レシピ:我が家のビーフストロガノフ | Salon d'or(サロンドール)プレママ・ママのライフスタイルをHAPPYに

レシピ:我が家のビーフストロガノフ

こんばんは。姉の真麻です。


母の日が近いので、今日は母の味のご紹介♪


みなさんにとっての「おふくろの味」って何ですか?


私が母の作るお料理で大好きな物のひとつが、ビーフストロガノフ。

父も、妹も弟も家族みんなが大好きな味。



小さい頃、林間学校など学校行事でお泊りに行って帰ってくると、

必ず「食べたい!」と言っていたくらい大好きなんです。


ビーフストロガノフというと、ブラウンソースのものが多く出回っている気がしますが、

母のは白いビーフストロガノフ。

確かに、昔からあるロシア料理屋さんで出てくるストロガノフは

ブラウンではなく母が作るものと同じでしたよ。


これが本物だとか!?

真偽はわかりませんが、ともかく私は大好きなストロガノフです。



決め手はサワークリームですよ!




カロリーを気にせず、楽しくお召し上がりくださいニコニコ


[材料] 3~4人前


牛肉薄切り 300g
小麦粉   大さじ2.5
固形スープの素 2.5個
マッシュルーム 200g  (写真はしめじで代用。マッシュルームのほうがオススメ!)
玉ねぎ  1個
サワークリーム 2/3カップ
バター 大さじ5
ガーリックパウダー(またはにんにくをおろしたもの)適量
塩、コショウ  適量


①お肉に塩コショウして、小麦粉をまぶしておきます。


②フライパンにバター大さじ2.5を入れてお肉が褐色になるまで炒めます。

このときに、ガーリックパウダーも入れて(お好みで。私は大さじ2くらい入れます。)よく炒めます。


③玉ねぎは粗みじん切り、マッシュルーは石づきを取りざっくり薄切りにしたら、

もうひとつのフライパンでバター大さじ2.5で炒めます。

④玉ねぎがしんなりする手前で火を止め、③を②に加えてひとつにします。

スープの素と、水を2.5カップ加え、お肉が柔らかくなるまで煮込みます。(20~40分くらい)


⑤お肉が柔らかくなったらサワークリームを落とします。

事前に作っておく場合にはここからの工程は召し上がる直前で。


よく混ぜて塩コショウで味をととのえます。


あたたかいごはんを添えてできあがりです。ごはんにはパセリを散らしましょう!



手順は簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。さっぱりとしたサラダもぜひ添えてください!


主人もとても気に入っていて、たまに「ビーフストロガノフ作って~!」と言ってくれます。

ぜひお試しあれニコニコ





お稽古&ライフスタイルショップ Salon d'or (サロンドール)



 


5/9(金)10:00~ 白金台・八芳園にて
Salon d'or×lena's 【東北のママ支援】 


ラブレターお稽古のよくあるご質問はコチラ

リボンライフスタイルショップ  サロンドールオンラインストア http://www.salondorstyle.com

facebookサロンドールFacebookページ http://www.facebook.com/salondor.net
ナイフとフォークダイエット、健康、美容に MIRASOJA http://www.mirasoja.com
facebookMIRASOJA Facebookページhttp://www.facebook.com/Mirasoja
ツイッターSalon d'or Twitter http://twitter.com/salondor
リボン講師、デザイナー、スタッフなど人材募集しています!詳細はコチラ
ラブレターお問い合わせはコチラ から