素敵さをり紹介ー⭐︎。。。 | ☆さをりひろば OLIVER☆

☆さをりひろば OLIVER☆

四日市のさをり工房(織物教室)です。
2013年4月12日スタートしました☆。

{74376553-C5D7-4128-A427-32D110705BE4}


OLIVERで見かけた素敵さおり紹介の会ですよー。
さらっとさをりを身につけてきた塾生さんを目ざとく見つけてパシャらせてもらいましたニヤリ

まずはショルダーバッグ↑↑↑。
この千鳥格子、織りですよ。
さをりは自由な手織りですけどね、実は機械のようなパターンもさくっと織れるのですキラキラ
いろんな柄織りのやり方は本で紹介されてるので、パターン織ってみたい方は参考にしてみてくださーいルンルン

カバンもう1つ↓↓↓。


{58E7EB9B-821D-4C42-9062-E88345F29E0E}

おぉラブラブアラシック。
嵐ロゴをさをりで抜いてカバン仕立てた!とのこのと。
カバン作る程の生地は無くて、ほぼハギレをうまーくロゴにはめたらしい。
アイデア光る!テク光る!努力光る!な作品ですねぇラブ

お次はキャミソールです。

{B50174B5-31FB-40CC-9739-5E9C0FA57127}

夏前の染め会で、マフラー用って言って染めた2.5m。
足りない部分を織り足して、カワイイキャミソールになりました。
『サイドのひらっキラキラとしたとこがお気に入り!。』ポイントらしいです(本人談ニヤリ)。

お次はオサレなツーピース。

{E07216D7-A662-4A06-8127-6653979D4B31}


入塾してから『初めての大作ー!』と整経した6mはなんとも大作!ツーピースになりましたラブラブ
緑と黒のチェック。
緑は一種類の糸ではなく、つやつやの糸も入っていて、ところどころピカっキラキラとしています。

ツーピースは分けて着ても良いですね。
これから大活躍の予感。

最後はパンツ。

{AAF0F888-1CC4-480E-B463-5A1B431B015C}

定番の作り方の4枚パンツなんですが、
縦糸が凝ってますびっくり
内側になる部分は黒。外側になるところはストライプ。
横糸は黒だけ。
すごく縦長効果パンツですールンルンルンルン

そしてこだわりのポケット。股上切り落とした部分で作ってあります。
OLIVERポケット部員に決定。(笑)。

さをりは秋からがトップシーズン!。
秋が深まってきて、ウールを織る方も増えてきました。
これからも色々紹介していきまーす。。。