今日は、私がなぜ渕上整体「身体の講座」を作ったのかを書いてみようと思います。


私が「身体・心・魂」の

3つの存在について知ったきっかけは、施術を通してでした。


{91D03B0F-A062-4118-B2F4-3CCFDB6ADC7D}


整体の学校は、解剖学や生理学・栄養学に社会学・その他の知識とカイロプラクティックという技術の基礎的な事を教えてくれました。

学校では「体」について学びました。


私は、その知識や技術を駆使して、haruを開業してからも「体」へアプローチをする施術をしていました。

しかし、

どうしても「痛み」が取れない人

何度も通わなくてはいけない人

がいる事に納得出来ませんでした。


{222BC2E4-284F-49B8-9563-BDCBB13CC945}


なぜこんなにやってもやっても、痛みが取れないのだ。

なぜだ?なぜだ?なぜだ?

と、疑問を持ち続け施術を重ねました。


そして、ある日、基本的な事だけど、決定的に見落としていた事に気づきました。

それは

「歪み」や「痛み」=「悪」

ではないと、いう事です。

それまで「歪み」を治そうと

「痛み」を取ろうと

一生懸命やってきました。

それが、いい事だとおもっていました。

学校でもそう教わってきましたし、世の中の整体やボディワークのほとんどが、そのような考え方・アプローチだったのです。


しかし、そうではない事に気づきました。

今までのアプローチの仕方は

「痛み」を取ろうとする事で「痛み」を生んでいたのです。


そのあたりの事は、こちらのブログに詳しく書きました。







と、いうことを経て4年ほど前から、今haruで行っているオリジナルの技術を開発し施術を始めるようになりました。


しかし、自分が発見した革命的だと思ったその技術を駆使しても尚、「痛み」が再発する方や「痛み」でなくても「痛み」に相応する「悩み」を持つ方がいらっしゃいました。


その頃には、うすうす「体」と「心」以外にも何か大切なものが関係しているのではないかと施術を通して思い、友人にすすめてもらった本などを読んでいました。


{F60E2C4B-4BCB-4F1F-A00E-1A10A3731119}


そんな時、私に「体」と「心」の繋がりをハッキリと教えてくれる出来事と

ハッキリと「魂」の存在に気づかせてくれたお客様との出会いがありました。

それを施術を通して知り、そこからは

「体・心・魂」について研究してきました。

これは、人間にとってとても必要な事であり、またこのカラクリを知る事で、絶対に楽になる!と確信しました。

そして、そんな事を知っているセラピストが増えたら、本当に本当に世界は平和になるのではないかと感じ、

セラピスト自身が楽に施術を出来るのではないかと思いました。

そして、この一連の技術や考え方に「渕上整体」という名前をつけ、教え始めました。


ここまで来て初めて、

「体」だけのアプローチでは体は改善されないこと

「心」だけのアプローチでも体は改善されないこと

そして、「体」「心」の両方を持っても問題が残る事に気づき

「体・心・魂」の3つで人間が構成され

この3つのバランスを保つ事で快適な状態になる事にきづきました。



セラピストが一番最初に身につけるのは

「技術」だと思いますが、その技術だけを身につけても壁にぶち当たったり、悩みがでてきますが、

最初から「体・心・魂」についてや自分自身の仕組みを学んでいけると、楽しみの中で学べるのではないかと考えました。

学びは苦しみながら学ぶのではなく

自分を知る事は喜びであり、その上で学ぶ事は楽しい事であるという事を「渕上整体」をもって伝えていけたらいいなと思います。


*****

渕上整体「身体の講座」

〈こんな方にオススメ〉
自分を知りたい方
自分をもっと深めたい方
自分の技術に不安があるセラピスト・術者の方
自分にしか出来ない技術を確立したい方
自分の強みを確立させたい方
他では学べない事を学びたい方
自分のやりたい事を見つけたい方
新しい扉を開きたい方

○ベーシックコース→全5回12.5時間(1回2.5時間)
〈内容〉
・生命の誕生について
・五感と身体・心の繋がり
・自分の身体と対話
・身体を通して心と対話
・エネルギーワーク
・自分の身体と心と対話しながらアロマスプレーやアロマオイルの作成
・身体・心・魂のバランスについて

ベーシックコースでは、生命の誕生から人間の始まり、正に自分が生まれてきた過程を知り、「自分」という存在についてフォーカスしていきます。
五感を使い身体の性質や心との繋がりを学びます。
ベーシックは様々な方法で自分の身体や心を知り、認識していきます。

{FAB7C3F3-C414-438B-A8C2-5AC71CE231DE}


○アドバンスコース→全5回 12.5時間(1回2.5時間)
〈内容〉
・自分の臓器と対話
・否定、肯定のパラドックス
・オリジナルマインドマップ作成
・表面上に出てきている問題に対しての掘り下げ
・「痛み」の根本的原因の掘り下げ
・エネルギーワーク
・身体との対話
・心との対話

アドバンスコースは、ベーシックコースで自分の本質・性質を理解した上で、もう一歩内側へ踏み込んでいきます。
自分の内側で起こっている事にフォーカスしていきます。
エネルギーワーク・身体や心との対話はベーシックに引き続き行っていきます。

{DE5EEC8D-7366-4F79-A234-F6EA7A677D51}


○マスターコース全10回 30時間(1回3時間)
〈内容〉
・エネルギーワーク
・その時々に合わせたワーク
      ☆オリジナルマインドマップ
      ☆自分の掘り下げ・書き出し
・身体・心との対話
・実際に人の身体を触り技術の習得
・実技で人を触る感覚を養う

マスターコースは、状況に合わせてその時一番必要なワークをしていきます。
それと並行して、実際に人の身体を触り、技術の習得をしていきます。
マスターコースでは、人を触る感覚を養っていきます。
友人や家族、自分の周りの人に施術が出来るレベルになります。

{3D2526C5-F96C-43AC-9065-2A0617A0649C}



○ティーチャーコース 全17回 50時間(1回3時間)
〈内容〉
・エネルギーワーク
・自分と他人のエネルギーの違いを知り、エネルギーを分ける。
・解剖学(主に骨格系)
・その時々に合わせたワーク
・技術・身体に関する知識の習得

ティーチャーコースは、マスターで磨き上げた人を触る時の感覚を人体の構造と照らし合わせ、感覚と人体構造を自分の頭の中で繋げていきます。
マスター同様、その時々に合わせたワークも並行して行っていきます。
ティーチャーコースでは、実際にセラピストとして働いた時にぶち当たるであろう問題を解消した上で技術を習得していきます。
人を施術して料金をいただけるレベルになります。
{AEEC922B-E90C-442B-8801-FA7C7D64C5BB}

{134FB0DD-8C7F-4B68-B080-CC1A23D84573}

技術や身体の知識があるないに関わらずどんな方でもベーシックコースからスタートします。


ぶち当たるであろう問題
・自分の技術・施術に対する不安
・自分の技術でお金をいただくことへの不安
・対応出来ないお客様への不安
・身体の仕組み・知識に対しての不安

これらは、全て自分の内側から生まれるもので
渕上整体「身体の講座」は、ベーシックコースからティーチャーコースを受講する事で自分の事を知り、自分の中身を知り、自分の内側を解放し、人を触る感覚を思い出し、人間の身体の構造を知ることで、全ての不安が解消された状態で技術を学ぶ事が出来ます。

お問い合わせはこちら。