9月28日(月)のセミナーの
大まかな内容や様子などはこちらの記事で紹介されています。

■ちゅうつね【パートナーシップとブログを人生に活用するという事】
- Colors社長 経沢香保子「人生を味わい尽くす」blog


今日も、ちゅうつねカレッジを覗いてみて、ババババーッと浮かんできたことのつづきを書いていきます。


---


楽してお小遣いがほしかっただけだった、私とアイちゃんは、
「あなたのいいところを3つ教えます」の事業化をやめました。

・・・と、ちょうどそのあたりの時期に、
私の人生を変える出来事がありました。

ある日、平日の昼間からグダグダしていた私は、
近所に住んでいる10代の頃からのヤロー友達と、
特に用もなく電話でダベっていました。

この友達は年上で、
兄妹とか家族のような関係でした。

1年に2,3回しか連絡を取り合わず、
二人の間に男女のうるおいは1ミクロンもなく、
よく見せようとか、丁寧に接しよう、とかがないので、
若干殺伐とさえしていましたが、
なぜかウマが合い、深いところでの信頼関係はあるのでした。


「あー、なにしてんの?」

「別に。パチンコでも行こうかな」

「パチンコ行くの?じゃー私もついてく!」

「いいけど。お前、つまんないんじゃね?」



私はパチンコなど、

5歳くらいの頃に1,2度父親に連れて行かれたことと、

高校をやめて予備校時代に1度、
女友達に連れて行かれたことくらいしかなく、

経験はほとんどゼロで、興味もありませんでした。

私の家でアイちゃんと男の子たちと一緒に遊んでいて、
誰かが「パチンコ行こう」と言い出して、みんな出かけていき、
私は1人で家にいる、ということもありました。

当然、ルールも作法もわかりませんでした。

しかし、その日は、
一人で家で過ごすよりは、
パチンコでもいいから、ついていきたい気分だったので、
その友達と合流しました。

パチンコ屋に着いて、
わからないながらも、友達に教えてもらいながら
二人並んで打ち始めました。

一応、少しですが打ったことはあったので、
台についているハンドルを持つと、玉が飛ぶ、
ということくらいは、知っていました。

玉を、教えてもらった穴に狙って入れ、
そうすると、デジタルが回って、たまにリーチが来て、外れて、
ということを延々繰り返しました。

特別なことが、なにも起こらないので、
玉がなくなるたびに、
パッキーカード(玉のプリペイドカード)を買って打ち続けました。



パッキーカード。上から1000円、2000円、3000円、5000円。
まず、パッキーカードを自販機で買ってから、台の横に入れて、打つための玉を出す。

(ちなみにその後、千円札を直接台の横に入れて打てるようになった)


そうしているうちに、1万円がなくなりました。

1万円といえば大金です。
1日働いて、ようやく稼げるか、稼げないか、くらいの金額です。


心に冷や汗をかいてきました。

しかし、そこで帰るとかやめるという発想はなく、
よくわからないまま打ち続けました。

店に来たとき、お財布には3万円ありましたが、
2枚目の万札を崩して使い始めたとき、
3枚あった万札が、1枚になってしまい、

「これ、大丈夫なのか?」

「このまま行ったら、どうなるんだろう・・・」

と、うっすら怖くなってきました。


それでも、お尻が椅子にくっついて離れないような、

現実感のない感覚で、ただただ、ボーッと打ち続けていました。


「まさか、3万円が全部なくなるなんてことは、ないよね・・・?」


と、チラと思いますが、

怖いことは考えないように、心を麻痺させながら打っていました。


1万5千円がなくなりました。

さらに3000円分のパッキーカードを買って、
続きを打ち始めました。


すると、何かが起こり、台がピカピカ光り始めました。

ジャンジャン玉が出てきて、そのままハンドルを握っていると、

隣の友達が

「当たり、当たり」

と言って、

玉でパンパンになった台の受け皿から、

ザラザラーッとドル箱に移してくれました。

あっという間にドル箱が玉でいっぱいになり、

すぐにまた台が光って玉がジャンジャン出てきました。

よくわからないまま、ドル箱2つがいっぱいになりました。


ドル箱


友達は

「これで2万ね」

と言いました。

どうやら、私は大当たりをしたようで、

1箱が1万円なのだそうです。

(※今の多くの台は1回の大当たりで1600発くらい、
等価交換(1発4円)で約6000円ですが、
当時のこの台は2500発、しかも等価交換の店だったので、
1回の大当たり=1箱約10000円でした)


ずーーっと胃がキリキリするような苦しい気持ちで打っていましたが、
これまで使った1万8千円が、あっという間に取り返せて、
それどころかプラスになってしまいました。

すると、すぐにまた大当たりが来て、3箱目がいっぱいになりました。

友達がニヤニヤしながら

「これで3万」

と言いながら、いっぱいになったドル箱の交換などをしてくれました。

3万・・・!

1万円以上も儲かった!!!

やったー!!!!



玉はどんどん出ました。

「ほい、これで4万ね」

と、友達はニコニコしていました。

私はホクホクしながら打ち続けました。


箱が増えるたびに、箱数×1万-1万8千を計算して、
儲かった金額を確認しました。

「4万 -1万8千 = 2万2千円 のプラスだ!」 


台はジャンジャン、ジャンジャン、玉を吐き出し続けました。

ドル箱が私の椅子の横に、どんどん高く積まれました。

「1,2,3,4,5,6,7・・・、7箱だから7万!!」

5万2千円のプラス!!


数えながら、もう、顔は上気して、意識はフワフワして、

打てば打つほど、打出の小槌のように、

お金がどんどん積み上がっていきました。


「1,2,3,4,5,6,7・・・12箱。12万!!」

10万2千円のプラス!!!!


だんだん、自分がやっていることが、

お金というものが、

よくわからなくなってきました。



それからも、台が壊れたように大当たりは続き、玉は出続けました。

私の椅子の周りをグルッと囲むようにドル箱が積まれ、

塀のようになって、席を立てないくらいになりました。



もっと大きなドル箱で、椅子が囲まれていた。


隣の席の友達が、打ちながら、声をひそめて、

「お前、店から、ゴトとかしてるんじゃないかって警戒されてるぞ」

と言いました。

「え?なにそれ?」

と聞くと、

「さっきから、

お前の両脇に店員がピッタリはりついて、お前のこと見張ってるだろ。

あれは、お前が何か怪しいことをしてるんじゃないかって、見てるんだよ」


と言います。


また、打っている私の後ろを通りがかるお客のおじさんたちに、

「うまいね」

と言われたり、

「すごいね。いくら入れたの?」

とか、

「何時から打ってるの?」

とか、何度も聞かれました。


私は興奮で上気しながら、

「1万8千円です」

とか

「12時くらいです」

とか答えました。


午後4時ごろ、ようやく大当たりが終わりました。

店にはおよそ4時間いて、

台は2時間以上、玉を吐き出し続けたことになります。


腰の高さにまで積まれたドル箱にグルリと囲まれ、

閉じ込められていたので、

帰るときには、

店員にドル箱タワーを少し移動して、ずらしてもらった隙間から、

体を横に、薄くして出なければなりませんでした。


友達は3万円以上の負けでしたが、

「いやー、いいもん見せてもらった」

と何度も言って、ご満悦でした。


換金所では、

「あなたが今日一番出したよ」

と言われました。


換金額は26万3千円でした。

札束を二つ折り財布に入れると、財布が曲がらなくなってしまいました。

投資額を差し引き、24万5千円の勝ちでした。


友達は

「あー腹減った。焼き肉行こーぜ。お前、おごれよな」

と言い、足元がふらつく私も、

「もちろん、おごるよ。ありがとー」

と、間の抜けた声で答えました。


そして通りがかった焼肉屋に入ると、

友達はメニューを開き、

「あのね、こっちの端からこっちの端まで、全部持ってきて」

という注文を、本当にやりやがりました。笑

ワインもボトルで注文していました。

ボーッとしていたので、会計がいくらだったかも覚えていません。


今思うと、この24万5千円は、神様からのプレゼント、

人生の転機でした。


このお金によって、私の未来は開けるのです。


しかし、悪魔からのプレゼントも抱き合わせでついてきました。

これによって私は、

底なし沼に引きずり込まれることにもなったのでした・・・。


つづきます・・・