末期がんで、3月〜緩和ケアに切り替えた夫の祖母が居まして…
8月に入院したと聞いてた祖母。
4日(土)に、入院してる祖母の容態が気になり電話すると、既に退院して自宅で最期を迎える事になったようで…

子供達に折り紙で贈り物を作って送ろうと思ってたのを届けれる!!
と考えて、5日(日)のエステのお客様をスタッフに交代の段取りして、「行くよー」って連絡したら
「息を引き取ったよ」…って

コロナで通夜の参加も断られて…
夫は葬式参加させて貰って、私達は近くのホテルから…って思い三重県まで。
顔だけ見にお邪魔したら、喪主のお義父さんが
会場広く使えるから、告別式も大丈夫😊って言うてくれて🥲

祖母に貰った大島の着物着て行ったら、
お義父さんも、通夜で受付してくれた方たちにも
「よく着てらっしゃったやつよ〜。喜んではるよ〜」
って祖母のお着物と気付いて貰えた😭

自分の喪服無かったけど、永眠した祖母の家紋入りの喪服を借りて…
告別式にも参加出来ました!

10代で茶道の楽しみを知り、20代で教える側になって…88歳になるまで茶道を教えていました。
「身体がしんどい時も、教室する時はピシャンと背筋伸びるんよ〜」
って笑って言ってた祖母。

いつも凛としてて、生活もキチンとされてて、
私達が遊びに行くと顔をほころばせて喜んでくれてました!

私の人生の中で、一番尊敬する女性です。

夫の両親が離婚してるので、祖母と夫は15年会ってなかったみたい。
今回、後妻さんと夫の腹違いにあたる兄妹と初対面。
私達は、祖父母とお義父さんにしか面識無かったから、
おばあちゃんの居なくなったお家の中は、疎外感を少し感じちゃった…。

祖母のお陰で夫兄弟は繋がれてたと思う。
6年ぶりに義弟の嫁と息子にも逢えました。
義妹も私のように祖母を慕ってたと思う…。

本当に偉大な祖母です。