新オープンのスーパー | 整体師林田のフランス奮闘記

整体師林田のフランス奮闘記

フランス語ダメ、英語ダメのおとぼけ整体師林田が北フランスの田舎町Valenciennes(ヴァロンシエンヌ)に突然一人駐在。フランス人を癒しつつ、実は自分もほっこり癒されているというのんびり且つサバイバルなフランスの日々。

Bonjour

ヴァランシエンヌの南部にある
2015年6月にオープンしていたスーパー
『O'TERA』に遅ればせながら行ってきました


お店のコンセプトは

生産者と消費者を近く
という感じですかね

商品ごとに生産地の紹介をしてたり
生産者の顔写真が載ってる物もありました

日本でいう『道の駅』に近いと思います

生活用品はまったく売っていません
食品だけだったと思います
野菜、果物、肉、魚(燻製などのみ)
乳製品、パン、ジュースなどだけです

店はこじんまりとしており
商品の種類自体は少ないですが
気に入った点をいくつかご紹介

盛りだくさんのフルーツ


瓶詰めのスープ


豚と牛の合挽き


そしてこれが一番「おっ!」ときたのですが
写真中央の青い紙

何とrecette(レシピ)なのです
このレシピは海老とブロッコリーのパイです

他にもたくさんのレシピがあったのでいくつか持って帰りました
いつか披露できるかもしれません

フランスだと
どういう料理に使うのかわからない食材をよく見かけますが
わざわざ調べてまで調理をすることは少ないと思います

しかし、料理の写真
そしてそのレシピがあると
意欲がわきやすいですね

思わず色々と買ってしまい
スーパーの思うツボでしたが
こういう手の込んだ仕掛けは嬉しいですね


生乳があるのもグッドです



そして会計はオールセルフでした
店員さんがひとりいて使い方は教えてくれるので安心です

基本は赤丸部分にバーコードを読み取らせるだけ

野菜などで1pieceいくらで売っているものは
画面をタッチして商品を選び個数を入力

支払い後にメールアドレスと名前の入力を求められますが
それは無視していいかと
私は気に入ったので登録してみましたが

そして出てきたレシートを忘れずに
出口を開けるためにレシートにあるバーコードを
赤丸の所に読ませないといけません


場所はヴァランシエンヌの南の高速インターの近くです

私が見た限りのネットにのっている住所だと
違う場所に案内されてしまうので注意です

インターを下りて
ロータリーマクドナルドの手前の出口から出て
次のロータリーの所にあります

スポーツ用品店DECATHLONの近くです

長くなりましたが
一度行ってみて下さい!!


サンテ指圧整骨院(フランス)

■受付時間
月  ~  金  13:00~22:00
土日祝日  10:00~20:00

■休院日
水曜日

■料金
30分30€
60分60€
90分90€
120分120€

プロモーション情報などもございますのでお気軽にお問合せ下さい。

Tel:06 72 53 32 93
Mail :france@sante-hakata.com
14Place du Commerce Valenciennes 59300

サンテ指圧整骨院HP
http://www.sante-shiatsu.com/

ランキングに参加してます。
励みになるので1クリックお願いします!

にほんブログ