ひとつ前の記事で書いていた『認知症に効くオイル』ですが、昨年の今ごろテレビ放送され、爆発的な売れ方をし、今現在も認知症に効くオイルブレンドでパッケージされたものなど多数販売されていますが、

いちよう、こちらでもそのオイル一覧とブレンド割合を書いてみたいと思います。

朝用:

レモン 
レモン       1滴
ローズマリー
    2滴

夜用:

スィートオレンジ
  1滴
ラベンダー 
ラベンダー    2滴

の割合です。

レモンは、レモンと聞いただけで口の中がすっぱくなるような、きりっと引き締まる香りです。柑橘系オイルの中では少し苦みが感じられます。食べ物のレモン同様、リフレッシュ感いっぱいのオイルです。

ローズマリーは、言わずと知れたすっきり感の王様です(個人的感想)。香りを嗅ぐことで、脳内への血流をアップさせてくれます。
なので、認知症予防に限らず、勉強や集中して作業をする時のお供にももってこいのオイルです。

スィートオレンジは、いわゆるオレンジのオイルです。オレンジの色と同じく、甘さと温かさの感じられるオイルです。気分を明るく穏やかにしてくれます。
柑橘系のオイルなので、キッチンやダイニングに使っても違和感のないオイルです。

ラベンダーは、安眠、リラックスのオイルとして有名なアロマセラピーを代表するオイルです。おだやかに心地よくリラックスさせ、安眠へと導きます。


これらは全て、比較的手に入りやすいオイルですので、アロマセラピーショップなどで購入できます。

ただ、いい香り~
と思うだけなら安価なものでも構いませんが、もし、認知症予防に使いたいと思われるのでしたら、信頼できるお店での購入をおすすめします。