大衆浴場図鑑

大衆浴場図鑑

銭湯や温泉地の共同浴場の情報です。

湯をすくう道具と湯めぐりをかけて、「桶」と申します。
なんとなく温泉や先頭に行っています。

浴場のおすすめ度や匂いなどは、個人的な主観を元にしています。
設備や利用料金は私が入浴した時点の情報で、変更されていることもあります。

おすすめの浴場の情報がありましたら、教えて下さい。
Amebaでブログを始めよう!
新潟県長岡市蓬平

山古志村たぶん唯一の日帰り温泉。
和泉屋さんは立派な旅館でびっくり。
車で横付けすると従業員の方が駐車してくれました。


(和泉屋さん玄関、立派ですね)

立派な玄関脇には錦鯉が・・。山古志は錦鯉の里なのです。
需要は多くなさそうですが、サプライヤーも限られているので、需要供給のバランスは良いのかしら。

和泉屋さん錦鯉

中に入ると、着物を着た花なある接客の方やら制服を着た若くてキレイな受付嬢が至れり尽くせり。

入湯料は千円と高め。
浴室は何種類もありました。
貸切でないタイプには露天風呂が全てついています。
山古志村の闘牛の最中にお邪魔しましたが、たくさん入浴している方がいました。

親子らしき2人連れをみては、闘牛を見ない理由を密かに想像しました。若い方は親を職場の宿で社員料金で泊まらせ親孝行しているのかな?っ妄想したり、婚約者なお祖父様を訪問したけど、お祖父様も婚約者も闘牛のお手伝いに行ってしまったと妄想したり。

広く豪華なお風呂やミストサウナを楽しみました。

山古志村
山古志村は闘牛を見に行きました。椅子が硬くて尻が痛くなり中座しましたが、面白かったですよ。
高低差ある地形なので、棚田の風景も最高でした。米の最高級ブランド魚沼の隣にあるだけあり、ご飯もお米も美味でした。