こんにちは^__^


皆さんは、お肌の悩みはありますか?


肌の悩みは、人によって本当に異なりますが、アトピーやニキビ、シワ、シミ、たるみ、毛穴、血行不良、


クマが主な悩みだと思います。


実は、うちの会社のスタッフ達やクライアントの間で、大変話題になっている化粧水があります^__^


見違えるように、肌が綺麗になったある1人のスタッフをきっかけに、ブームになったのですが、


ニキビで悩んでいたり、乾燥肌で悩んでいたらい、シミやシワで悩んでいる方にも、肌がツヤツヤとし、


見違えるように、変化が見えるようになっています。


実は、この化粧水は、自宅で1~2分で作れる、無添加で簡単で、コストもかからない化粧水です!


ポイントは、「精油のシナジー効果」という物を利用し効果を高める事にあります!


それでは、早速「シナジー化粧品」ご紹介します^__^



精油のシナジー効果とは?

精油とは、400種類くらいあります。その中で精油のシナジー効果を利用すると、効果が増します。

シナジー効果とは、精油同士の組み合わせで、相乗効果を高める事です。つまり、簡単に言うと食べ物でも食べ合わせがあります。食べ合わせによって、栄養効果を高める事です。


肌に良い精油は沢山あります。お肌の状態によって、精油の種類は変わってきます。今回は、どにお肌のタイプにも比較的に使用でき、美肌効果の高い、フランキンセンス・イランイラン・ゼラニウムについて御紹介します。この3種類の精油は、シナジー効果も高いので、2種類を自分の肌の状態によって選んでみて下さい。




フランキンセンス・イランイラン・ゼラニウムの肌の効能



フランキンセンス


(心への効果)

古くから、教会やヨガで使用されている香りとして有名です。集中力と浄化に優れ、イライラや不安、心の乱れを整えます。忘れられない過去やトラウマから解放させてくれ、精神力を高めてくれます。不運が続いている時に浄化として使用される精油です。


(身体への効果)

免疫力の向上や、喘息・気管支炎などの呼吸器系の不調改善に役立ちます。胸部の緊張をほぐし、呼吸を深くしてくれます。また、神経系にも鎮静させながら緩やかに強壮する、優れた機能があります。それは抗鬱や、鎮痛作用につながります。子宮強壮・神経痛、リウマチ、月経痛に効果があります。


フランキンセンスの以前の記事→ 副作用なし?末期の癌も治したアロマとは?


(皮膚への効果)

肌には、細胞成長促進効果が高く、しわ、たるみ、傷、アンチエイジングに特に効果があります。

フランキンセンスの主要成分は、αピネンとβピネンです。

αピネンとは、殺菌、抗菌、抗ウイルス、うっ血の除去、鎮痛、むくみを除去する(腎臓機能を高め利尿作用を高める)と言った様々な効果があります。そして、肌に効果が高いのは、この、βピネンです。βピネンとは、エストロゲン様作用があり、 皮膚を構成する細胞に働きかけ、弾力性を保つコラーゲン、保湿性を保つヒアルロン酸などの物質を増加させます。また、粘膜強化・骨粗しょう症予防・骨芽細胞増殖などの効果があります。






イランイラン


(精神面への効果)

鎮静と興奮のバランスをとる両方とる作用があります。心を落ち着かせリラックスさせながら、、気持ちを高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。特に、女性的なエネルギーを高め、自信を取り戻すことを促しててくれます。不安な時やイライラする時にお勧めです。


(身体への効果)

鎮静作用が高く、動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の発作などにもいいと言われています。古くから感染症にも使用され、殺菌消毒作用があります。イランイランは、催淫作用があり、女性ホルモンの調整や、生殖系の不調改善にも使用されています。


(皮膚への効果)

イランイランには、皮脂のバランスを整えてくれる為、乾燥肌~脂性肌、ニキビ肌、生理前や生理中の肌荒れまで効果があります。肌を潤し、滑らかにし、アンチエイジングにも優れてます。頭皮ケアとして、よく使用され、脱毛予防や髪の成長促進、頭皮の皮脂バランス調整としても使用されています。






ゼラニウム


(精神面への効果)

セラニウムは穏やかに精神を強壮してくれます。その為、イライラや悲しさといった女性特有の感情から解放してリラックスさせてくれます。また、PMSや生理中の不快な感情も緩和してくれます。


(身体への効果)

循環器系に働きかけ、血流やリンパの流れを良くし、女性特有のむくみを緩和してくれます。また、神経系のバランスや、生殖系、関節痛や神経痛、リウマチを緩和してくれます。


(皮膚への効果)

肌の抗炎症作用に優れていて、保湿、ニキビ、乾癬や湿疹を改善してくれます。血行不良による血色の悪さや、皮膚のくすみに適しています。


■あらゆる肌トラブルに効く!「化粧水の秘伝レシピとは?


(材料)


・精製水100ML

・グリセリン小1

・尿素小0.5

フランキンセンス 10滴

イランイラン 5滴又はゼラニウム 5滴 


※イランイランは乾燥肌~脂性肌まで適しています。どちらかと言うと、血流が良くニキビや吹き出物など、皮脂バランスが原因で起きるトラブル肌にお勧めです。ゼラニウムは、冷え症で血液循環が悪く、顔色が悪く、かさつく方にお勧めです。


(作り方)

①精製水と尿素を混ぜる

②グリセリンを混ぜて、精油を入れる


精製水やグリセリン、尿素は全て薬局でお安く手に入りますので、とても簡単に作れます!!



※ リンクを貼っている精油は、医療用のアロマとして、海外で医療関係者に使用されている高品質で厳しい基準をクリアしている精油ブランドです。私が使用したブランダの中で、一番効果が目に見えてわかるので、愛用しています。医療用の為、オーガニックである事はもちろん、その他にフランス機関で残留農薬検査もしているので、色んな精油を使用してもあまり、違いがわからなかった方は、是非一度使用してみて下さいね!


ご参考までに^__^



フランキンセンス 詳しく知りたい方は→ フランキンセンスの詳細




イランイラン 詳しく知りたい方は→イランイランの詳細





ゼラニウム 詳しく知りたい方は→  ゼラニウム詳細




今回ご紹介した、3種類の精油は、お肌以外にも、女性にとっては身体や心に効果


が高い物なので、色々な使用方法ができます。


選び方が難しいという方は、まず、フランキンセンスはどの肌タイプにも効果が高


く、肌以外にも身体や精神面にも効果が高いので、フランキンセンスは必ず選択し


てみて下さい。精油を入れないで、精製水、尿素、グリセリンだけの化粧水も評判


が良いとの事ですが、私には、正直全く効果がありませんでした。


精油を入れると即効性があり、目に見えて、肌が変わってくるのがわかりました。


このシナジー化粧水、是非作ってみて下さいね^__^


以上です


IFA MOE