子育てのやり方ではなく子どもの心を育む接し方をお伝えしています。
 
全7回の講座の紹介。
 
講座①
「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?~ラポールを築く接し方~」
 
☆子どもの存在・事実・見たまま・聴いたままそのままを受け止める。ということを知ることのできるという講座です。
 
この講座を受講すると
 
☆子どもとの信頼関係を築き、子どもの自己肯定感を育むことができます。
 
 
講座②
「子どもの心と自信を育む認め方~子どもを伸ばす言葉かけ~」
 
☆ほめると認めるの違い、認めることの具体例を知り、今までと違った視点に気付けるという講座です。
 
この講座を受講すると
 
☆子どもの認めるポイントを知り、子どもにたくさんの◯をつける子育てができるようになる。(自分自身にも◯をつけられるようになる。)
そして、子どもは自信を持つことができ、やる気が出てくる。
 
 
講座③
「聴き上手は幸せへの第一歩~自信を育む聴き方~」
 
☆「聴く」を実践すると子どもとの信頼関係がとても強くなり、それと同時に子ども自身で頭の中の考えを整理できるようになるという講座です。

この講座を受講すると
 
☆子どもの考える力と伝える力を育み、現状や気持ちを知ることができる。
 
 
講座④
「ガミガミいわない伝え方~怒る時 叱る時 伝える時~」
 
☆お母さんの伝えたい想いがあるからガミガミ、イライラするんですよね。その想いを伝わりやすく伝える方法が知れる講座です。

この講座を受講すると

☆感情に任せて怒ることが減り、冷静に考える時間が生まれ、想いをそのまま伝えることが出来るようになります。


講座⑤
「子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方~あなたが相手の鏡になるフィードバックのスキル~」

☆自分の行動や言動がどのように相手に伝わっているのかを子どもが客観的に知ることができ、子ども自身でどうすればよいのかを考える力を育む講座です。

この講座を受講すると

☆愛情を持ってタイミングを逃すことなく素直に受け取りやすく伝えることで、子どもは考えを深めるきっかけになります。


講座⑥
「どんどん話したくなる質問の方法~子どもの気持ちを引き出すシンプル質問~」

☆質問の具体的方法を学び、子どもの考えていることを知ることが出来る講座です。

この講座を受講すると

☆子どもの中にあるものを具体的にしていくために拡がりのある質問ができるようになり、コミュニケーションが楽しくさらに信頼関係を深めることができます。


講座⑦
「未来に焦点をあてる~あなたはどんなお母さんになりたいの~」

☆ご自身の子育てで大切にしていきたいことが分かる講座です。

この講座を受講すると

☆自分らしい子育てに自信を持つことができます。


どの講座が気になりましたか?
スマイル塾 基礎編は1回完結ですのでどの講座からでも体験受講していただけます。
 
私が実際にこの基礎編を受講してからの体験談です。
少し長いですが、読んでいただけると嬉しいです♡
 
私は長男が年長組の時に、マザーズスマイルコミュニケーションの扉を叩きました。
幼稚園で働いていた、しかも同じ年長さんの担任をしていたのにもかかわらず、接し方がわからなくなってプライドも自信もズタボロになったんです。
 
毎日、毎朝イライラ、ガミガミ。
「早くして!何してんの?!」です。
しまいには夫に
「朝から早よせー早よせー。イライラしてるんこっちも気分悪いわ!」
と言われる始末(涙)
 
子育てってもっと楽しいんじゃないの?
こんなに毎日イライラするものなの?
 
本当に本当に悩んでいました。
 
ここから脱出したい!楽しく子育てしたい!!
 
その思いで、基礎編を学びに行っては実践を繰り返していました。
 
実践して驚きました。
 
いつもと違う反応。
めっちゃ喋るし、辛いこと、悲しいことがあった時も喋るだけ喋って、すぐにケロッとして遊びに行ったり。
 
子どもとの接し方が変わった。
私自身が変わったんでしょう。
色んな事を手放すことができるようになって、子育てがとてもラクに楽しくなっていったんです。
 
イライラすることもめちゃくちゃ減りました。

学校、幼稚園から帰ってくるのが待ち遠しかったり、長期休みは
「休み長い~早く新学期始まってー!!」
と、昔は思っていましたが今は
「長期休みが子どもたちのことを観察できるチャンス!!」
だと思うようにまでなりました♡
お昼ご飯を作らなければいけませんが(笑)
 
授かれた、かわいい子どもたち。
一生に1度の子育て。
イライラするよりも楽しく子育てしたくないですか?
ママも子どももイライラ、プンプン、悲しい顔をしているよりニコニコ過ごす方が家族みんな笑顔でハッピーになれると思いませんか?
 
マザーズ スマイルコミュニケーションは
子育てのやり方ではなく、子どもの心と自信を育む接し方をお伝えしている、ママのためのコミュニケーションスクールです。
 
image
 
詳しい日程はこちら。
 
【受講費】
全7回               1回  3,500円 (1回払い)
                        7回24,500円 (一括払い)
テキスト代              3,000円
 
*初回の方はテキスト代+受講費1回分をお支払いいただくか、
テキスト代+受講費全額をお支払いいただくかをお選びいただけます。
 
初回お試し受講は1回3,500円でテキストを貸出いたします。
 
再受講費  1回  2,000円
*再受講とは、一度受講された講座を再度、受講出来ることです。
 
 
めぇる お問い合わせはこちら
質問など、お気軽にご連絡くださいね