったら100%成功です、とか、これをやらなければ100%ダメです、なんてものはないでしょうが、生殖医療でないホリスティックな考えからすると、妊娠しやすくするためには…

・体を冷やさない

・体をできるだけ柔らかくしなやかに保つ

・規則正しいリズムで生活をする

・バランスよく栄養を摂る

・有害物質をできるだけ取らないようにする

すぐ思いつくところで、こんなところでしょうか

一番目の体を冷やさないことはどんな人にも絶対ですが、妊娠を考えている方、妊婦さんには必須です。

二番目の体を柔らかくというのは、骨盤矯正のところでもお話しましたが、やはりガチガチに固まっているより、しなやかゆるゆるの体の方が、なにをするにも良いですね。

三番目、四番目に関しては、当たり前のことですが、私自身もあまりできていないので大きな声では言えませんし、現代社会では難しいですが、できる限りやれることはやった方がいいと思います。

五番目は、思いついた順番が五番目だったのですが、もしかしたらこれの優先順位はもっと高いかもしれません。

私も以前は添加物もなにも気にしない生活を送っていましたが、やはり除去できる添加物や経費毒と呼ばれる、皮膚から吸収される有害物質は減らした方が健康にもいいように思います。


そして、上記5つのことも絶対なにがなんでもと思ってやってしまうと気持ちがまいってしまい逆効果になってしまいますし、5つを絶対完璧に守るなんてことはできませんので、ご自分のできる範囲でやってもらえるといいなぁ~と思っています。

こちらもゆるゆる~です。

そんな心の余裕も必要だと思います